ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT

不思議なご縁~京都編~

前回「不思議なご縁*三重県編*」なるものをアップしましたが、今回は第2弾です。
ちなみに先週「世界ふしぎ発見!」で出雲と伊勢と奈良が取り上げられてました。
神話にちなんだ土地としてやっぱり何かつながりがあるらしいです!

そして今回は京都編。
NHKテレビ小説「だんだん」の舞台は島根県と京都府。もうそれだけで何かしらの縁を感じずにはいられません。
あるお客様が「お堀沿いが京都に似ている」とおっしゃったり。

ぢげもんの定休日の時、女性の方がぢげもん前のベンチに座って絵を描いていらっしゃいました。
話を聞いてみると、
「ここから眺めた景色が綺麗だったので絵を描いている」とのこと。
確かにぢげもんから見た塩見縄手は素敵です^^
とても綺麗な色使いで素晴らしい作品だったので思わず写真撮影の許可を取って・・・

色鉛筆で描くぢげもんからの眺め

この女性の方が京都在住の方で「松江が気に入って何回か描きに来ている」ということでした。
ここからの眺めに感動して作品にして下さったことが本当に嬉しかったです!

| | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荒れ模様の中の虹

最近晴れたり降ったりの繰り返し。
朝着るコートもどれにしようか迷ってしまいます・・・

今日も朝から大荒れ。
雷も鳴って雨だけでなく風も強かったです。
行き交う人々も風で傘が壊れたり、歩くのも大変そうでした。
只今夕方5時ですが外は真っ暗です@@

それでも合間に虹が出ました!

しかし!そんな荒れ模様のほんの合間に虹ができました!!
どんよりした空に大きな虹。
雨が降りながらの虹はほんのわずかな時間で消えてしまいました。

| 風景 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は雨

昨日は3連休の中日。
天気も晴れ晴れとして陽が傾き始めた頃には堀川遊覧船が光り輝いて見えました。

遊覧船が輝きを放っているかのよう


・・・そして今日・・・
ずっと雨が降り続いています;;

3連休の最終日はあいにくのお天気となってしまいましたが、一組の観光客が・・・

白い番傘も素敵ですね!

真っ白な番傘で歩いておられました@@
番傘も趣があって素敵ですね。
真っ白なのは初めて見ました。

昨日の好天から一夜明けてこの雨。
急に冷え込みました。

福来茶をご用意してお待ちしておりますので、お近くにお越しの際にはぜひお寄りください^^

| 風景 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぢげもんGOGO!市の様子

22日土曜日、「ぢげもんGOGO!市」を開催しました。
先日海が荒れて心配だったのですが、午前中には海士から商品が無事到着。
予定通り店先に並べて第一回ぢげもんGOGO!市を開催することができました!

GOGO!

例のごとく、記録を残すのを忘れていて慌てて撮った1枚。
定期的に市を開きたいと思っているのですが、いろんなチャレンジをしていこうということで、今回は午後1時からスタート~~

途中から何人ご来店かカウントもできない状況になったり、てんてこ舞いな時間帯がありながらも楽しかったです!

もっといろいろ企画していかなくてはと痛感した一日でした。
次回日程などまだ決まっていませんが、(あそこはいつも何かしてるなぁ)と思ってもらえるように、反省等も含めて次回開催を企画していきます。

天気にも恵まれたし、GOGO!市ですてきなご縁に感謝の一日でした^^

| お店紹介 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜午後1時スタート!「ぢげもんGOGO!市」

いよいよ明日土曜日に迫ってきました。「ぢげもんGOGO!市」です。
前日になってあれですが、詳細情報をアップします^^

隠岐海士で獲れた活さざえ&活ヒオウギ貝は鮮度バツグン!!
宍道湖のシジミはお手ごろ価格で砂抜き済み、
相変わらず大人気、みゆきさんのこだわりパン、
奥出雲から取れたて旬野菜と大集合です。



●◆●◆●◆● 詳細情報 ◆●◆●◆●◆

○海士で獲れた超新鮮な貝たち
 ♪活さざえ
 ♪活ヒオウギ貝

○宍道湖大和シジミ
 ♪角さんの大和シジミ ←砂抜きしてあります

○海士田中みゆきさんのパンたち
 ♪食パン、ごパン(ご飯がパン生地に練りこんであります)
 ♪ミニ食パン(コーヒーチョコチップ食パン、胡麻食パン、グラハムいちじく食パン)
 ♪ベーグル
 ♪米粉あんぱん
 ♪バタール
 ♪スイートポテトパン

○奥出雲の野菜たち
 ♪じゃがいも
 ♪里芋
 ♪糸かぼちゃ
 ♪大根
 ♪はくさい
 ♪切干大根

●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆●◆

今週は隠岐汽船が欠航したりして品物がぢげもんまで無事に到着するかどうか心配でしたが、今日海士から船が出たようです^^

皆様のお越しを心よりお待ちしております^^/

※駐車場を3台分、用意しています。
「堀川ガレージ18番、22番、23番」をご利用ください。
ぢげもん駐車場のご案内

| お知らせ | 14:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぢげもんGOGO!市のお知らせ

■□■□■□ 「ぢげもんGOGO!市」のお知らせ ■□■□■□

ついに始ります!
「ぢげもんGOGO!市」を11月22日(土)昼1時(ごごいち)からスタートします!

