ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなとろこにも白鳥が…

こんにちは、しまねのぢげもんです。

草木も凍る早朝、堀川を泳ぐ白鳥を追いかけました!
凍結した地面で転ばないように注意して…

20170210120722ff0.jpg
寒くても優雅な白鳥です。

自前のダウンを身につけていれば平気なんですかね。

20170210120846a57.jpg
よくよく足元を見れば、マンホールにも白鳥デザインが!

地元の人も気づいていない方が多いんじゃないかしら?


しまねのいいもの「ぢげもん」

| 風景 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄金色に輝く堀川

こんにちは、しまねのぢげもんです。

曇りや雨の多い山陰、松江ですが、
ほんのり晴れ間があって、夕日が見える時、

秋から冬にかけて、堀川黄金色に輝きます!

image1_201611201425129a4.jpg

実際に肉眼で見ると、眩しいぐらいに、
水面が輝いているのが感じられます。

堀川遊覧船の行先も、未来か?未知の世界か?
何だかカッコイイです。

ぜひぜひ、見に来てくださいね!

しまねのいいもの「ぢげもん」

| 風景 | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016水燈路 北堀の小泉八雲前のバス停


こんにちは、しまねのぢげもんです。

松江の水燈路、松江ごころ店の近くの小泉八雲旧居前のバス停、
夜はこんな感じになっています。

KIMG0569.jpg
かわいらしい行灯が並べられているのですが、

待合室に近づくと…

KIMG0568.jpg
こんな愛らしい猫の行灯が!
癒し系の表情ですね!

2016年 松江水燈路は、10/31(月)までです。
詳しくは、「水燈路 公式HP」http://suitouro.com/ まで

しまねのいいもの「ぢげもん」

| 風景 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日にハスの花畑を散策

こんにちは、しまねのぢげもんです。

雨ニモマケズ、出雲市斐川町の荒神谷に咲くハスを見に行きました。

こちらのハスは「大賀ハス」は昭和26年に植物学者の大賀一郎氏が、
縄文時代の遺跡から発掘したハスの種を発芽・開花させたハスで「古代ハス」とも呼ばれます。

hasu01.jpg
大きな丸い緑の葉の中に、すっくと咲く大輪の花。
歴史のロマン、極楽浄土を連想しますね~。

hasu02.jpg
このハスのお花畑はこんなに広いので、ゆったりお散歩できます。

50アールに5万5千本のハスが植えられているそうです。

ハスの花は朝の早い時間に咲き始め、午後にはつぼみをとじるか散ってしまうそうです。
美しい花の様子を鑑賞したいなら、7~9時がおすすめですよ。

『荒神谷ハスまつり』 7月2・3日(土・日)9:00~16:00
象鼻杯というハスの葉と茎を使って飲むお茶席、カフェ、特産物の販売など
荒神谷博物館 http://www.kojindani.jp/
http://www.kojindani.jp/

| 風景 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あじさいの咲く月照寺で大亀との出会

こんにちは、しまねのぢげもんです。

梅雨の時期に、おすすめのスポット「月照寺」へ行きました。

なぜ、今おすすめかといいますと…

P6086745.jpg
境内に植えらたあじさいの花が咲くからです!
石碑や石灯篭ごしに見るあじさいの花は趣がありますよ。

池には紅色のスイレンの花も咲いていました。
スイレンの葉をごそごそ動かすのは水中の亀ですが…

こちらには小泉八雲の随筆に登場する大亀の石碑もおかれています。

P6086751.jpg
おべたー(出雲弁で「驚いたー」)でっかい!!
なんでも夜中に暴れるために背中に石碑を乗せられたという伝説があります。

お茶室もありますので、境内を散策したあとに縁側で休憩もできます。
あじさいを松江のしっとりとした「月照寺」で楽しみませんか?

「月照寺」
http://www.shinbutsu.jp/36.html

しまねのいいもの「ぢげもん」

| 風景 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

