ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT

島根ならでは。めずらしおいしいお歳暮セット

お歳暮シーズンがやってきますね。

島根和牛とかケーキとか…でもぢげもんはオリジナル路線で、知る人ぞ知る島根のとっておきの素材を集めました。

贈るほうも楽しくなるような。自分用にも欲しくなるような。
特別な人に配ってあげてください。

たとえば、奥出雲仁多米と宍道湖産の大和しじみ。井上醤油さんのやさしい味の味噌と醤油。たなべのイキののいいたまご。
�����������祉����鐚�膠鰹�蕋���
箸がとまらない。
体重増加もとまらない。

それから、ぢげもんの定番の上質調味料もセットして贈ることができます。
おせちセット

おせちの味が変わる!



| 未分類 | 17:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭り囃子たまらない

今日は松江のどう(漢字が出ない。太鼓って意味かなあ)行列の日です。
秋祭りの日はすがすがしいなあ。しあわせ

コンチキチン

ピーヒャラピーヒャラ♪(横笛)

コンチキチン♪どんどこどんどこ。

コンチキチン2

来年はうちも叩かしてもらおう!めっちゃ陽気でたのしげ〜

ちなみにこのあいだ一瞬実家に帰ってまして。こっちの秋祭りも観戦してきました。
ビッグたこ焼きを買って。

小豆島

「ちょーさじゃー!!ちゃーさじゃーー!」
でんでこでんでこ!
白のはっぴ、かっこえい。

小豆島2

太鼓を叩く男子!

秋祭りは、小学生の男子女子の間でときめきが満開になるんです。

どんなに担ぐ熟年男子が声を荒げても…主役は小学生男子。


やっぱし祭りって郷土愛を深めますね!!
ああー

| 未分類 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぢげもん新聞できる&お歳暮カタログ制作中。

こんにちは!
店内のBGMはもっぱらビートルズです。

今日はGOGO市にとうとう柿が入荷しました。外国人のかたが何人か買ってくれたのだけど、外国にも西条柿とかあるのかなあ。

あと、石見銀山に行かれたご夫婦が、謎の柑橘をくれました。「なんかわかんないけど、いい匂いなので採ってきました♪」と。すだちとびわのチャンポンみたいな…。ありがとうございます。

そして、ただいまお歳暮のカタログ制作中!「朝ごはんセット(洋食)」の写真はこんなかんじ↓
朝
撮ってるとお客さんから「おいしそー!」と黄色い歓声があがりました。
とてもいい気分♪
もちろんぢげもんスタッフ長松と岡田さんのお昼は、冷えたこの↑朝ごはんセットと失敗した朝ごはんセットの群れです。
いやしかし、贅沢だなーー
27歳でこんなにこだわりのもんばっか食べて口肥えてえぃんかな?
可愛げないことないかな?

とにかくオムレツを美しく作ってくれた岡田さん、さすがー。

その一方で、ぢげもん新聞も新しくできました!ああもう10日だし無理かと思った。
明日からばんばん配ります。お楽しみに〜。

朝来て、午後にお店に戻ってきて仁多米と粒ウニを買っていってくれた方がいて、その方がぢげもん新聞を手にした第一号です。大阪の方だそうで。
はばたけ広がれ!粒ウニと仁多米の輪!

三連休なので、お客さんがいっぱいいてたのしいです。

| 未分類 | 18:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多くの方々に支えて頂いた移転1周年イベント

たくさんの方々にお越しいただき、喜んでいただき無事終了しました。
皆様に、感謝!感謝!です。ありがとうございました。

いつもたなべのたまごを買いにきてくれるお客さま
「今日はシジミを買いに来たよ」といいながら縁むすびを
何個も売ってくださいました。ありがとうございます。
まこチャン、りきチャン、りゅじクン、やだもんサン、
スタッフの足りない部分をカバーしてくださり本当に
ありがとうございます。
海士町観光協会・アオさん洗いものまで手伝ってくださり感激です。
みゆきさん、忙しい中パンを作ってくださってありがとございました。
朝からみゆきパンの到着を待ちわびるお客さんもおられ、
今回もスタッフはオアズケでした。
しじみ汁のお味噌を提供してくださった、井上醤油さん。
縁むすびの新米・仁多米を提供くださった渡部悦義さん。
本当にありがとうございました。どちらも大好評でした!!
急遽、取材に来てくださった日日新聞さん。
大きく取扱ってくださりありがとうございました。

幸せをかみしめた2日間でした☆

| 未分類 | 12:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぢげもん一周年の日

issyuunen.png
ホカホカの新米おにぎりを握り続ける快感に目覚めた長松です。

金持ちのご主人に仕える貧しい家の子ども気分(「おっかあとおとっつあんにも食べさせたいだ」)

無料のしじみ汁ふるまいも好評でなにより。
しかしつまみ食いをいくらしても充電切れがーー岡田さん笑って!

そういう私もこっそりおむすび焼きながらスクワット。
足が折れた竹串みたいだよ

西から東からわらわらと人の群れーーー!
松江城でお茶会があったから、お客さんいっぱいでした。

| 未分類 | 15:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぢげもん一周年は!ふるまいしじみ汁と縁むすび(ペアおむすび)

dige.png
ぢげもんが1歳にようやくなります。やっと乳離れくらいかな!

ありがたいことです。
感謝の気持ちを込めて、一周年イベントをします。おいしい宍道湖産のしじみ汁をふるまいます!あと、縁むすび(二色のペアおむすび)を販売。その場であつあつの焼きおにぎりにできます♪


田中みゆきさんのおいしいパンも届きます。

もう店どころじゃないくらいあれこれやっちゃいたい気分。

10月3日、4日です。ぜひぢげもんに寄ってください♪


| お知らせ | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月