ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT

10月4、5日オープンイベント詳細発表!

 いよいよ10月4日より、新生ぢげもんオープンです。

 遅くなりましたが、オープンイベントの詳細をお知らせいたします!
 
 場所:島根県松江市北堀町332 チャレンジショップぢげもん
 日時:10月4日(土) 11時30分スタート 
    10月5日(日) 11時30分スタート 


★角操さんの
  宍道湖産のしじみ汁 1杯100円(先着100名様)

  角操さんの宍道湖産100%の活きの良いしじみと、奥出雲井上醤油の味噌使用。
  砂ぬきしじみの販売もあります!! 味噌汁の具にそのまま使えて便利^^
  NHKテレビ小説「だんだん」がいよいよスタートしました。
  主役のめぐみの実家はしじみ漁。今宍道湖のしじみは注目の的です。
  しじみは肝臓、貧血に絶大な効果があると言われ、ビタミン、ミネラルが
  豊富なことでも知られています。


★海士町 田中みゆきさんの
  自家栽培小麦粉の手づくりパン

  田中みゆきさんが海士から来松。
  新聞やFMなどで紹介され、ファン急増中^^
  安心・安全でこだわった手づくり、さらにおいしいのだからありがたい。
  ぢげもんの定番商品となったコーヒーラスクはもちろん、
  普段手に入れることのできない手づくりパンをオープンイベント用にご用意しています。
  数量限定。お早めにお求めください。


★隠岐・島風便の
  さざえ・いかの炊き込みご飯

  さざえの炊き込みご飯、いかの炊き込みご飯の2種類をご用意!
  今回は株式会社ふるさと海士さんが販売します。
  島風便とは:隠岐諸島近海で獲れた新鮮な魚介類を細胞を壊さず瞬間凍結
  させる方法なので一年中鮮度そのままのおいしい海産物が手に入ります。
  お中元、お歳暮等、贈り物としてだけでなく、パーティーなど様々な場面で喜ばれています。

  
 角さん、みゆきさん、ふるさと海士さんがぢげもんで直接販売!!
 松江城の大茶会と同じ日。松江城までお出かけの際にはぜひぢげもんにも足を運んでいただけたらと思います。

| お知らせ | 12:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しまねCO2ダイエット作戦に参加しています^^

ストップ!温暖化ということで、島根県地球温暖化対策協議会と島根県が、「住みやすい地球環境を子どもたちに残すため、みんなでCO2排出削減に取り組みましょう」と呼びかけられているのが
しまねCO2 ダイエット作戦です。
※ぢげもんの詳細ページ

チャレンジショップぢげもんも、この活動に賛同し、協賛しています。
チャレンジショップぢげもんのサービス内容は。。。
「マイバッグを持参されレジ袋を断られた場合、徒歩または自転車で来店された場合、無料でお茶をサービス」というもの。

地球温暖化は昔から危惧されていたことですが、実感としてなかなか湧きませんでした。
ここ数年で大きく取り扱われるようになり、エコ関連の情報も増えて、関心を持つ人が増えました。
実際、身を持って温暖化が進んでいると実感されている方がほとんどだと思います。

お茶が飲みたくなったらぜひぢげもんへお立ち寄りください♪

※10月1日オープンに向けて準備しておりましたが、10月4日(土)をオープンとすることになりました。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
10月4(土)、5(日)の二日間、オープニングイベントを企画しております。
詳細が決定次第、ブログでもお知らせいたします!

9月24日の入口の様子

今日は秋晴れ。風も心地よかったです。
大分店らしく見えてきました。
格子がつきました。

| お店紹介 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玄関改修の様子

 先日玄関の戸が変わった、とアップしました。
 あれから数日間の間に、表玄関の様子がまた変わってきたので写真を撮ってみました。

 だいぶ改修工事進みました^^

 まだまだですが少しずつ様子が変わってきています。
 もう少ししたらぢげもんのポスターを表に貼ろうと思ってます。
 10月1日にオープンさせるには、店舗改修だけではなく、私たちも新企画の立ち上げの最終練りこみなど、オープンに向けての下準備を進めています。
 
 天変地異な予感!?

 昨日、とっても太くて長い飛行機雲を発見しました。
 右上の飛行機雲が一般的な雲筋だと思うのですが、幅もあるし長くて珍しいので記念撮影!

| お店紹介 | 16:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに表玄関の扉が変わりました~

 これまでの玄関は民家の時に使っていた扉。
 それがついに今日、お店の入口となる扉に変わりました!

これが新しい入口です^^

いよいよ入口の雰囲気が一気に変わりました。
まだまだ途中段階ですが、玄関の戸が変わるとずいぶん変わったように見えます。

徐々に変わってゆくのを見ていると、もっとがんばらねば!と思うのであります。

| お店紹介 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縁の宿でお昼の点心料理始められました

 縁の宿でお昼の点心料理を始められたので、早速行ってみました!
 
 縁の宿をご存知でしょうか?
 「縁の宿」とは、簡単に言うと、武家屋敷の並びにある1軒をまるごと宿として利用できる施設です。
 1軒まるごとなので、お二人でも、家族でも、親戚でも、友達同士でも、15人くらいまでの団体でも宿泊できます。(要予約)
 松江水燈路が9月13日~ですが、そこを狙って宿泊するのもいいかもです!

