ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

二十世紀梨は早いもの勝ち

午前中からとんでもなく暑かったですが、午後の通り雨で少し涼しくなったかな?な松江です。

小枝稔さんの二十世紀梨


昨年大好評だった 「安来小枝稔さんの二十世紀梨」
減農薬で除草剤不使用とこだわった美味しい二十世紀梨です。

今年は玉太りしてない分、甘みが凝縮され、みずみずしさやシャリッとした食感はそのままで甘みたっぷりの二十世紀梨だそうですので、期待せずにはいられません!!

今年は昨年ほどご用意できないようなので、ご注文はお早めに~~~!

小枝稔さんの二十世紀梨 L10kg(36玉)、 L7.5kg(27玉)、L5kg(18玉)

ご贈答用にもオススメです!

| 商品の紹介 | 17:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬膳笹蕎麦!敬老の日に…

こんにちは~
昼間はあっついけど、夜はなんとなく涼しいですねえ。
もう秋の予感。はっ敬老の日が近いやん!

ということで、第一回薬膳笹そばの試食会を店頭でやります!
8/29
14:00~17:00
そばが無くなり次第終了

そば
大切なおじいちゃんおばちあちゃんに、健康にとっってもいい笹蕎麦を!!
味もいいんですよ~~

| 未分類 | 18:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

●水燈路●

こんにちは~
今日も松江は暑いです!!
でも、なんとなく風があり秋ぽい感じもするかなぁ~という一日です

いよいよ長い夏休みも終わりますね~24時間テレビが始まるとそう感じるのは、
私だけかな

さて~秋と言えば!!
9月18日(土)~10月17日まで松江水燈路です。
●光と影が『夜の城下町』を流麗に映しだす。水と都松江の魅力にふれる、幻想的な14日間●

ぢげもんでも9月18日~20日は『夜カフェと五緑茶めぐり』を行っております。
ふくぎ茶を無料でサービスしております♪
また、夜の21時まで営業してますのでお近くに来られて際は
ぜひお立ち寄りください。
スタッフ一同お待ちしております

松江の城下町がいつもとは違う雰囲気で、楽しめますのでぜひ体験してみてください♪
水燈路



| 未分類 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もらい物~♪

おはようございます~
今日も松江は暑くなりそうです~。。。
熱中症には気をつけて水分しっかりとらなくてはです。

今日は昨日の夕食で食べた島根のおいしいラーメンを紹介します♪

●奥出雲 たまごラーメン●
奥出雲たまごラーメン

チキン味でおいしかったです
私はもやしと豚肉をカリカリに焼いて上にのせて食べました!!
麺もコシがあってちぢれ麺だったので。。。ちぢれ麺好きな私は感激です

作り方説明書には、玉子を上の絵のようにして食べる作り方が書いてありました♪
それもおいしそうですね~♪
今度もらう事があったら試してみよう☆

島根には、まだまだたくさんおいしい食べ物がたくさんあるので、
どんどん紹介していきますね♪♪




| 未分類 | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すいかサイダー美味&ご当地サイダー特集告知!

N松はスイカが大好き
20100821115250.jpg

昨日届いたスイカサイダーに心は釘付けです
20100826181700.jpg
めちゃスイカ!色も綺麗。

サイダーサイダーと近頃ブログで言っておりますが、ちまたでは地方色豊かなおもしろ「ご当地サイダー」が大人気なようですね!
というわけで、わたしたちも飛びつきます!流行りに!!

「ご当地サイダー特集ぢげもんバージョン」
9月10日金曜日~10月10日日曜日まで!

調べてみるとどれもこれもおいしそうで…集めまくりました!!
・セピアのしげき(北海道)
・しずおかコーラ(静岡)
・オリーブサイダー(香川)
・大田サイダーうめ(島根)
・大田サイダーしそ(島根)
・大田サイダーゆず(島根)
・バンザイサイダー(長崎)
・龍馬の愛した幕末コーラ(長崎)
・すいかサイダー(熊本)
・伊江ソーダ・黒糖コーラ(沖縄)

東北も取り寄せたかったーーしかし1000本いってしまう、このままではあ、もういってるか。
ぢげもんの小さな店舗の容量では収納できぬ

島根が多いのは、当たり前のようですが、長崎が多いのはサイダーがはじめて日本に降り立ったのが長崎だから、みたいです。元祖サイダーがバンザイサイダー。日本ではじめて大量生産したサイダーブランドだって。

あああ深いサイダーの世界。

まだまだ問い合わせ中のサイダーもあります。

我ながら、めっちゃおすすめのイベントです。がんばります!

