ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柿♪

こんにちは~♪
今日の松江は一日雨が降っていて歩くのが嫌になってしまう
一日でした。
皆様のお住まいはどうでしたでしょうか?
全国的にも天候はあまりよくなかったのかな?

いよいよ本格的な冬になってきましたね^^
身を引き締めてがんばります!!

冬といいながら・・・。
秋の果物の柿が入荷したんですよ~♪
GOGO市という週末のフェアで!!
柿が入荷しました~^^
本当に甘くておいしいんです!!
安来の小枝さんという方が作ってくれている伊豆柿^^
試食されたお客様は、おいしくて購入される方ばかりです。

まだ今年食べられていない方はお急ぎください^^
数に限りがございます。

※井上醤油さんのお煎餅フェアは明日も少しの時間帯は
 行ってますので気になられた方はぜひ遊びに来てください!!
 この期間でしか売っていない商品がたくさんあります^^


柿




●十六島(うっぷるい)生岩海苔(かもじのり)
【平田十六島産】
予約受付開始しました!!
十六島海苔予約受付開始!

気になられた方は、電話・FAX・にてでご連絡ください。

電話番号 050-5205-5896
FAX番号 0852-20-2375
お問い合わせメールでもOKです!



| 未分類 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

井上醤油さん煎餅フェア

冬が来るから、巣ごもりに備えてみなさんおやつを蓄えましょう!!
そんなフェアを奥出雲の王様「井上醤油店」さんとしましたよ。
ちらし
新商品をみると毎回めっちゃテンションあがります。
おいしそうな煎餅の数々をごらんください。
sennbei.jpg
カレー煎餅のスパイシー&マイルドな味もさることながら、その隣の「三倍糀焼き味噌煎餅」の甘さと味噌の絶妙なハーモニーといったら!
試食だしたら大好評でした。
でも
せんべい
チーズカレー煎餅も大人気でしたねえ
てんとう

思わずつまみ食いです。

井上醤油店さんは調味料からお菓子まで商品数もたくさんあるけど、どれも味にはずれがなく、大黒柱の古式醤油なんてもう、超うまい醤油ですので、ぜひ次の醤油の買い足し時にためしてください。

はっそういえば、今回はうま味噌、というほんとにうまい味噌も入荷して下さいました。
miso.jpg
野菜がおいしい♪



●十六島(うっぷるい)生岩海苔(かもじのり)
【平田十六島産】
予約受付開始しました!!
十六島海苔予約受付開始!

気になられた方は、電話・FAX・にてでご連絡ください。

電話番号 050-5205-5896
FAX番号 0852-20-2375
お問い合わせメールでもOKです!

| 未分類 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめての生産者交流会♪

どうなることかドキドキ!
パワフルで個性的な生産者さん達。
海を渡って隠岐は海士町からふるさと海士さんや、西は川本町から川本エゴマの会さんをはじめ熱い生産者さんが大勢集まってくださいました!
ここまで大勢集まって頂けると思っていなかったので、ホント感激でした!

10月29日、会場はぢげもんから歩いて3分ほどにある武家屋敷隣の縁の宿
和気藹々の昼食会の後に交流会を行いました。
こちらからのご提案やお願いに対し真剣に意見を交わしてくださり、貴重なご意見を沢山戴きました。その後、生産者さん同士の交流場となり、熱い生産者さんの商品に対する強い想いが伝わってテンションが上がりました!

kouruukai


作り手の想いや背景を買い手に伝える。買い手の意見や感想を作り手に伝える。作り手と買い手を繋ぐ売り手ぢげもん。これからもいろんなことにチャレンジしていきたいと思います!
これからもお手柔らかによろしくお願いします。

皆様ありがとうございました。 お疲れ様でした☆

| 未分類 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新商品~♪あなごの燻製

お早うございます♪
今日の山陰松江は、雨は降っていないのですが・・・
風が若干あり寒い一日となりそうです。

これから寒さが本格的になってまいりましたので
皆様、より一層体調管理などお気つけくださいね!!

今日は、いよいよ!!
この時期がやってまいりました^^
あなごの燻製です!!

あなごの燻製

あなごの燻製

去年大人気だったあなごの燻製!
まるで海のベーコンのようなおいしさ^^
噛みしめるごとに肉から旨みがじわじわっとあふれます^^
食べたい~^^
人気商品なのでお早めに~!!




●十六島(うっぷるい)生岩海苔(かもじのり)

【平田十六島産】
予約受付開始しました!!
十六島海苔予約受付開始!

気になられた方は、電話・FAX・にてでご連絡ください。

電話番号 050-5205-5896
FAX番号 0852-20-2375



| 未分類 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家から、好物のお取り寄せしました。
20101026091231.jpg

長松の地元の肉やのハンバーグとか、鶏肉焼いたのとか。
おかん、だんだん!!

秋はおいしいものがたくさんですな。
29日は、安来市のエコファーマー・小枝さんから甘くてみずみずしい伊豆柿が入荷します!
ほんとにうまいですよ、小枝さんの果物は!

井上醤油店さんのおせんべいフェアも週末します。寒い外から家に入って、こたつでぬくもりながら煎餅とお茶をすする幸せ♪みなさんもどうですか!!

あああ寒いよう


●十六島(うっぷるい)生岩海苔(かもじのり)

【平田十六島産】
予約受付開始しました!!
十六島海苔予約受付開始!

気になられた方は、電話・FAX・にてでご連絡ください。

電話番号 050-5205-5896
FAX番号 0852-20-2375

| 未分類 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩生ロール~♪

こんにちは~♪
今日の山陰松江は、朝は雨模様でしたが今は晴れていて
散歩にはいい感じの天候です!!

