ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土曜のぢげもん

こんにちは。なんだかとても忙しい日でした!パワーたりぬ。
仁多米のきねつきもちの画像でもアップしときませう。
もち

生産者マップをつくってるのですが、島根歴1年未満のわたしが描いた、島根の形がとっても微妙。
ヤマト便のおっちゃんに「宍道湖ちっさっ!」といわれました。

あと、お客さんに韓国じゃ焼き肉といっしょに食べるよね、えごまのはっぱ、といわれて初めて気づきました。
たしかに、あれよく見たらえごまの葉っぱやーーー韓国人がなんぼ食べてもきれいで肌も元気なのはえごまのおかげ?

だれか、韓国焼き肉屋につれてってくれんかのう。

| 未分類 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日、夕方に「優太」っていう男の人がきました。
どうやら岡田さんのお知り合い。とてもキュートな若者でした…田中みゆきさんのお菓子を買って、
優太が瞳をキラキラしていたサクサクのパイ
「ぽん酢が好きなんです!」とはしゃぎ、
優太が見えないしっぽを振っていたおいしいぽん酢
岡田さん、いったい彼は何者ですか。ぢげもんでバイトしてくれんやろうか。
つぎ来たら名字きこっと。

さて、久美が働くぢげもんでは、久しぶりに絶品のあいつが入荷!↓
あなご下
あなごスモークですよー

よだれよだれ。
米子から来たレディがさっきお買い上げ。お気に召しますように♪

海士町はさくらの家の代表である、友人かつお姉さん、本田さんも今日は来店してくれてありがとうでした!
みかんいっぱいもらいました~

今日は外、ぬくいな~

| 未分類 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪引かないために

結婚式二次会はとてもとても、たのしかったです。
大学のサークルの、二つ上の先輩って永遠のあこがれですね~。うちも仕事頑張ろう。

さて、明日も飲み会です。
たのしい企画がおおいこの時期、どーしても風邪をぶり返したくない私は、毎朝しじみ汁を作ってます。
sijimi.jpg
実家から年始にもちかえった地酒=森國酒造のおいしい日本酒♪をたくさん入れて作ります。
しじみは宍道湖産大和しじみ。うちの冷凍庫にたくさん控えております。

あーほんまにうまい。売れる。売れるぞこのしじみ汁!!…
観光客のみんなにもふるまいたい。
身が大きいから島根に来るまであさり派だったけど、きっとこのダシはしじみオンリーのおいしさなのでしょう。

みなさん、風邪にはほんとに気を付けて。
だって体調悪いと、なんでも楽しめないですもんね!

今日は名古屋のお客さんが畑の干し柿を買ってくれました。このおいしさが全国に伝わるのがうれしい。

| 未分類 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度はしょうが砂糖漬けがテレビデビュー

絶妙にうまい來間屋さんのしょうが砂糖漬け。
のどにぴりりと辛くて甘さスッキリ。
しょうづけ
明日土曜日の朝6:28~8:00放映の「ズームインサタデー」に登場するとのこと(商品もってきてくれた來間屋さん談)。なんてことでしょう。

しょうが砂糖漬け、すぐに売り切れたらどうしよう。うれしい。全国放送ってすごいもんなあ。十六島海苔も反響いっぱいあったし…そして十六島海苔の特集ページができた

他にないおいしさ、であんまり数がつくれない商品なので、ぜひお土産にどうぞ。よろこばれますよ♪
出西しょうが湯もおいしいよ


| 未分類 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな天気です。
雪国


ちらちら雪が光ってきれいです。
吹雪

島根の高級岩のり・十六島海苔が、年末のテレビで放映されて以来、注文が絶えずあり、ぢげもんの売り上げに一筋の光を投げかけています。

お雑煮


でもやっぱり直にお客さんとはなしたいなあー。
とっても美味しい干し柿もありますよ。いいにおいがしてます。
ほしがき

雪はきれいやけど……!お出かけするには皆さんきびしいようで。
風邪には気を付けてくださいませ。

雪がやんだら、ぢげもんに遊びにいらっしゃいませ♪

| 未分類 | 16:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しい風邪予防。発汗作用ばっちり。

出雲から、来間屋さんの出西しょうが湯はいりました。はじめまして♪ 

生姜セット3

しょうがのすりおろしたものがたくさん入って、ポカポカあたたまります。
お茶うけに、生姜糖。

しょうが紅茶はティーバックのものを入荷しました。寒くて…台所に一瞬しか居たくないから…簡単ティーバック!

とにかく冬のおすすめはこれです。
syoga2.jpg



岡田さん、今回は写真ばっちりきれいに撮れましたね♪

結婚式を控えたみなさん、合コンを控えたみなさん、お見合いを、デートを、ハネムーンを控えたみなさん。
貴重なたのしい時間を、咳き込んで終わることの無いように、風邪予防がんばりましょう!

私は友人の結婚式の二次会を週末に控えております。風邪なおさな。

| 未分類 | 15:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期間限定商品きました~よろしく。

新商品きました~はじめまして♪
しょうが砂糖

平田市の老舗・来間屋さんのしょうが砂糖漬け!

辛みが効いてあんまり甘くないから男の人も好きそうです。
しょうがは風邪にもいいし。

相変わらず包装がめっちゃラヴ♪

期間限定の発売なので(あんまり生産できないらしい)よかったら、この機会にお買い求めくださいませ。

それにしても松江は今雪がどっさどっさ降って、長靴しか履けません。

| 未分類 | 19:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんにちはです。

新年からおめでたいことに、全国の郵便局で配布されている「夢便り」の2010年新春号にぢげもんがでました。
見てびっくり。
けいさい

記事が、出雲そばの有名店(わたしもいっつも通っている)「中国山地蕎麦工房 ふなつ」さんと、松江の超老舗旅館「皆美館」とうちの「ぢげもん」、の三つ巴です。

松江にお出かけの際には、ぜひお立ち寄りください。
「ふなつ」こんなに大きくのせてるなんて、目の付け所がいいなあ。

それにしても岡田さん撮影へたっぴ。雑誌、光あたって真っ白ですよ。

| 未分類 | 19:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年あけましておめでとうございます

2010年が愛あふれる一年でありますよに!

昨年は多くの方々に支え、助けていただいた一年でした。
皆様、大変お世話になりありがとうございました。

今年ぢげもんは、もっともっといろんなことにチャレンジしていきます。
島根発のごちそう便や、生産者さんを訪ねての体験ツアーなど…
みんなで楽しくHappyになれるよう頑張ります。
今年も応援よろしくお願いします。

*年始は1月6日(水)より営業いたします。

| 未分類 | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

