ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

松江の春のイベントに出店しました!

松江の桜も満開になりました。
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?

4月2日(土)松江では武者行列が行われ、春の松江城周辺が大変賑わいました。

「ぢげもん」も「カラコロ春まつり」という催しに出店しましたよ。
カラコロ春祭1

地元でしか味わえない熟した島根県安来のいちご「べにほっぺ」を目玉に、島根のご当地サイダーを販売しました。日差しが暑いくらいのお天気でスイートママの「ユズサイダー」「シソサイダー」などよく売れました。

KIMG01781.jpg
店番しながら見えた鉄砲の演武「パパーン!!!」とすごい迫力でした。

北堀の「ぢげもん」「ぢげもん松江ごころ」にもたくさんのお客様にお越しいただき、華やかな春の楽しい一日でした。

| お店紹介 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

島根のいいもの詰め合わせ♪

法要のお返しのお品にと沢山のご注文をいただきました!

詰め合わせるものを何にするか?
「こちらの気持ちを伝え、喜んでいただけるように」と
先様のことを考え、かなりお悩みになられて決められた品々
『島根のいいもの詰め合わせ』です!

喜んでいただけると嬉しいな〜♪

粗供養


ぢげもんでは、御中元や御歳暮の他にも、御祝や内祝などの贈り物に
お好きな商品を詰め合わせあなただけのオリジナルセットも承っています。
お気軽にお問い合わせくださいませ〜

| お店紹介 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出雲そば

今日の松江、堀川に霧がたちこめて

何とも素敵〜滅多に見れない景色です。

DSC_0625_convert_20151114175833.jpg

先日、奥出雲町の【山県そば】へ行ってきました。

こじんまりとしたお店ですが近くの小学校の生徒のそば打ち体験の様子や

エグザイルのメンバーや松江出身の錦織監督らの写真があったり

〜そう言えば、エグザイルのHIROさんが出雲蕎麦に惚れ込んで

東京に蕎麦屋さんを出されてるんですね。

こちらの山県そばで事務所の方が修業されたそうですよ。

嬉しいですね。

欲張りな私は釜揚げと割り子のセットを注文したのですが(画像がなくてすみません)

う〜ん、やっぱ割り子がいいなぁ〜

そう言えば年越し蕎麦も我が家は昔から冷たいそばでした。

奥出雲町はそば屋さんが沢山ありますがこれを機会に巡ってみようかな。


〜うめ。

















| お店紹介 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑寿庵さんの松江おでん!

春が来たと思ってたのに〜

今日は冬に逆戻りして午前中なんて猛吹雪!

午後になって少し晴れ間も見えたかな〜と思ってたら

またまた粉雪が横に降ってます。

rps20150310_093625.jpg

こんな寒い日はおでんがイチバン!!

今日は時間がなくてお弁当はしじみの佃煮のせたごはんのみだったので(笑)

松江ごころ『笑寿庵』さんの松江おでんをおかずにしました。

ごぼ天、たまご、三食つみれ、豆腐ちくわ、大根

これだけ食べたらお腹いっぱい、大満足!

タネはどれでも1個100円。

ちょっと小腹がすいたときでもお腹の足しになります。

おでんのつゆには隠岐の『粉末あごだし』も使ってもらってます。

ちょっと甘めで凄く美味しいから全部飲み干しちゃいました!!

20150310151244754.jpg

〜うめ。

| お店紹介 | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

萌音さんのいちご大福

ぢげもん、お隣の萌音さんはおだんご屋さんです。

rps20150223_164532.jpg


春の訪れ〜甘い薫りのイチゴ

萌音さんのいちご大福は苺がジューシー!

大福もやわらかで甘すぎず、苺と生地とのバランスも丁度良いです。

和菓子にはやはり日本茶ですね。

rps20150223_164647_215.jpg


宝箱さんの御煎茶でいただきました。

やっぱり、和菓子には御煎茶が合います。

日本人で良かった♪


〜うめ。

| お店紹介 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT