ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT

ロールスロイスだ

今日はさっむいなー
と店番をしていたら
みせ

なんとこの柿渋色のぢげもん前通りに、舶来品ばりばりのアルミ缶のようなクラシックカーが停まっていた。
くるま2
くるま3

むかしギリシャはイカロスの~銅~でつくった鳥のはね~

ロールス…ロイスやん!

くるま4
御年80にして世界をぐるぐる徘徊してきた。

きねん

岡田さんを乗せてあげてください。

| 未分類 | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長松はどこまでも

がんばれあたし!ブログアップ!


まずは週末いってきた、津山のB級グルメフェスティバルのお話し。
はじめて今をときめく「B級グルメ」のどまんなかに出陣してきました。

前日は説明会のあと交流会がありました。
あれがせんべい汁、あれが厚木のシロコロホルモン…噂のB級グルメがひしめくなか、わたしはやけに楽しい気分になり、おいしい日本酒をあおり、いいぐあいに酔っぱらいました。

ストラップ
気づけば、仲良くなった挙げ句にホルモンストラップをいただきました。
お姉さん…ありがとう、うれしい。友情のあかしだ。

お返しに何かあげたいのに、なにもない。
さざえカレーもなんかおまけグッズがほしい…


その夜は、容器が無い、金額が違う、でてんやわんや23時過ぎまで、お祭りの事務局員さんを走らせ、もう感謝しきり…。こんなぎりぎりになって。昼間「大変ですねー!」と声をかけた本人が、一番迷惑かけたんじゃなかろうか。
すみません。

B級グルメ

おかげさまで当日は訳の分からないくらい大盛況!!!
米が足りなくなるわ、ルーがたりなくなるわ、でパニクるわたしたちに、手をさしのべてくれたのは、となりの奥美濃カレーさんです。
なんと米をいっとき、30キロ貸してくれました。
先輩…!!

とにかく津山は勉強になりました!
事務局さんのホスピタリティとか、町ぐるみでやっている一体感。何が起きても対応スムーズ。リハーサルいっぱいしたんだろうなあ!!
出店しているひとたちのやりかたもめっちゃ合理的。

はー行って来てよかった。




さて、下の写真は松江でしぼりたてそのままのはちみつを集めている長崎さん、の奥さんがくれたバナナチョコケーキ。
さいこう…

長崎さん
はちみつ入ってる?


| 未分類 | 21:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝ちゃん・けんちゃん夫婦の基地

ぢげもんで知り合った友人達と日本酒を夜更けまで賞賛する会を催しました。

初めて訪れた朝ちゃんとけんちゃんのお宅は、めっちゃ……なんていうのか。
まえによんだ金持ちのもぐらの話に出てきた家みたい!

基地や基地や♪

ごちそうもたくさん。
20100316210751.jpg
みんなのカフェっていう、SKプラザの日替わりカフェの企画を運営している友人達。

詳しくはまたアップします。


実は彼らのやってるカフェにまだ食べに行ったことがない。一回行ったのはオランダ人ジャックのやっている時のみ。しかしこの日食べたもんはどれもおいしかった!
ぜひ行かな。と、ようやく思ったのでした。

煮玉子うまかったよ。えっちゃんの仁多米にのせてたべましたよ。うちらぜいたくやなーー島根ばんざい

| 未分類 | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森田醤油さん

森田醤油さんです。
おいしいあごだしはここの。煮物にめんつゆに、豆腐におひたしに、何でも最高!

では一言、おねがいしまっす。
20100306133009.jpg
「奥出雲にいらっしゃいませ」

仁多では醤油を寒仕込み中。蔵に見に行かんと!

みなさんと末永く仲良くやっていくためにも、がんばって商品を売りたいとおもう今日この頃。

ああそういえば、近所の田村さんが引っ越してしまいました。常連さん。
めっちゃさみしい。

ああーめっちゃさみしい。どうしよ。岡田さんと途方に暮れてます

| 未分類 | 21:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月