月に一度か二度、ごごいちからぢげもん店舗前と店内で活きのいい「しまねのいいもの」を集めて市を開きたいなと思っていますが、まずその第一弾の日程が決まりました。

日時:2008年11月22日(土) 午後1時~
場所:チャレンジショップぢげもん店舗前&店舗内

内容:隠岐海士町産の活サザエ、活ひおうぎ貝
   角操さんの宍道湖産大和シジミ
   田中みゆきさんの海士町産小麦粉パン各種
   奥出雲、吉田町の取れたて野菜 etc…


詳細は随時アップしていきます!!
お楽しみに~~~^^

| お知らせ | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月15日(土)臨時休業のお知らせ

■□■□■□ ぢげもん臨時休業のお知らせ ■□■□■□

毎度ありがとうございます。ぢげもんです。

11月15日(土曜日)ですが、出張のため臨時休業とさせていただきます。
16日(日曜日)より通常どおり営業いたしますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

そして!
新企画をいよいよスタートさせます!!
詳細は後日アップしますので、ぜひチェックしてください^^

| お知らせ | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のギフトコーナー作りました

冬のギフト、お歳暮にぢげもんオリジナルセットを考えてみました。

お店のギフトコーナー

「贈ってうれしい、もらってうれしい、しまねのいいもの」を詰合せてみました。
◆まさげ(美味しそう)セット
◆だんだん(ありがとう)セット
◆あまな(海士な)セット
◆えーしこ(いい具合)セット
◆すいちょる(好き)セット
◆ばんげ(晩御飯)セット
◆おちらと(ゆっくりと)セット
◆まめな(元気な)セット
・・・と出雲弁でネーミング。

その他にもお好みに合わせ、あなただけのオリジナル詰め合わせも承ります。
詳細はぢげもんまでお気軽にお問合せください^^

今日は久しぶりに晴れました。
暖かい日差しがまぶしいくらいでした。
このおてんとうさんを心待ちにしていたのは私たちばかりではなかったようで

店前の松に住んでいると思われるクモ

店前の松に住んでいる大きなクモが立派なクモの巣を一夜で完成させていました@@
太陽光線で光るクモの糸は美しいですね。
通りかかる人もカメラでクモ&クモの巣を撮るくらいに本当に立派な巣なのです^^

| お知らせ | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鱗雲

今日のお昼、ふと空を見上げてみたら鱗雲が大量発生(!?)していたので思わず撮影しました。

きれいな鱗雲

空一面秋模様。
どこまでも続いているようでした。

7日は暦のうえでは立冬。
北日本から関東にかけて寒波がくるらしいです・・・

この鱗雲に見とれて秋を満喫しましたが、冬はもうそこまで来ているみたいです!

| 風景 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海士町で11月9日「食の感謝祭」開催!!

隠岐の海士町はいろんなイベントが企画されるので目が離せません。
今週末に迫ってきましたが、11月9日(日)に
「食の感謝祭2008」が開催されます!

~~以下週刊AMANAお知らせページより転載~~

  ● 開催日程:2008年11月9日 10:00~15:00
  ○ 開 催 地:隠岐神社外苑(奉納の儀のみ境内)
  ● 料  金:全品100円
  ○ 問合せ先:海士町観光協会:08514-2-0101
  ● 島外からの参加の場合、宿泊の手配も行っています。お気軽にお問い合わせください。

~~以上~~

海士全体で盛り上げようと海の幸、山の幸が大集合!!
どんな料理も一皿100円とは太っ腹です@@
高価な隠岐牛、さざえ、白いかなどのバーベキューや、漬物、団子、パン・ケーキ、そば、寿司、一夜干しなどなど、島の恵みに感謝しながら美味しくいただけそうです。
カラオケ大会や島内バスツアーもあり、海士を満喫できるいいチャンス。
まだ隠岐の島を訪れたことがない人、海士ファンな人、行こうか迷っている人など、この機会に隠岐の島海士町の「食の感謝祭」に参加されることをオススメします♪

ぢげもんずはぢげもんのことがあるので島に渡ることがかないません。本当に残念です;;

| お知らせ | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月