ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT

隠岐の新感覚スイーツ!しお生ロール、デビュー!

bana--.jpg
おおーできたーーー
ぢげもんオリジナルのスイーツが「あまじょっぱい」に引き続き、またまたデビュー!
その名も「しお生ロール」。隠岐・海士町のこだわりの塩「サラン・オキ」をいれてホイップした、塩生クリームがほわほわの生地にくるまれています。
切り身2bana--

ちょっと時間がたつと、また何度も食べたくなる、なんとなく心に残るおいしさ。

ちょっとないロールケーキです。ぜび味わってみてください。明日入荷=デビューです!
デビュー戦はGW、最高の舞台ですなあ~

| 未分類 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野では「えごまおはぎ」が人気?!

先日、東京からお出での綺麗な女性のお客様が教えてくださった。
「長野では、えごまおはぎを食べるんですよ! 
 それが、すごく美味しいんです!」と、
聞けば長野ご出身とのこと。

考えただけでも美味しそう!
作り方は簡単!「ごまおはぎ」のゴマをエゴマに替えるだけ。
これならえごまもタップリとれますね。。。

健康ブームの今、人気なのが「えごま」。
必須脂肪酸であるα-リノレン酸が豊富に含まれていて、生活習慣病や成人病に有効だったり、ダイエットにも効果が有るなどいいことずくめですが、「今ひとつ食べ方が判らない」そんな方も多いよう。


フードコーディネーターの田中敦子先生のレシピ本「元気が出るえごま料理」。

えごま本

えごま油も実も葉もどれもこれも美味しそう!!
これなら毎日えごま料理が楽しめます!!


健康食品も数多く出回っていますが、
「感謝しながら美味しくいただく」これが一番の健康の秘訣かな? と。

| 未分類 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イケメン隠岐の海から目が離せない!

大相撲は5月9日から夏場所です。
前場所に初入幕し、いきなり勝ち越しを決めた隠岐の海関は、島根県から88年ぶりの入幕力士!!
入幕二場所目となる夏場所は西前頭十枚目に出世されました。

前頭十枚目 隠岐の海関のプロフィール←日本相撲協会公式サイト

地元島根県隠岐の島は大フィーバー!!
もともと隠岐の島は相撲が盛んな土地です。
夜通し相撲を取る祭りは今でも行われています。
人間だけでなく、牛の相撲「牛突き」も盛んで、隠岐を代表する観光スポットのひとつです。

そんな隠岐の島で育った隠岐の海関の大躍進に、地元紙で大きく取り上げられていますが!
島根だけでなく全国で話題に上る隠岐の海関。
暗い話題が多かった角界にさわやかな風を送り込みました。
各紙のタイトルが「イケメン隠岐の海」
将来有望でなおかつイケメンなのですから、相撲ファンでなくとも島根県民でなくとも要チェックですよ~~~!

ぢげもんに来てくれないかなぁ・・・

| | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陰中央新報「産地直送便」に掲載中の出西生姜セット

山陰中央新報セールスセンターさん発行の
「産地直送便」春号(4月18日版)にぢげもんの「出西生姜セット」が掲載されています。

今回のメイン特集は三瓶山。
そして山陰各地のゴールデンウィーク最新情報も掲載されているので、まだ出かける先が決まっていない方はそちらも参考にしてみてください。

このおかげでしょうか。ここのところお問合せの電話をいただいたり、「ネット見ました」とご注文くださる方があります。

島根の高級特産品、出西生姜セットはプレゼントにも最適

生姜は一年を通して食事に取り入れたいものですが、ホッとしたいひとときや、お腹減って口寂しいときなどにちょうどいいのがこのセットです!

自分用でももちろんOK。
贈りものにしたらきっと喜んでくれると思います。

母の日が近づいてまいりました。
もう何送るか迷ったときは、ぜひぢげもんのこと思い出してください^^
ご予算に応じてオリジナルセットいたします♪

| 商品の紹介 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーに心奪われて

20100422083933.jpg
これはスリランカカレーの作り方です。
必死で写メールとったけど、テレビの画面切り替えに間に合わず。まともにとれたのが上の画像。

やっぱ友達に教わろう。

タイのグリーンカレーとかは簡単にできるそうだ。
一年の眠りから目覚めた料理熱が静かに加熱中

こちらは何風?さざえカレー

| 未分類 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長松の料理の腕前

20100423193146.jpg
疲れた体にあたたかいものを
自分の手で


と思い、渾身の力をふりしぼって久々に自炊しました。便利な大都会・松江でつたない味を要領悪くつくることの面倒くささったら。

井上醤油のトマトミックスソース使用。これつかうのとつかわないのとでは、全く違います。ゴッド・調味料。


さあ今宵の仕事のおともに「尾崎豊」!
「この支配からの~卒業~」「ぬすんだバイクで走り出す~」

あかんこの歌じゃ仕事がんばれないよ!


| 未分類 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「よい夫婦の日」

皆さん4月22日はよい夫婦の日だそうですよ!
ご存じでしたか?
「よい夫婦の日」にちなんだ講談社主催のナイス・カップル大賞に、スキーの皆川賢太郎さん、上村愛子さんご夫妻が選ばれていましたね。お二人もとてもステキですが、

ぢげもんでは、「島根のナイス・カップル」のA○ご夫妻から、いろんなタイプの引き出物を承りました。
贈る先様を考え、この方には是非○○を入れて。。。
こちらの方には、○○を入れて。。。
と、一生懸命考えられた贈り物。
戴いた方も喜ばれることまちがいなしですね。


私たちもセッセコ、セッセコ
先様に喜んでいただけるように心を込めて丁寧にラッピング。

幸せの輪がどんどん広がりますように!
皆様が幸せでありますように!!

| 未分類 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松江城国宝化を求めて10万人の署名が集まった

地元新聞紙 山陰中央新報 に今日載っていた記事です。

「松江城の国宝求める署名10万人突破」
(↑一定期間を過ぎると記事が削除される可能性があります。)

松江城はカッコいいです!

別名 千鳥城です。なかなか立派です。
晴れた日には大山も見えます!

現存している天守閣は山陰では松江城ひとつだけ。中国地方でも備中松山城と松江城のふたつです。

ぢげもんはお城の外堀に面しているので、散歩コースが松江城の堀の中です。
天守閣はとてもカッコいいです!ぜひ一度は出雲大社とセットで松江城天守閣も見に来てください。

近い将来、「松江城が国宝に」というニュースが1日も早く全国に流れることを願っています。

| 風景 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のジェラート・シャーベット新入荷!

今日は暖かい一日でした。
ちょっと厚着だったかな。。。けど夜はやっぱり寒いです!

さて、今日は地元の方にも観光客にも大人気のジェラート&シャーベットの新入荷について。

ぢげもんが北堀に引っ越してきてから浜田市みずすましさんのアイスジェラートとシャーベットを置くようになり、2回目の春を迎えました。
昨年のジェラート&シャーベットも大人気でしたが、今年の新作はさらにパワーアップしています!

みずすましさんのアイスの新作です

まず材料ですが、
去年までは安定剤(増粘多糖類)で固めていたものを、
今年からは寒天で固めるようにしました。
これはかなり画期的だと思います。
これまでも優しいアイスでしたが、さらに体に優しいジェラート&シャーベットになりました。

そして、パッケージデザインも心機一転です。

かわいいパッケージになって新登場!

浜田市産の有機野菜や果物を使った、素朴で体に優しいジェラート、シャーベットは見た目もかわいくなりました。
ジェラートには80℃の低温殺菌牛乳を使用。
乳化剤、着色料、香料を一切使わず仕上げています。

こんなにあるから、迷っちゃう

去年から人気があったポポーや紫いもも健在。
去年「金時」だったのが「小豆」になってます。
新しく仲間入りしたのは「ネーブル」と「ピオーネ」です。
みずすましアイスファンの方はぜひお試しください!

ぢげもんT

| 商品の紹介 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分で買ってどうする

あげ
しろうさぎさんの「やわらか揚げ」をフライパンで焼いて、だし醤油をかける。最高にうまいです。サクサク表面、なかはふわりとやわらかく豆のかほり。
仕入れたら、一個は自分用に買ってしまう。
だし醤油は焼きうどんにも使えて、最高の調味料です。
そういえば、ぢげもんの二本の大黒柱、「井上醤油店」さんと「森田醤油」さんのリーフレットを完全へなへなの手書きでつくりました。
20100417205242.jpg
もしかしたらいるかもしれない、これが欲しい人。ぜひぢげもんへいらっしゃい!

そしてそして、今日は桑の実ジャムを送ってくれている、しまね有機ファームさんご来店。
くわ
お世話になっております~。はるばる遠いところから、ようこそ。
有機ファームさんの系列会社、農業生産法人 有限会社桜江町桑茶生産組合というのはとても地域活性にがんばって取り組んでいるところです。結果を出してるし、一体感もあるし楽しそうだし。
ぢげもんもあやかりたいです。がんばります。


そして、先日から宣伝していた限定入荷の香川県小豆島の「御菓子司 平和堂」のオムレットはおかげさまで完売しました。
最後の一個は千葉からいらした笑顔のすてきな女性。
かし
駐車場の二階で仕入れ業をしている、という…半端な情報しかないですが、いつか奇跡的に関東でお会いしましょう。

春は就職活動シーズン。
京都から試験受けにきた学生さんをきのう泊めました。
風呂上がりのパック中です。
かみ
名前も聞いてなかった、そういや。
知らない人とひとつのふとんで寝て、わけのわからない夢をたくさんみました。

でも強盗にも宗教の勧誘にも、実は男というふうにも見えなかったので安心して熟睡しました。

というか写真見たら、私の顔がむしろ男みたいです。


とにかくワイワイした週末でした。




| 未分類 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月