ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT

喜んでもっらてます! “季節のごちそう便”

7月の“季節のごちそう便”〈三島さんの獲った宍道湖産大和シジミ、井上醤油店さんの雲州味噌三倍糀、悦ちゃんの仁多米〉について、嬉しいお声をいただきました!!

今年の3月に松江から兵庫に引っ越されたSさんから
「今日は土用の丑の日なので、今晩はウナギと先日送ってもらった(7月ごちそう便)しじみのお味噌汁をいただきます!!」「島根に居た頃はあまりクーラーを付けなかったけど、こちらでは付けないと家の中でも熱中症になりそう。ぢげもんの皆さんもお身体に気をつけて頑張ってくださいね。」と、Sさん。
本当に尋常な暑さじゃ無いですよねぇ。ここ松江もです。しじみ汁で乗り切ってください! 久しぶりに聞いたSさんの声はとても優しく懐かしく、ちょっと幸せもらっちゃいました!!

Webからご注文いただいた神奈川県・Hさんから
「このところ仕事が忙しく2週間休みが無いんだけれど、朝のしじみ汁が美味しくて元気がでます! 普段は煮干しで出汁をとっているけど、しじみとお味噌がとてもよく合っていて出汁をとらなくでもとても美味しいです! 悦ちゃんのお米はホントに美味しくて、もう少し量があったらいいな。」「このセットはとってもいい!! このギフトセットがあったらいいですね。」と、Hさん。
ご意見ありがとうございます。 悦ちゃんの新米が出来る秋に新ギフトセット実現させますね☆ お仕事一段落ついたら、また是非島根に遊びにいらしてくださいね。 


季節のごちそう便は、島根の旬の美味しいものをお届けしたいという想いはもちろん、島根にゆかりのある方が月一回届く物に、島根の懐かしい香りを感じとって頂けたら嬉しいなと企画したものです。喜んでいただけて本当に嬉しいです。

次回のごちそう便“浜田の高級干物”もお楽しみに!

| 未分類 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土用だよ!全員集合ーーーー!

運動不足を痛感し、今年は筋肉を育ててみるか?と体力づくりはじめました。ぢげもんTです。

いよいよ夏休み突入しました。
真夏日が毎日連続の山陰松江です。

今日は土用の丑の日ですね。
夏バテしそうな毎日ですが、精をつけてこの夏を乗り切りましょーーーー!
土用の丑の日といえば「うなぎ」が有名ですが、「土用のしじみ」ともいわれます。
しじみ汁も体調管理に大いに有効ですね。
今夜はうなぎとしじみでダブル土用の予定です!

| お知らせ | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

店長力作!ぢげもん2階にのれん登場!

緑のカーテン2年生、ゴーヤに実(?)がなった! ぢげもんTです。

さて、先週お知らせしていましたが、ぢげもん2階からのれんをかけましたので紹介します。
店長Oの力作でございます。

新橋から、遊覧船からもよく見えますよ~~~

撮影は店休日ですので、ちょっと寂しくみえるかもしれませんあしからず。
遊覧船からも見えます。新橋からも見えます。塩見縄手からも見えます!

しまねのいいもの厳選のチャレンジショップぢげもんの新しい目印です。
これが目印になって少しでも多くの方に興味を持っていただけたらと思います。

| お知らせ | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取材日記~しじみ漁師の三島さん編~

ついに梅雨が明けました。いかがお過ごしでしょうか?ぢげもんTです。

さて、今日はしじみ漁師三島さんにお世話になった取材日記です!
「近いうちにシジミ漁のこと聞かせてもらったり作業場を見に行きたいのですが・・・」
とお願いすると
「ぜひ早く見にきてほしいですね」と快く引き受けてくださった三島さん。
そう言っていただけたので、気兼ねなくお邪魔することができました。

今回はなんと作業場を見せていただくだけでなく、漁船に乗せていただくことに!!
予定日の前日までは雨続き・・・
天候が悪ければ中止、という状況でしたが当日の朝は久しぶりの晴天でしかも波がありません@@
むしろ陽射しが強すぎて肌が・・・肌が・・・!

・・・
シジミ漁は朝早くからはじまります。
三島さんは6時から8時半まで先に漁を済ませてくれていました。
ということで8時半~1時間ほど船に乗せていただくことになりました。

救命胴衣を着させてもらい、いざ出発!
船が岸から離れる時のドキドキ感。
漁船のエンジン音が大きすぎて三島さんと会話できません。
と、三島さんが湖岸を指さして教えてくれました。

松江にも赤壁があったなんて!!

