ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

せつない しまねっこ

相変わらず暑さと闘っています。ぢげもんTです。

9月に入ったのに全くもって涼しくなる気配がなかった先週、今日は少し陽射しが和らいだような気がする松江北堀です。
台風が近づいているのでこれから台風情報をこまめにチェックしましょう!

台風情報はこちら

運動不足解消のため、久しぶりに県庁まで歩いてみました。

そうしたら、「しまねっこ」が県庁の窓辺に。

窓際から何を眺めているんでしょう・・・

しまねっこのプロフィールなどはこちら

窓から松江城のお堀のほうを眺めています!
微動だにしません。
考え事でもしているのでしょうか?
なんだかせつなく見えてしまうのは私だけでしょうか・・・

今年からしまねのイメージキャラクターとして誕生したしまねっこ。
頭には出雲大社?!
首にはしめ縄!!
まだ1年経ってないできたてキャラです。皆さん覚えてあげてくださいね♪
末永くしまねキャラとして愛されることを祈っています。

しまねを一緒に元気にしていこう!しまねっこ!!

| 松江みかん | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大田市・さんべ食品工業の「梅サイダー」「シソサイダー」ユズサイダー」新登場!

Twitter フォロワーちょっとずつ増えて嬉しい、ぢげもんTです。
店長Oの肉声つぶやき「裏ツイッター」も計画中、ご期待ください!

・・・
島根県も真夏日が続いていまして、(雨が降ってほしいなぁ・・・)と思っていました。
そして今日、夕立がざーーーーーーーっときました!
蒸し暑く湿度の高い午後となりましたが、水やりの大変な田畑には恵みの雨となりました。
といっても夕立なので今では道路も乾いてしまっています。

最近ずっと天気が良くて、熱中症のニュースが毎日のように聞こえてきます。
家の中にいても熱中症になってしまうらしいですね@@
水分補給も早めにこまめに、が大切だそうです。
ぢげもんのある松江北堀は地元の人の散歩コースでもあります。
暑くなってきたので海士産100%くろもじの「ふくぎ茶」を冷してふるまっています。
熱中症対策にもピッタリです、涼をとりにぜひお立ち寄りください!

おいしいサイダー、入りました!

そうそう、題名にも書いていますが、大田のさんべ食品工業さんの「梅サイダー」「シソサイダー」「ゆずサイダー」が新入荷しました!
おいしいですよ~~~
甘すぎず炭酸弱めでお年寄りから子供まで幅広く好評ですので、ぜひ飲み比べてみてください。

| 松江みかん | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本三大船神事「ホーランエンヤ」

いよいよ今週土曜、5月16日よりホーランエンヤが松江市と東出雲町を舞台に繰り広げられます!
12年に1度行われる日本三大船神事(大阪天満宮の天神祭、広島厳島神社の管絃祭)で、水の都松江が誇る全国最大級の船祭りです。
ただいま松江開府400年祭もあって今回のホーランエンヤはかなりの賑わいになりそうです@@

ホーランエンヤの起こりは360年前の江戸時代。
ぢげもんの近くの城山稲荷神社に祀られている御神霊を御神輿船に乗せて10キロ離れた東出雲町の阿太加夜神社までお運びし、五穀豊穣など祈願する神幸祭です。

ここから御神霊が出発します

かつては御神輿船、曳き船櫂伝馬船がぢげもん前のお堀も通られていたそうです@@
今は大橋川まで陸路でお運びしているので残念ながらぢげもん前をお通りになることはないのです;;

「昔よりホーランエンヤの行われる年は平和で経済好況であったと伝えられている」そうなので、
この経済不況や新型インフルエンザなどの災いを吹き飛ばしてくださることを願わずにはいられません。

| 松江みかん | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高校野球1年生大会!?

今個人的には日本シリーズで盛り上がっていますが、高校野球もおもしろいです。
今日はぢげもん裏にある松江北高校野球部グラウンドで、何やら試合をしているみたいだったのでちょっと様子を見に行ってみました。

決勝の様子

駐車場の誘導係の男の子が「高校1年生大会で 今は安来高校対立正大淞南&隠岐&松江西校連合チームの決勝戦です」と教えてくれました。感謝!!
曇り空ですこし肌寒く感じますが、グラウンドではランナーを背負って緊迫した攻防で、応援にも熱が入ります。
高校野球は先日から中国大会があったり一部の学校を除いて3年生が引退して2年生中心の新チームになりました。
そんな中で1年生だけの大会もあるのか@@と驚きました。

店をOさんに任せっぱなしにしすぎると悪いので、最後まで観たいなぁと思いながらもグラウンドを後にしました。。。

| 松江みかん | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊覧船大繁盛!?

今日は3連休の中日。
天気にも恵まれ、今日は朝から多くの人が堀沿いを歩いていました。
地元の方、観光でいらっしゃっている方もぢげもんに興味を持ってくださり、店内も度々混雑しました(狭くてすいません;;)

満員御礼の遊覧船が次々と。。。

当然、遊覧船も満員御礼の船が次から次へとやってきます@@
ぢげもんの前の道路から「こんにちは~~」と手を振ると「こんにちは~~~!!」と倍で返ってきたり。
天気だけではなく、気持ちも晴れ晴れとする、多くのご縁があった一日でした。

| 松江みかん | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT