ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT

トマトドレッシングの活躍

こんにちは、土日ブログの更新を忘れていた長松です。

週末のわたしの豪華な食卓を披露♪
トマトカレー
金曜の昼は岡山で買った「桃太郎トマトカレー」。
私はさざえカレーを自家製で作りたいという野望をこの春からもっているので、カレーには興味しんしん。
ご当地カレーの視察?味察?です。
このトマトカレーはとてもマイルドでさっぱり、鶏肉とトマトがやさしいぜー奥はトマトと豆腐のサラダ。そうめんつゆをかけました。

次!

ベーコンパスタ 豆腐トマト 
土曜の夜は冷たいパスタとトマトと豆腐のサラダ。どっちもぢげもんで売っているトマトドレッシングどっとかけて、たいへんさっぱりおいしくいただきました。どれだけ私が豆腐好きかわかりますでしょうか。

はい次!
トマト弁当

ようこれブログにのせたな!
日曜のお昼はお手製の冷たいパスタ!ツナを乗せて持ってきました。トマトドレッシングを掛けて頂きます。
さっぱりしてうまーい。
粗食で簡単な食べ物が大好きなのではまっています。
買ったばかりのドレッシングがどんどん減ってゆく。

ラストですよ。
今日の朝。
トマトパスタ

トマトをトマトドレッシングであえて、塩をふって冷たいパスタに。

「冷たいパスタ」ばっかりです。
今日もトマトかって「冷たいパスタ」つくるぞー


追伸。
えっちゃん農園の田植えツアーまだまだ募集中です。最高においしい仁多米のお昼付き。3300円→2000円にちょっと値下げしました。バーベキューの食材を絞って、買い出しの日にちを遅らせたので27日くらいまで受付しますよ~

≫ Read More

| 未分類 | 19:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大相撲夏場所が終わり、次はワールドカップ!

大相撲夏場所が千秋楽を迎え、横綱白鵬の一人勝ちで幕を閉じました。

島根の☆、隠岐の海関は5勝10敗と負け越したものの、中盤連勝してなんとか盛り上げてくれました!
「たまには負け越すのもいい」とサバサバしているご様子。
1年ぶりの負け越しに動じない、大物感ぷんぷんですね^^

そして、いよいよワールドカップが6月に始まります。
テレビやニュースでも特別番組が多く組まれるようになってきました。

日本の初戦はカメルーンと6月14日!

今日は壮行試合、日本対韓国戦です。

海藻サラダをピリ辛とまとドレッシングで食べれば心も体もホット!
美味しくいただきながらサムライニッポンを熱く応援したいと思います!

ピリ辛とまとドレッシングで熱く燃える!

早く帰るぞ今日は~~~~!!

| | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完熟とまとドレッシングとピリ辛とまとドレッシング

出雲市佐田町、さぬき農園さんから、完熟とまとドレッシングとピリ辛とまとドレッシングが届きました!

出雲市佐田町さぬき農園完熟とまとドレッシング


生野菜との相性バツグンです!
海藻サラダにもいいですね~~~
さらさらしていて少しずつスパイシーな味付けがグッとくるのです。

完熟とまとドレッシングの詳細ページへ

トマト好きにはたまらない、クセになるドレッシングです。
美味しいのでサラダを食べ終わった後ドレッシングを飲んでしまいます!
うまく説明できません・・・
ぜひ一度お試しください^^

| 商品の紹介 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松江は晴天!

 今日は朝から晩まで天気に恵まれ汗ばむ一日となりました。
 最近は昼と夜の温度差が相変わらず激しいし、こたつが未だにしまえない状況です。

 日は照っていても風が涼しかったりだった昨日に比べて、今日は風もぬるく感じました。

 あまりにいいお天気だったのでぢげもん2階からの堀の眺めをアップします^^

快晴だった5月17日

なかなかいい眺めですよ~~

| 風景 | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

島根電工さんのイベント

商談のお供にしじみ汁♪

20100515094404_20100515185230.jpg
手前はふるまいのやきそばです。ニンジンとたまねぎはいったやつ、久々に食べた。なつかしい味や~めっちゃうまかった!

建物の中ではオール電化コーナーでパン焼いてたり煮物作ってたり…

おいしいものでお腹ふくれて、気分もアゲアゲ↑↑みなさん楽しそうでした。
わたしは「なっちゃん」飲み過ぎてお腹いっぱいすぎ…子どもがちゅーちゅー飲んでいたなっちゃんがおいしそうでついついつられて飲み過ぎました。子どもってほんまジュースおいしそうに飲むなあ。

あしたは岡田さんはメンバーから外れ(二人やけど)、しじみ漁師三島さんの妹さんとふたりでイベント出ます。
妹さんの前でしじみ汁失敗したら気まずいのでがんばります。
「おにいちゃんぢげもんさんは最高だったよ!」言ってもらえるように。

あ、おいしいおいしいしじみはお取り寄せできますのでよかったらどうぞー

| 未分類 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新橋通りのツツジが満開!!

店舗前の新橋通りは堀川がゆったり流れ、城山の緑や塩見縄手の白壁と
黒い板塀のコントラストがとても素敵で大好きな通り。

少し男性的なこの通りに、今満開のツツジが色を添えてくれています。

つつじ

ツツジ2


今朝、ご近所の川上のおばちゃまが、ツツジの根元のお掃除をしてくださって
ました。道理でいつも綺麗なわけです。

これぞ、ご近所の底力ですね☆

ありがとうございます!! 見習わせていただきます!!


| 風景 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悦ちゃんの仁多米づくりに触れるツアー☆

taue-top.jpg
5/30(日曜日)10:45~18:00
奥出雲町の山のてっぺんにある、渡部悦義さんの広くてきれいな田んぼに、田植えツアーにいきませんか!


渡部さんは1989年から、無農薬の米農業を始めました。しかし広大な田畑をすべて無農薬で管理するのは難しく、さまざまな困難にあいながらも、可能な限り安全で自然にちかい減農薬の仁多米づくりを続けてこられたかたです。
全国米の食味コンクールで金賞を受賞したこともあります。
詳しくはこちら。

わたしたちぢげもんスタッフが尊敬と親しみの念をこめてやまない渡部さんを、ぜひたくさんの人にも知ってもらいたいとおもって、今回悦ちゃん農園に乗り込み、田植え体験をさせて貰うツアーを企画しました。

出雲三成はけっこう山奥です、が、行く価値は大ありのツアーです!

おいしいおいしい悦ちゃん自慢の野菜、ヤマメ、仁多牛などのバーベキュー、もちろん絶品の仁多米おにぎりも食べれます。こんなの↓つやつやですよ♪
おにぎり2

興味があるかたは、ぢげもんにお問い合せ下さい。
ぢげもんトップページにも5/8詳細が載ります。

ウェルカム~

| 未分類 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWもたそがれどき

今日の私。
20100504175901.jpg

そしてカレー。
P1040157.jpg
ぢげもんでカレー部の友達が一日カレー屋をやってくれました。
ぢげもんの外のベンチでごはんを食べるお客さん達。
いい風景です。

蕎麦ピクニックとかしたいなあ。

そういえば!
悦ちゃん農園に5/30、田植えとバーベキュー遠足にいきます。
一緒にいきたいかた、お問い合せください♪

| 未分類 | 18:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自炊

20100502200921_20100503173302.jpg

背景が散らかっていてはずかし。

ぢげもんで飲食できるようになったら、お店で出来るものごとの幅が広がるなあ、とおもってます。

しかし、ろくに料理できない私に何ができるだろう。と思い、せめて普通に自炊をする修行をはじめました。
今回は豚バラ肉とキャベツのカレー。
レモンとゴマが隠し味。うまあーい。
4人前もできたから、鬼のように食べるぞ。

| 未分類 | 17:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は晴れの日ゴールデンウィーク

お客さんがいっぱいです。
毎日こうだといいのに!

P1040148.jpg


P1040149.jpg
昨日宣伝した、しお生ロールはおかげさまで完売しました。
わたしも余ったら食べようとおもったのですが。

やっぱし珍しいしぢげもんでしか買えないオリジナルということもあって反応は上々!

隠岐乃海に今度差し入れするぞーどすこい!

| 未分類 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月