 これまではお宿として活用されていたのですが、今月からお昼の点心料理など限定20食で始められたと聞いて、早速お邪魔してみました。

お堀が望めて点心料理もおいしい!

 天気もよく、開け放たれた縁側から心地よい風を感じながらのお昼ご飯。最高な環境です!
 塩見縄手を行き交う人を観察できたり、過ぎ行く遊覧船に向かって手を振ったり。
 遊覧船側から縁の宿がよく見えるようで、手を振り返してくれました^^

 点心料理と言われるとおり、上品に盛り付けされた数々の点心それぞれの味をゆっくり楽しむのにちょうどよかったです。
 
 頂いている時に料理人の方があいさつに来られたので、いろいろお話を聞かせていただきました。
 東京葛飾生まれ、ちゃきちゃきの江戸っ子だそうですが、島根をとっても気に入って今では定住され、この「縁の宿」でお客様に喜んでもらえる料理を楽しみながら提供していきたいとお話してくださいました。
 料理一筋ウン十年、東京プリンスホテルなど職歴も華やかな料理人さん。
 味だけでなく、その人の手がけた点心料理にこめられた思いも、ゆっくり味わうことができて大満足でした。

 そんなリッチなランチを頂いた後、ぢげもんに向かって帰っていると

 八雲旧居側からみたぢげもん

 遊覧船が2艘すれ違う珍しい瞬間に遭遇したので撮ってみました。
 

| 松江みかん | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大正倶楽部で優雅なひと時を過ごしたぢげもんず

 昨夜、松江市伊勢宮町の一軒、大正倶楽部さんのお店にお邪魔しました。

 大正倶楽部の溝邊さんは、オーナーであり、バーテンダーであり、ソムリエでもあります。
 溝邊さんとのご縁は、弥栄のみずすましさんのドライトマトをぢげもんで取り扱うようになってからのこと。
 度々ぢげもんに足を運んでくださったり、弥栄情報など頂いたり、とお世話になってます。

 突然「大正倶楽部でご飯食べよう」という話になり。。。
 ※注意!大正倶楽部さんはお食事処ではありません。洋酒館です。
 
 トマトジュース・・・

 カクテルではありません。弥栄のトマトジュースです。。。
 ムードたっぷりの夜の大人のお店・・・
 雰囲気に酔いしれる2人の女。

 お酒にこだわり、水にこだわり、食材にこだわり、細部にいたるまでこだわりを持って営んでおられる様子に、ぢげもんも学ぶところが多くありました。

 次回お邪魔するときは飲もうと思いました・・・

 洋酒がメインなお店ですが、今回はホットコーヒーとトマトジュース。
 オーナーこだわりの「弥栄村の無農薬、有機栽培のサラダ」と、ミックスピザパイ、豚の背油香草漬けパスタ(正式名称を忘れました)を注文!
 
 弥栄村の無農薬、有機栽培のサラダ

 豪快な盛り付けと控えめなドレッシングで頂くサラダは見た目もお腹も大満足でした^^
 
 いろんな情報をいただいたり、楽しいお話で時間が経つのも忘れて3時間近くゆっくりさせていただきました。
 次回来るときはお酒を飲みに来よう、と思ったのでありました・・・ 
 

| | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぢげもん表玄関の様子

 秋空の快晴、日差しはまだ強いですが、風が気持ちよい午前中。

 表玄関の様子 9月8日

 仮の玄関で内部を主に改修中ですが、いよいよ表玄関も改修に入りました!
 まだまだ、見た目は民家です。
 いずれは一目で「チャレンジショップ ぢげもん」とわかるよう、ステキな表入り口になる予定です。
 古民家の雰囲気を残しつつの大改修なので、大工さんも10月1日オープンに間に合わせようと、毎日頑張ってくださってます。
 
 どんな表入り口になるのか、今から楽しみ!
 今後のぢげもんブログでまた様子をお知らせしていきます。

| お店紹介 | 11:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2回ヨーガ教室の様子

 先日、殿町ぢげもん最後のイベント、「第2回ヨーガ教室」が開催されました。
 狭いと思っていた店内も、物がなくなれば大人8人が並んで仰向けに寝れました。
 前回は都合で参加できなかったぢげもんずも、一緒にヨーガ体験です。

 幻想的なBGMに心も体もリラックス状態。
 目をつぶってマサコ先生の声を頼りに呼吸を整えていきます。
 普段気にもとめない自分の呼吸の間隔を、吸う、止める、吐くとお腹を意識して繰り返しているうちに、心身ともに癒されるから不思議です@@

 どんな様子だったか、ご紹介したかったのですが、ぢげもんずも一緒に参加したので、写真で撮ることができてません・・・(終わってから気がつきました)
 しかし、終わってから参加した皆さんと感想を語り合う場で記念撮影しましたので、アップします。

ヨーガ教室終了後、皆さんと記念撮影

 北堀に移転した後も、ヨーガ教室をはじめ、皆さんが楽しめる語らいの場をどんどん企画していこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします^^

| | 12:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月