ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT

3周年です

今週末2,3日はぢげもんの3歳の誕生日です。
20100930185630.jpg

つたないチラシをまた書きました~
おいしい渡部さんの新米!仁多米コシヒカリがとうとうやってきます!悦ちゃんありがとうーーー
広い広い田んぼを耕して苗を植えて、育てて刈り取る悦ちゃんの仕事を考えると、農家すごいなあ!って尊敬します!

ごはんごはん♪おいしいはずやわ

シジミ汁つくれなきゃ、ぢげもんスタッフではありません。
自慢のシジミ汁もふるまいますよ~先着100名様に。多いようで毎年午後にはすっからかんになるので、おはやめに♪
三島さんの砂抜きの腕によるところも大きいですが、ほんとにうまいです(って皆さん言ってくれる)

チラシ配りに行ったら、いつもごひいきにしてくれている、竹林のお屋敷のご夫婦と会い雑談しました。再来週はおとうさん(60は軽く越えているが、年齢不詳)がサッカーの試合で石川にいくとか…どんだけ元気!

| 未分類 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しまねのプロバスケチームスサノオマジック応援!!

島根県初!プロスポーツチームが誕生します!
bjリーグ というプロバスケットリーグ で島根県を本拠地として結成されたチームです。
bjリーグ 公式サイト

島根スサノオマジックオフィシャルサイト
島根スサノオマジック
(bjリーグについて詳しくは上記サイトをご覧ください)

そして!
何か応援できないものかと思い、
「みんながみつけた山陰の青で【スサノオマジック開幕記念紙面】をつくろう!!」に青い画像を送ることにしました!

なななんと、まだ半分も集まっとらんとな?
そんなことじゃぁ成功させられない!ということで、4枚送りました♪
ついったーでもお知らせしたとおり、どんな画像を送ったか載せちゃいます^^

悦ちゃんのはで干しと空の色がキレイ

↑これは奥出雲町渡部悦義さんのお米をはで干ししているところ。島根じゃろ~~~

しじみ漁師さんに乗せてもらった船上から!

↑しじみ漁の船に乗せてもらった時の画像!宍道湖の青はぜひともいいポジションに置いてほしい。

いろいろ青のいい画像が他にもあったので、締切の9月30日までちょこちょこ送ろうかなぁ・・・

歴史的な開幕戦はAWAY埼玉で10月16日。
10月23、24日はHOME松江市総合体育館です!
これからますます要チェックですよ~~

ぢげもんの青画像、記念紙面のどのあたりに使われたか肉眼でわかったらお知らせします!
ぢげもんもいつかスポンサーになれるように、頑張らなくてはっっ

| お知らせ | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節のごちそう便~♪

こんにちは~♪
今日の山陰松江は天気に恵まれ観光日和です^^
お客様もぢげもんに足を運んでくださってありがとうございます。

さて!
今日は、秋といえば!食欲の秋という事で贅沢なごちそう便のご紹介です!

10月のごちそう便は~♪
【隠岐・海士近海産さざえ・ひおうぎ貝】
 身が柔らかいサザエは壺焼き~♪
 ひおうぎ貝は、天然の貝殻の色がきれい!ホタテよりも甘いうまみです!

こんなおいしいのは、今旬だからたべれるおいしさです♪
ぜひこの機会に隠岐の味を満喫してみてください。
 
ごちそう便お試しコース

  ※受付期間9月30日まで!!

2010092712190000.jpg




| 未分類 | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六子ちゃんの行灯発見!

~ヘルンの寄り道散歩道~新橋通りに
かわいい音符♪付きの行灯発見!
山陰の歌姫 六子ちゃんが書いてくれた行灯です。
とってもキュート!!
みなさん見に来てね☆

行灯

ぢげもんでは、六子ちゃんの行灯を写メしてもって来てくださった方には特典ありデス!!