あーーーーーーーー!すごい地層!
まるで赤壁ではないか?!というくらい赤土の絶壁です。
松江にも赤壁があったとは・・・
「壁赤」と書きたいなぁ

これは船からしか見えない景色だと思うと、本当に貴重な体験をさせていただいて感謝感謝です。

本当に大変なシジミ漁

全身を使って湖底のジョレンを引きあげます。
これを3時間何度も何度も繰り返してシジミを獲るんですね。
詳しくはぢげもんネットショップ
宍道湖産しじみ2㎏のページ
にアップしてますのでぜひご覧ください!
1時間の漁の取材中、「酔ってませんか?」と常に気遣ってくださった三島さん、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

実際の漁の方法を見せてもらえ、作業場にもお邪魔してお話をたくさん聞くことができました。
そして今回も、お母様も作業で忙しいのにスイカやしじみのお澄ましでおもてなしいただいたり、青梅の砂糖漬けはコリコリした食感がなんとも言えない加減で美味しくいただきました。

丁寧にわかりやすく説明してくださる三島さんご家族の人柄を感じることができ、充実した取材となりました。

| 生産者の紹介 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴィア・ボンテンピさんのランチ

食べることしか趣味のない私Oの本日のランチです。
浜乃木にあるヴィア・ボンテンピさんのしっかりメインランチ。
本日は「がいな鶏のオーブン焼き」。

がいな鶏のオーブン焼き


がいな鶏の他には、トマト、じゃがいも、茄子、パプリカ、蕗、ズッキーニなど
数類のお野菜がソテーしてあって、こんがりチーズとともに美味しくいただきま
した。

しっかりメインランチメニュー
・たっぷりの野菜やお豆の入ったトマト仕立てのスープ
・グリーンサラダ
・本日のメイン「がいな鶏のオーブン焼き」
・4種の自家製パン(食べ放題)
・ドリンク


美味しい上にお野菜がたっぷりとれるので、いつも大満足です☆☆☆
女性に人気のボンテンピさん、今日もお客様いっぱいでした!!


島根にはおいしいもの、おいしいところ沢山ありますよ~☆

| 未分類 | 15:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の朝ご飯

まだ食べてます、トマトパスタ。
トマトドレッシングはくせになる危険な調味料ですね。

パスタの麺自体もめっちゃうまいです。麺は麺でしょ!ほかのと一緒でしょー、と思いますよね、わたしもそう思うんですが。
つるつるでやたらおいしいので、はまってます。
稲庭うどんのコシとつるつる感に近いかも!

20100717081104.jpg
うなぎ食べたいー

| 未分類 | 17:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタッフN松の休日

かま1
ぢげもんでお客さんとしてきてくれた浜田の女性。浜田を愛していて、とにかくこの辺なら津々浦々なんでも知っている浜田観光大使(とひそかに命名)です。
ぢげもんがお休みの日に、浜田周辺の窯元と有福温泉に連れて行ってくれました。

まず朝から友人の整体師さんに体を見てもらいました。
驚愕のひどさだったようで、50過ぎたらガタガタ、とのお墨付き…。姿勢をとにかく良くします。
施術後に、三人でだら~んとアイスを食べ、ご近所にある下町感あふれる食堂でお昼を食べ、窯元を見に行くことに。
それが一番上の写真です。
なに窯かわすれてしまったーーー

フランスの田舎みたい♪

雨が降ったりやんだり、の日で車の中からみた窯元は
かま
うおー印象派みたい!

このあと、有福温泉でめちゃめちゃうまいところてん、食べました。
めちゃうまかったーああ。もちろん、写真撮りませんでした。おっちゃんが寒天ついて、5秒ですすりはじめましたから!あの歯ごたえ…魅惑のうまさだった
有福温泉は、建物もレトロでいい街並み
ありふく

有福カフェというところにもいったのですが、営業時間まにあわなかった。
新しくてきれいなところでしたよ。デザイナーが手がけた旅館、って感じの。木の匂いが気分よかった。
石見銀山や温泉津もそうだけど、こういう若者向けのカフェいたくさんできてきましたね~
観光客よりも地元民のほうが喜んでいそうや~デートスポット万歳

ところてん食べたお店は昔気質の茶店で、ところてん作っているおっちゃんは、浜田が舞台の漫画「天然コケッコー」の「しげちゃん」にそっくりでした。

もっかいところてんだけ食べに有福温泉いってもいい…ところてんカラーに染まった私の一日でした。

このままだと私、松江よりも詳しくなるぞ浜田市!

| 未分類 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皇太子さま来松

 今日は朝少しパラパラ程度の雨で少し回復の兆しのある一日でした。
 ブルーベリージャムを生産されているイズモファームさんは
 「雨が続いていつもより熟すのが遅くてジャムが作れません;;」とおっしゃってました。
 来週あたりは天気が回復するようなので、来週後半で獲れたて完熟ブルーベリージャムがぢげもんに届く予定です!
 少しでも太陽の光を浴びてポリフェノールたっぷりの綺麗な紫色の実になってほしいものです。

