ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラタトゥイユの季節!

ここ山陰を含め多くのところで梅雨明けしましたね。
ちょっと動いても汗ダラダラです💦
商品を納品に来られる営業さんとは「いや〜暑いですね!」「今年は特に!」が合言葉になりつつあります。


暑いこの時期よく作るのは大好物の『夏野菜のラタトゥイユ』。
「好きな食べ物は?」と、聞かれたら「なす、トマト、きゅうり」と答えるくらい夏野菜が大好き!

今日はナス、トマト、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎを使ったラタトゥイユをたっぷり作りました。
隠し味は、ベーコンドライトマトそしてたっぷりのオリーブオイルこれでグッと濃厚な旨味あるラタトゥイユが出来ます。

出来たてのアツアツも美味しいのですが、冷めると野菜の甘みが際立ち全体の味が馴染んでくるのでこれがまた美味しいのです♪


ラタトゥイユ


野菜の甘みを引き出してくれるお塩…
隠岐の海水100%で作られた『海士乃塩』いい塩はいい仕事をしてくれます。
野菜の旨味を上手に引き出してくれますし、味全体を引き締めてくれます。
縁の下の力持ちですね♪ 




| ぢげもん弁当 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆腐ステーキを愉しむ

毎週金曜日に入荷する豆腐工房しろうさぎさんの「やわらか豆腐」は、
国産大豆の甘みとふんわりとした柔らかさが特徴の木綿豆腐です。
毎週買いに来てくださる固定客さんがおられる人気のお豆腐です!
(「やわらか豆腐」は実店舗のみの販売となります)

豆腐



昨晩は豆腐ステーキを作ってみました!
ニンニクの香りを付けたオーリーブオイルで香ばしく焼き上げニンニクと生姜をトッピング。ニンニクの香りを楽しむためにソースは井上醤油店さんの古式じょうゆをストレートにかけて食しました(^o^)

植物性タンパク質ですが動物性タンパク質に負けない十分満足できる美味しさです♡


豆腐ステーキ

| ぢげもん弁当 | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨時のエネルギーチャージ

こんにちは

このところ異常に蒸し暑い日が続いている松江です!
体力が奪われていきます!

東京からいらしたお客様はこの蒸し暑さにぐったり。
山陰の梅雨時期はこの蒸し暑さが普通だと思っておられたようですが、いえいえこの蒸し暑さは異常です!

こんな時は食欲もダウンしがちですが、こんな時だからこそしっかり食事を摂りたいものですね♪

ついつい冷たいものやアッサリしたものばかりに手が伸びますが、私は油を使った料理を多めに摂るようにしています。あと夏野菜の酢の物やしじみ汁もよく食べます。
と、いうのも若かりし頃に夏バテをしてとても辛かったことがあり、それ以来暑い時期にはしっかり食べるようにしています。というか年中しっかり食べてます。笑


今日は白南風さんのスモークソーセージ入り炒飯でエネルギーチャージです!

炒飯


※材料をすべてみじん切りにすることでパラパラ感が出て美味しくできますよ♡

| ぢげもん弁当 | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たけのこ煮物に使ってほしい干し大根

こんにちは、しまねのぢげもんです。

山陰島根の桜の開花まであともう一歩手前というところ。
皆さまのお住まいのところはいかがでしょうか?

春になると出てくるのが、

たけのこ!

2017021917094277e.jpg

ひと足先に、たけのこの水煮使って煮物を作り、お弁当に入れてみました。

島根県産たけのこ水煮カット180g〈無添加〉【松江市・平野缶詰製造】

干し大根70g<数量限定・ふっくら甘い>【松江市大庭町・宝箱】

干し大根の甘みとだしがたけのこによく合います。
ぜひお試しください。

島根のいいもの「ぢげもん」

| ぢげもん弁当 | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白ご飯だけでいいんです【寒シマメ弁当】

こんにちは、しまねのぢげもんです。

今回の”ぢげ弁”(ぢげもんの商品を使った弁当)は、

準備するものは、”白ご飯”だけでいいんです。

image6.jpg

【ふるさと海士・寒シマメ肝醤油漬け】丼の弁当です。

寒い冬に獲ったスルメイカを鮮度を保ったまま瞬間凍結し、
コクのある肝醤油に漬け込んだ商品です。

1袋50g入を袋ごと解凍したら、
レンジで温めたご飯に、乗せるだけ!

お好みので玉子の黄身、ごま、ネギなどを加えても美味しいです。
今回は友人に頂いた柚子の皮を散らしました。
生野菜とも相性がいいので、サラダ丼もオススメですよ。

寒シマメ肝醤油漬けはそのままでもおつまみになります。
あったかいご飯があれば、サッと漬け丼もできます。
冷凍庫にあれば、正月のおもてなしにピッタリ!

【ふるさと海士・寒シマメ肝醤油漬け10食セット】

しまねのいいもの「ぢげもん」

| ぢげもん弁当 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT