ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT

ひな祭り

実家では27歳と24歳の娘のために、母がひな人形を飾ってくれてるそうな。

ぢげもんも負けじと、おひなさま誕生!じゃじゃーん。
ひな

かーわいー

サザエ重いか!?がんばれがんばれ

おひな様も大絶賛のさざえカレー
関東にもさざえカレーは行ってます。キッチンカーの店主は佐藤君。食べてみてね。

| 未分類 | 19:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインは温泉津でした

バレンタインの2/14、今年は温泉津で行商してきました!
海士町から、サザエとさざえカレーを率いて、上司・山岡さんのお目見え。

私は悦ちゃん農園の超うまい仁多米きねつき餅をつかって、みんなに愛されるきなこ餅をつくることにしました。

網で焼いて…湯につけて…きなこまぶして。「ほんとうのきなこ餅はこうやってつくるんだ、焼いて湯につけるんだ」って通りすがりのおっちゃんに熱くいわれてうれしかった。

餅の横ではさざえがじゅうじゅう!
びっくりするくらい大受けだったさざえ。いくつでも食べられるやわらか絶品さざえ。
おばちゃん
おばちゃんの笑顔素敵!

たのしかった。
ハッピーバレンタインでしたよ。

| 未分類 | 21:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぢげもんの商品、出張

「リメンバーしまね」さんより、ご連絡いただきました。
広島で島根がカフェジャックするそう。
2月20日~1週間のイベントです。
「しまねのええもんセレクトコーナー」というのにぢげもんが参加すること。

「ふるさと海士」から、自然と人の手のみで作られたハイビスカス塩、唐辛子塩、山椒塩、サラン・オキ
辛さと甘さの絶妙なおいしさ、「來間屋」さんの生姜糖
「井上醤油店」の香ばしい仁多米煎餅と大人気トマトミックスソース
「さくらの家」のさわやかなハーブティふくぎ茶
「森田醤油店」の上品で風味たっぷりのあごだしつゆ

ぢげもんのツボをおさえた品揃え。近所のかたは是非一度ためしに手に取ってみてください。


それはいいとして、バレンタイン商品がきまらんよ~~はよせな。
いかくう
はよ食べて仕事仕事(CASのイカ丼撮影後)

| 未分類 | 14:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試食しました

脂ノリノリどころか、あっさりプリプリでうまーーーい!

干物2
家族でこつこつ経営している干物やさんです。

「季節のごちそう便」企画が完成したらまた、詳細お知らせします~。

ああもう八時だ!

| 未分類 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きのうのおかださん

季節のごちそう便、という、年に四回、島根の旬のおいしいものが届く企画を構想中。海士町のさざえとか、宍道湖のしじみ、多伎町の完熟いちじく♪ぢげもんの武器を総動員です。

それで、おかださんは昨日、浜田の干物を偵察にいってきました。浜田市は「どんちっち」という脂ノリノリの高級干物をいまブランド化して絶賛売り出し中!のところ。

写真をみせてもらいました。とってもよさそうな人ばっかし。いい仕事してるひとは顔に出ます。


干物1
とりあえず、明日おかださんが買ってきた干物を味見します。
めちゃおいしそうですねえ。

しかしお歳暮セットつくるときの、味見で、うちがジャンボ化してしまったのがよみがえるなー(悦ちゃんの仁多米で3キロ増)

| 未分類 | 19:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月