 昨日は大雨の中皇太子さまが松江にお越しになりました。
 今朝ぢげもんのあるお堀沿いをお車で移動になるということで、ぢげもんとしてもこれはお目にかかっておかないとと思い、お通りになる予定の9時10分、沿道で皇太子さまの乗られたお車に旗を振りながら思わず
「おはようございまーす!」と言ってしまいました。。。

 話は変わりますが、明日からぢげもん2階よりのれんを垂らします!
 なにか反応があるかなぁ・・・?今から楽しみです。
 もしよかったら見に来てついでにぢげもんにお立寄りください!

| 風景 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぢげもん取材日記<さぬき農園さん編>

ついったーまだまだ使いこなせていない、ぢげもんTです。
つぶやくのがやっと。これからフォロワーの方へのお返事などできるようになりたい・・・
ぢげもんtwitter follow me ! 

さて、今日は取材日記です。
ぢげもん実店舗でも売れ筋商品、
 さぬき農園さんの完熟とまとドレッシング

さぬき農園さんとも不思議なご縁があり、つい先月からぢげもんで取り扱わせてもらうことになりました。
皆さんに好評のドレッシングやサラダとまとパスタ。
どんな所でどんな方法で作られているのかを確かめたくて、佐貫さんという人が知りたくて超多忙なところをなんとかお邪魔させていただくことになりました。

使い慣れない高機能デジカメ一式と「いい加減な記事はダメよ」というプレッシャーを肩にかけての初取材。
幸い天候に恵まれ、ドライブ日和であり、取材日和でもありました。
松江から松江道経由で1時間ちょっとかけてさぬき農園さんに到着。
佐田町は何度か訪れていますが大呂地区ははじめてだったので迷わず無事に着いたのは本当に良かったです。
※実際にはさぬきさん宅より手前にあるハウスの細道に間違って入ってしまい、進退窮まったところで奥様の綾子さんが駆けつけ誘導してくださったのでした!

さぬきはなこ、7ヶ月。可愛い乙女

縁側でご主人でありさぬき農園代表の榮さんとはなこちゃん(トイプードル7ヶ月)がお出迎え@@
ふわふわもこもこ好奇心旺盛な乙女はなこちゃんは私のブレスレットと指輪に興味津々で、たくさん舐めてました。
食べ物じゃないよ♪

さぬきさんの温かい笑顔とはなこちゃんのお陰で様々なお話を聞くことができました。
綾子さんはご近所のパン屋さんから美味しいパンを買ってきてふるまってくださいました。
縁側でパンを食べながら、お話を聞きながら、(出雲の国だなぁ)と感じました。
私が島根県を好きな理由のひとつでもある、「訪ねてきた人をもてなし、ともに過ごす時間を大切にする心」。

はなこがどこかにいます!

あまりの居心地のよさに17時までお世話になってしまったうえに、「須佐神社に抜ける近道を案内しますよ^^」と綾子さんのお気づかいに甘えて大呂の山越えの道を誘導してもらいました。
その高い山道からさぬき農園さんのご自宅とハウスを撮影。本当に周りは田んぼだけでした。
はなこがお見送りしてくれています!はなこをさがせ!

須佐神社正面から 

無事須佐神社まで誘導してもらい、綾子さんと別れて夕暮れの須佐神社を参拝させていただきました。

さぬきさんと須佐神社から新たなパワーをいただいた感謝の一日でした。

| 生産者の紹介 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋初上陸

私はうなぎを愛しています。
7_7.jpg
サークルの友人の結婚式で訪れた名古屋。わたしの鰻好きをしっている友人が、ひつまぶしの有名店らしいあつた蓬莱軒につれていってくれました。

でっかい釜みたいな器にぎっしり鰻と米とタレ。
どひー

うまそう。匂いだけでもう幸せ

夏バテ気味なのがほんまにくやしい。絶好調やったら全部食べ切れたのにー

ダシかけたりわさびつけたり、色々遊べて楽しい鰻丼です。邪道ではあるが邪道にしかないうまさがあるな!
江戸前・地焼き、天然に養殖、老舗・庶民の店、どこにいっても、鰻は鰻。ありがとう

(鰻の白焼きには山椒塩どーぞ!)

このあとは、名古屋城にいきました。
7_7-2.jpg
顔はめ看板大好き。
でも、これ顔はめるのが目玉の位置っておかしくないか。

工事中でもこうやって楽しませてくれる名古屋城。ステキ♪

つぎはコメダ珈琲店でシロノワールたべたいなあ

あと、名古屋の人は思ったより派手ではなく、都会なので高校生がめっちゃ細かった

| 未分類 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月