ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT

水燈路にて

ようこそ
わたしが描きました♪

顔の輪郭が太くてあごひげみたいになりました。

だもんで、むりやりリボンをつけました。

お客さんカモン!

| 未分類 | 19:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捨て馬

捨て馬を見つけてしまいました。
おとなしそうな馬ですが、うちはマンションなので飼うことができません。

この茂みにはほかにも数頭の捨て馬がいました。

はにわ
風土記の丘「はにわロード」にて

| 未分類 | 18:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぢげもんGOGO市のお知らせ

������������1]

今週末のGOGO市はおいしいもんばっかりです!

小枝さんのとこの梨は間違いなく甘いし。
しじみもこの前試しにみそ汁にしたら、二人で鍋一杯空にしたし。

多岐の名物いちじく、おいしいおいしいと噂ばっかりきいて、まだ食べたことがないので、ものすごく楽しみです。

島根の秋の味覚を、ぢげもんに先どりしにきてください。
たのしみだー太りそうー

| 未分類 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぢげもん秋の味覚まつり

ぢげもんにある多岐いちじくジャムやブルーベリージャムを使って、ケーキやいたり、アイスにトッピングしたりしてはどうですか!
秋の読書のお供のデザートいかがですか!
というコーナーをネットショップにつくるために、またまた食べ物の写真を撮っていました。


そしたら、フェルメールの絵みたいな写真が撮れましたよ!フェルメールって画家やで!
みなさん、グーグルグーグル。

フェルメールふう
「溜息をつく無花果」 油彩画

いちじくシロップ煮の下はヨーグルト。
この組み合わせ、なんでか、あずき味?ぜんざいヨーグルトみたいな味がした。
不思議とおいしかった。

週末のGOGO市には今年初、多岐いちじくがお目見えします。
わたし多岐のいちじくを、ジャム以外で食べるのはじめてー楽しみです。
なんか、店長曰くめっちゃおいしいらしい!

| 未分類 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せの津波が菱浦港に直撃

8月28日、海士町の友達同士が入籍!
入籍

そんで、おとつい、海士町で結婚パーティがひらかれました。
海士町の港はレストランも土産物屋もそこかしこでパーティの準備。

この日は島の主要機関(の7割くらい)が結婚パーティのために動いてた。
楽しいこと大好きめでたいこと大好きな私は、フルーツポンチを作ったり、スープを煮込んだり、うきうきしっぱなしです。
青い芝生にスクリーンとかテーブルが設置されて、もう、なんちゅーか外国映画にでてくるパーティみたい!ふたりとも結婚してくれてありがとーー!

結婚式
ケーキカット↑田中みゆきさんの力作!食べても絶品。おかわりした。

いなり寿司に、ローストビーフに、ピザに焼きそばに…うれしくてたまらんよー。

福井小学校の先生の寸劇もおもしろかった。
ブラックジョークと下ネタばっかりのビデオもよかった。
やっぱりお祝い事にはビデオと劇と歌だねー

二人を大好きな海士のみんなが作り上げたハッピーな夜でした!かんぱぁああい!




| 未分類 | 14:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白ご飯

中村成子さんという有名な料理研究家のかたの指導で、隠岐の海士町ではそわか梅、という梅干しを作ってます。高級品で貴重な梅干しです。
たまにその梅干しをもとめてうちの店を訪ねてくる人がいて、不定期で取り寄せてたんですが、このたびぢげもんで正式に扱おうか、ということになりました。
そうなるとネットショップに載せる用の写真が必要です。それで、梅干しだけ撮るより、ほかほかご飯とコラボさせよう、ということになり、店長が仁多米を炊いてくれました。

私はしばらくまえに米がなくなり、うどんライフ(実家の香川からの救援物資)をむりやり満喫してました。米の炊けるにおい…!!

��������
終わりかけの線香花火みたいになってた命の種火が、再びゴオォと燃え上がる心地。
撮影の後一合くらい、米だけで食べました。

岡田さん、ほんとにありがとう!
母親って立派な職業ですね!

あたしもはよ米買わんと!

| 未分類 | 18:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まつえ蜂蜜とむかえる朝

我が家にはトースターがなく、フライパンで食パンを焼いてます。

でも炊飯器もそうやけど、ガスで焼くとおいしい気がする。

これはわたしの地味な朝ご飯です。親が心配しそうなくらい地味。
ですが、ぢげもんからこっそりもちかえった蜂蜜のおかげでとっても美味です。
はちみつトースト↓

������

朝のローテンションな我が家の台所に、さりげなくABAの名曲を流してくれる、おいしいまつえ蜂蜜。

加熱処理とか何もしないでとれたまんまボトリングした、赤ちゃんみたいに無垢な蜂蜜!ああよだれが。
いまなら秋の新商品「森の木の実」がまだありますよー

華やかな朝をお過ごしのリッチなお客様の食卓にも、きっとレギュラー入りするでしょう!

| 未分類 | 19:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月