ちなみに9月10日、11日の二日間は、「利きサイダー6本セット」お買い上げの方先着20名様にぢげもんの大人気スイーツ「しお生ロール」いっこプレゼント!早い者勝ち~!

| 未分類 | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大田のサイダー大人気~~~

残暑厳しい毎日が続いております。いかがお過ごしでしょうか?
猛暑日の連続であろうとも休日はエアコンなしの生活をエンジョイしています、ぢげもんTです。

こうも暑いと喉の渇きを癒してくれる飲み物が欲しくなりますね。
ぢげもん前を行く人々も店舗前に貼り出された
「ナチュラルアイス」
「オリーブサイダー」
「大田のサイダー」
に引き寄せられ、ほんのわずかな時間ではありますがぢげもんで涼を取っていかれます。
これも何かのご縁ですね!

地元の方はシソサイダー、ユズサイダー、ウメサイダーを飲み比べてお気に入りの1本を見つけられたり。
その中で特に人気があるのがシソサイダーです。

シソの自然なピンク色がかわいい

無着色・無香料のシソサイダー、大好評につき現在入荷待ちですが、
25日(水)に届く予定ですので、ぜひこの機会に大田のシソサイダーをお試しください^^/

| 商品の紹介 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お初~♪

はじめまして
この度、ぢげもんに新しく加わりました・・・オバタです
これから頑張ってブログ更新していくので遊びに来てください~

今日も松江は、最高気温36℃~
最近、猛暑日が続いてますね・・・。
夏バテに気をつけなくてはです。。。

こんな暑い日は、お昼のデザートにアイスを食べました。
すごくおいしかったです。
オバタは、いちじくを食べました。
とってもおいしかった~
いちじくアイスはジェラートなのでミルキーな味わいなので
食べやすいです!
今度は、シャーベットのやまもも♪を食べよう・・。
やまももは、色味が綺麗なので見てるだけで選んでしまいそうです
ぜひ皆さんも食べてみてください~♪
アイス


野菜畑の手作りアイス
浜田市弥栄町・みずすましさん製造。
ジェラート&シャーベット

| 未分類 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半分のすいか

スイカを米農家の渡部悦義さんからもらいました!昨日の晩。

お昼のデザートにしようっと♪

20100821115208.jpg


ぎゃー
ぶろぐ2
うひょー


みずみずしくてお腹がたぽたぽになった。今年一番うまいスイカでした。

一玉いけそうでした

≫ Read More

| 未分類 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多伎のいちじく出来は上々!!

日中はいまだ猛暑だ・酷暑だといっておりますが、夜には虫の音が秋を告げてくれて、涼しい気分に浸っています。自然に感謝です!

秋は美味しいもの目白押し!!
タキ・ファームさんから「今年のいちじく出来は上々!」と伺い、いちじくにめがないOは気分も上々です。

いちじく

季節のごちそう便「9月の多伎の生いちじく」は、タキ・ファームさんからとれたてを直送でお届けします。西製茶所さんのべにふうき紅茶も同梱で。
品種は、蓬莱柿(ホウライシ)。赤くて甘味が強く種のプチプチした食感がたまらない、いちじくの中の王様です。

昨年のぢげもんGOGO市でも人気者。
「東京の高級スパーでは、多伎のいちじくは別コーナーが設けられて別格扱いだよ」と箱買いしてくださった方や、
「いちじく初めて食べたけど、とっても美味しい!!」と、北海道にはいちじくが無いことを教えてくださった観光客の方。
「多伎のいちじくは旨いんだよ!」と、お連れの方々にもススメてくださった愛知からの団体さん。
などなど楽しい交流が沢山ありました。

今年も9月のぢげもんGOGO市(毎週土曜開催)に登場しますよ!
お楽しみに!!

| 未分類 | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長松のお盆休み

先日実家に帰ってきました!友人が二組結婚する。おめでとう!幼なじみなのでめっちゃうれしいです。自分のことみたいに。
保育所から付き合いのあるA田はグアムで挙式。「ご祝儀いらんから、旅費ためといてな~」とわれました。
うれしげに「ブライダルエステ」だの、ウエディングドレスだの指輪だのといってるが、結婚しきっていくらかかるうやろ~

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20100730C/
↑披露宴300万!?ヒー

一芸披露の場がある、会費制の飲み会でいいんでないかい

でも、こんなに金がないのは女の友人間でたぶんわたしだけなので、ゴーカ披露宴たのしみにしてま~す
jyoushitsu_main_p.jpg

| 未分類 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月