秋の夜長、夕食後のお散歩に是非お出掛けください。

今日・明日は、18:30~21:00小泉八雲記念館と武家屋敷は無料開放されていますヨ☆

| 未分類 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♪秋の贈り物セット♪

こんにちは~♪
今日の山陰松江は、雨が時折降ってきて傘をささなくては
いけません。
雨の時は、歩くのも考えてしまいます。

都会に住んでいた頃は、歩く事が当たり前だったのに・・
山陰松江に帰ってきたら車社会に慣れてしまい
少しの距離でさえ車に乗ってしまいます・・。
歩く癖をつけなくてはです!!
歩く事は健康にも大事ですからね♪


さて!
今日は、秋本番になってきましたので
秋の贈り物セットのご紹介です
秋の贈り物セット

まつえ蜂蜜 森の木の実
 秋の実を味わえる贅沢な蜂蜜です!

紅白ひとくち生姜糖
 貴重な出西生姜を使って昔ながらの製法で手造りしています!

べにひかり(斐川町・西製茶所さん)
 アッサム系の紅茶となっていますので飲みやすいです!

素敵な秋の贈り物セットをぜひ大切な方へお送りください♪

| 未分類 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋~出西しょうが紅茶♪

お早うございます^^
今日も、昨日に引き続き寒い日です!!
昨日よりは、山陰松江は2℃ほど暖かいみたいなのですが・・・。
寒いです・・。
もう、一気に衣替えですね!!
朝の出勤はマフラーが必要ですもの^^

そんな寒い日には、体から暖まりたいので紅茶でも飲んで暖まりましょう♪
ぢげもんでは、出雲国出西しょうが紅茶ジンジャーティーがそろそろ大活躍しそうです。
しょうがは暖めてくれる効果があるので、冷え性な私には最高です(@:@)♪

出雲国出西しょうが紅茶ジンジャーティー

紅茶

暖まった所で、今日も一日がんばります♪
皆様も季節の変わり目には、体調を崩されないように気をつけましょう♪



| 未分類 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の日

さむっ

秋や!今日来た!
風がすがすがしいですね~
秋が一番好き。夏も楽しいけど、二学期始まって学校めんどくさいけど友達と帰る放課後が楽しい♪
という記憶があるからでしょうか
「放課後」というものが大好きな子どもでした

授業の記憶ほとんどなし。みんなそうでしょうね!

20100923175715.jpg

さーおいらも帰ろう!きれいな空だ!

| 未分類 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水燈路、3日目

近くの空き地では毎日屋台が出てます。今日の屋台は異国異素材の料理、体にいい料理を得意とする友人朝香ちゃんのごはんが並んでます!

接客してるのは、朝香ちゃんじゃないです。メニューみてみて。ちょっと変わってるでしょ
yatai.jpg

これが出雲そばペペロンチーノのホットドック!変わってる~でもスパイスの風味?おいしかった
そば
まだ七時半。

これ食べて、お店9時までがんばるどー



| 未分類 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月20日 『敬老の日』

こんにちは^^
今日の山陰松江も暑い日となっています・・。
暑いと水分ばかり飲んでしまい、お腹がたぷたぷです!!

9月20日今日は何の日??
正解ゎ~♪
敬老の日ですー^^

一年に一度の敬老の日♪
近くにいる方も遠くにいる方も一年に一回なのでおじいちゃんやおばあちゃんに
プレゼントを渡しちゃいましょう♪

ぢげもんでも『敬老の日セット』という特集をしてますので
急げーです!!

『敬老の日プレゼント特集』

今日は、松江水燈路の最初の連休の最終日です♪
連日たくさんの方にお越し頂きスッタフ一同感謝の気持ちでございます。

今日も、皆様のお越しをお待ちしておりますのでお越しください~♪
この灯籠が目印ですよ^^♪

灯籠


| 未分類 | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足腰ぐだぐだ

水燈路二日目です~


ピーターパンさんの展示販売もPR!
tenntou.jpg

行灯かわいいでしょう。わたしがかきましたよ~へヘン★

たくさん人がいました。せまい店内を棒立ちになるスタッフ二人。浴衣今日は違う人(ピーターパンさんスタッフ)に着せてもらったから、帯の形がちがってウキウキ。(昨日はアシンメトリーでちょっと粋なかんじ♪きょうはリボンが大きめで可愛い感じ)
いやっほう
aho.jpg
わたしのあほづらが最高なので、めっちゃプチサイズの画像をのせときます。

| 未分類 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月