今日は、朝から塩生ロールを食べ元気満々です^^
本当にぢげもんオリジナルの塩生ロールは最高です!!
ちょっとした手土産にすごく人気です^^
近所の方は、お茶菓子に購入しに来てくれるほどリピーターが多いんです!!
秋に入って常に夕方には完売してしまうぐらいです・・。
もし気になられた方は、早めに来てください!!
完売してしまって、ご提供出来ない場合がありますので^^!

塩生ロール

塩生ロール



●十六島(うっぷるい)生岩海苔(かもじのり)

【平田十六島産】
予約受付開始しました!!
十六島海苔予約受付開始!

気になられた方は、電話・FAX・にてでご連絡ください。

電話番号 050-5205-5896
FAX番号 0852-20-2375

| 未分類 | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋といえば^^

こんにちは~♪
今日も松江は天気がよくて気持ちがいいです^^
散歩行きたい~♪

題名の秋といえばですが・・・
煎餅です!!
最近スタッフの中で煎餅ブームがすごいです。
主食になるぐらい煎餅を食べています・・・^^
(はまりすぎです・・!)

店頭でも、煎餅が売れすじランキング第1位です。
秋は和菓子も洋菓子も食べたくなりますね!!
でも、食欲の秋で先週は栗ご飯を食べました^^
秋は本当においしい物がたくさん!!

話が少しずれましたが・・・
今日の店頭でも煎餅が大人気です!!

色々な種類の煎餅がありますので、ぜひ遊びに来てください!!
また、おいしい煎餅がありましたら教えてください^^
スタッフのブームがすぎないうちに^^!!

煎餅

おいしそう♪♪


●十六島(うっぷるい)生岩海苔(かもじのり)

【平田十六島産】
予約受付開始しました!!
十六島海苔予約受付開始!

気になられた方は、電話・FAX・にてでご連絡ください。

電話番号 050-5205-5896
FAX番号 0852-20-2375



| 未分類 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西製茶所さんを訪ねて

出西(しゅっさい)生姜の畑をみたくて、出西しょうが紅茶を作っている西製茶所さんにお願いしました。「うちの畑で良ければいつでもどうぞ」と快くおっしゃってくださったので、早くしないと生姜のシーズンが終わっちゃうと、早速お邪魔しました。

生姜畑

出西地方でしか育たないという貴重な出西生姜は、繊維質が少なく、辛みがつよく香りのいい生姜。
どんなところで出来るんだろう?
なぜ他では育たないんだろう?と、興味津々。
そのわけはやはり土壌にあるようです。
斐伊川が近いこの土地は、少し掘っていくと砂地が出てくるとのこと。
それで、繊維質が少ないんだな。と、かってに納得。
連作障害が出やすい作物のため同じ土地ではないところで5~8年サイクルで栽培されるそうです。
土地が豊富にあるところじゃないとなかなか難しいし、生産量も限られますね。

生姜畑2

実際に畑を案内していただきました。
これだけあったらかなりの量採れるだろうと思いましたが、実際に使うのは根っこの部分。地上に出ている茎や葉の部分に比べるとかなり少ないと、実際ほってみせてくださいました。
親生姜(種芋)1個に対して、親指大に株別れした小生姜が連なって実のっていました。
帰りには、お土産に戴き、車中は生姜のいい香りにつつまれ心地く帰路につきました。ありがとうございました。

出西生姜

出西しょうが紅茶は、西龍介さんが東京から帰られ家業に就いてから商品化したもの。生姜の乾燥はどうしたらいいのか?どうしら茶葉とうまく混ざるのか?など試行錯誤を繰り返し生まれたのが現在の出西しょうが紅茶。一番悩まれたのが配分量だとか。生姜のインパクトをどこまでだすかで悩んだ末、生姜の香りで紅茶の香りを損なわない今のバランスに落ち着いたのだそうです。毎日飲んでも飽きない爽やかな生姜紅茶です。

西夫婦

「ミルクティーでいただいても美味しいですよ。」と、西龍介さんと奥さま。

みなさまもどうぞおためしくださいね☆

| 未分類 | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の人気ナンバー1^^

こんにちは~♪
今日も山陰松江は天気がよく散歩日和でした♪

最近は、とにかく煎餅がうれます^^
秋ですね~♪

なんと煎餅の第1位は・・・・^^

仁多米煎餅(7枚入)【奥出雲町・井上醤油さん】

仁多米煎餅(110kg入)【奥出雲町・井上醤油さん】


井上古式しょうゆで味付けされたサクサク煎餅です♪
仁多米発芽玄米と井上古式醸造醤油を使用した仁多米煎餅は硬すぎずほど良い食感で
味付けも濃くなくあっさりとしてくせになる美味しさで人気^^
スタッフもみんな虜です♪
お客様も試食したら、もう一つ・・・と何回も食べる方も^^
はまったらやめられません^^


仁多米煎餅

| 未分類 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水燈路~^^

こんばんは~♪
今日の山陰松江は散歩日和でしたよ♪
でも、若干肌寒さを感じました。
朝・昼・夜の温度が違うので、皆様体調にはお気つけください。

いよいよ~今日と明日で水燈路も最後ですね♪
最後なのでかなり盛り上がると思いますよ^^
お近くの方は、ぜひ夜の散歩に来てください^^
遠くの方は、この機会に昼とは違った夜の城下町を探索しに来て
ください。

今日のぢげもんは~^^
陶夢さんの作品を展示していますよ♪
すごくいい雰囲気があっていい作品ばかりです^^
かわいいお家もありまよ^^
見てるだけで幸せ^^
明かり


家



| 未分類 | 17:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

