ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

ハッピーウェディング!!!!

前置きももどかしい。
今日、結婚式を9月に控えたお客さまが、引き出物のご相談にいらっしゃいました~

めでたい!

悦ちゃんの仁多米や森田醤油さんのポン酢、トマトソースなど、個人的に気に入っているものがラインナップされていて私も欲しい。

あと、今日はGOGO市が盛況で、みやこ白鳳という桃が即完売してしまいました。

もっと取り寄せ可能か生産者さんに聞いてみます。
「あら~私も欲しかったのに」とお客さん。私も欲しい。
甘くて香りがプンプンして、題をつけるなら、「夏服に変わった日の中学校の教室」。


いやーみなさん、ひきつづきよい夏を。

| 未分類 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆ 7月25日(土)GOGO!市詳細情報 ☆

昨日ぢげもんずはぢげもん店舗前で部分日食の鑑賞に成功!!
皆既日食、とはいきませんが、三日月のような太陽の歴史的イベントを体験することができました~^^
今日から晴れが少し続き、GOGO!市の土曜は雨の予報ですが。。。
今回のGOGO!市は格段とパワーアップしています!
しかも!  試食できます@@ 

7月25日(土)GOGO!市のお知らせ


■□■□■□ 「ぢげもんGOGO!市」のお知らせ ■□■□■□

日時:2009年7月25日(土) 午後1時~
場所:チャレンジショップぢげもん店舗前&店舗内

 ◆安来市 エコファーマー小枝稔さんの 桃(みやこ白鳳)減農薬です。
 前回のGOGO!市で好評だったみかさ白鳳とまた違う品種になります。
    
 ◆東出雲町 長谷川美恵さんの ミニトマト 無農薬です。
 こちらも前回大好評だったもの。まずは試食してみてください。

 ◆奥出雲町 渡部悦義さんの じゃがいも 無農薬です。
 悦ちゃんのじゃがいもはホクホクです
 ※悦ちゃんの減農薬米をお買上の方にじゃがいもプレゼントもあります
 
 ◆大社町 イズモファームさんの ブルーベリー
 採れたてフレッシュ!すっばくなくて大粒のブルーベリーがいよいよGOGO!市登場です
 ※自然の甘みで美味しいブルーベリージャムもあります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

| お知らせ | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レジ奥より

なんだか最近「えごま」が人気みたいですね。
ダイエットとか便秘とかにじわじわ効くそうで。情報通のお客さまがた、ご購入ありがとうございます。
どんな料理にしたら美味しいのか今度聞かせていただこう。

さて、今日の松江はシトシトしています。暑くなくて夏バテも緩いかんじです。

海士町でふくぎ茶を作っている「さくらの家」の本田さんが午後にやってきます。
まともなようでトンチンカン、必要以上に仕掛けの巧妙な貯金箱、みたいな姉さんで、わたしは大好きです。
こんな例え方しても良いものか。
はやく来てほしいです。

来たら写真とってお店に貼ってやろう♪


ではみなさん、湿気で外にでるのはおっくうかもしれませんが、お店まで遊びに来てくれるとうれしいです。

夏バテには効きませんが、アイスがおいしいですよ。

| 未分類 | 12:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月11日(土)13:00~ぢげもんGOGO!市のお知らせ

■□■□■□ 「ぢげもんGOGO!市」のお知らせ ■□■□■□

日時:2009年7月11日(土) 午後1時~
場所:チャレンジショップぢげもん店舗前&店舗内

   ●安来市 小枝稔さんの 桃(みかさ白鳳)減農薬です。
    
   ○東出雲町 長谷川美徳さんの ミニトマト 無農薬です。

   ●奥出雲産 取れたて キュウリ、じゃがいも、大根
     奥出雲産 奈良漬

をGOGO!市で販売いたします!

桃やミニトマトは初の試みです。
とても大事に育てられた県産ばかり。
いいもの、入荷しましたので、ぜひ見に来てください^^

| お知らせ | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏バテ注意

昨日献血にいってきました。
しかしヘモグロビンが足りないとかで、献血できませんでした。

先日みなさんに「そうめんとジュースばかりとってたら夏バテしますよ」と言いましたが、毎日そうめんとスイカにしか食欲がわかない私が、そのことを実証する形となってしまいました。
献血の後のお菓子とジュースが楽しみだったのに、なんかへこんでジュースもらうの忘れました。

今日から肉と魚を食べるようにしようとおもいます。
朝ご飯こそ、スイカとパンとバナナでしたが。

鰻たべたいなあ

追記
ところでみなさん、ぢげもんで器を販売してるの、ご存じですか。
ちょっとお店の奥まったところにあるのですが、よかったら見ていって下さい。
私のお勧めは、水に浮かべた柿の葉みたいな色をした小皿セットです。水ようかんが映えそう。
吉川彰英さんの作品です。

| 未分類 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして長松です。

こんにちは。
7月1日より、海士町観光協会から、ぢげもんに派遣されてきました。
長松といいます。
これからぢげもんで、いろんなお客さんと会って話すのが楽しみです。
海士町の観光情報のこととか、ばしばし聞いて下さい。
「海士乃塩」と「ふくぎ茶」と「あまじょっぱい」も買って下さい。
個人的に「すだちポン酢」と「トマトソース」も。

ところで暑い日が続きますが、みなさん夏バテとかしていないですか?
そうめんとかジュースで糖分ばかりとらないで、ちゃんとタンパク質もとって下さい。
水太りと夏バテには注意ですよ。

はやく泳ぎたいなあ。

では。お店でまた会いましょう♪
楽しいぢげもんになるようにがんばっていきます。

| | 16:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月