ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT

あなごの燻製再入荷中~♪

お早ようございます♪
松江は昨日から雪が降り続いていて今日は少し積もっていますね!
皆様、歩きや車などお気をつけくださいね。

さて!
大人気商品のあなごの燻製が再入荷していますよ^^
まだこの時期にあるなんて最高ですね~♪
お酒のお供にぜひお試しください~^^
海のベーコンと言われるぐらい肉厚でおいしいですよ。

あなごの燻製

さて!
今から皆様をお迎えする為にお店の雪かきをしてきます^^
お近くの方はぜひお待ちしております!

おば♪

| 未分類 | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柚子こしょう♪

おはようございます♪
今日の松江はすごい寒波と言われていたのですが、
朝は平気だったのですが先ほどから雪が降ってきました。
週末はまた雪が降り続きそうですね。

さて!
昨日の夕飯は寒シマメ肝醤油漬け10食分柚子胡椒を使って鶏ムネ肉の天ぷらを作ってみました♪

写真を取り忘れてしまったのですが・・・・。
すごく美味しかったです^^
柚子こしょうは風味がいいので天ぷらで食べると最高ですよ♪
オススメです~^^

↓鶏ムネ肉の天ぷらを作る途中は写メしたので参考にしてください!

天ぷら

天ぷらが残ってしまったのでお弁当にも入れちゃいました!!
冷めてもおいしいんです!

お弁当


おば♪

| 未分類 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぢげもんのレジ奥をチラ見

レジ奥では、今「燈籠キーホルダー」が検討されています。
いまあるパッケージをリニューアルして、ワカモノ向けにしようと言う事です。
28年も生きてきた長松(酸いも甘いも何とやらですよ)が果たして若者と言えるのかどうか分かりませんが、パッケージを作ってみました。仮ですが…。
コレ
とうろう
ともすくんとてらすちゃん。

森から拾ってきた古木を一つ一つ手で燈籠の形に彫っている、手間のかかった商品です。
軽いノリながら、御利益はありそう。
先の見通しの立たないあなたに!!!私も買おう!!!

それから、バレンタインに向けて、あの人気チーズケーキがまさかの復活!
「抹茶とあずきのチーズケーキ」
チーズケーキアップ
美味しそうですね~美味しいですよ~


ネットでも買えるようにするので、是非お試しを。お茶処松江にふさわしいあっさりケーキ♪

なんか最近ケーキばっか食べているなあ。太るわ…
さっき原壽園さんから、金平糖も届いたし…生姜味が美味しい♪♪

やー太るわ



2011バレンタイン
贈った人と一緒にたべよう
しおチョコ生ロール近日発売!!

生地にぜいたくにチョコレートをまぜこんだしっとり濃いケーキに、しお生クリームが合います!


長松

| 未分類 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋紫ご飯炊きました~よ♪

おはようございます^^
松江は朝から雪が降っていて寒いです!!
出雲の方は昨日かなり積もっていたみたいですよ。
まだまだ雪が降り続きそうですね@@

昨日は、お休みを頂いていたので友達とランチしてガールズトークを
ずっとしていました^^

やっぱり楽しいですね~♪

昨日の夜は、久々に白ご飯ではなく恋紫(古代黒米100%)100gを使ってご飯を炊いてみました。
ちょっと入れすぎてしまった・・。のですが・・・
もちもちしておいしかったです!
今度は、さつまいもでも入れて炊いてみようかと思っています。


ご飯

ちょっと写真写りが悪いですが・・・。
味はおいしいです♪

昨日のうちのわんちゃんがとても可愛いかったので^^
またまた親バカで写真を撮りすぎましたぁ~^^♪

マロン


まだまだ寒シマメ肝醤油漬け10食分が大人気ですよ♪
気になる方は下記からご注文でできますよ↓

寒シマメ肝醤油漬け10食分ご注文



おば♪

| 未分類 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライトマト王子

ドライトマト
みずすましさん生産のドライトマト、唐辛子なかったから隠岐の唐辛子塩と さぬき農園さんの平打ちパスタ、冷蔵庫にあった鍋の余りのキノコでスパゲティ作りました。
トマトが甘くて濃くて、そのままかじってみてもグッド!
ちなみに乾麺は、自分史上さぬき農園さんのが最高!歯ごたえがたまらん!

というわけで手際わるい私の料理なのになんだか芯から旨かったですよ~
ドライトマトはまりそうです
生野菜は一人暮らしだと冷蔵庫ですぐしなびるけど、ドライトマトはミイラになってしまってるからいつでも使える♪
次は、ドライトマトとかかぼちゃとかいんげんとか具だくさんのパスタをつくろうかな。ペンネで♪とまとドレッシングかけてパスタサラダにしよう~~


秘話
昨日凍結した路面でおもいっきし自転車で転び、打ち身王子になってしまいました(あ、姫?)。
そんな深手を負いながら作ったパスタでした♪


2011バレンタイン
贈った人と一緒にたべよう
しおチョコ生ロール近日発売!!

生地にぜいたくにチョコレートをまぜこんだしっとり濃いケーキに、しお生クリームが合います!

≫ Read More

| 未分類 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪見遊覧とマンホールの蓋

昨年大晦日から降り積もった大雪の被害があちこちで報道されていますが、ここ松江城山も大木がかなり倒れる被害がでています(涙)

切株

稲荷橋近くの大木が倒れ堀川遊覧船が通れなくなって航路が変更されていましたが、先日クレーン車が来て切り取られた大木が運ばれていきました。

クレーン

今は堀川遊覧も通常通り運行しています。
陽が差していたと思ったら雪がちらつく、山陰松江らしい。。。
この時期ならではの雪見遊覧が素敵です。

遊覧船

足下を見れば・・・
これは稲荷橋近くにあるマンホールの蓋。
塩見縄手にある武家屋敷がモチーフに描かれたもの。
雪が溶けぬれて光ってきれいでした。

マンホールの蓋

大空を見上げるのも気分はいいけれど、
時には足下で新しい発見があるかも知れない!?

オカダ

| 未分類 | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾なめこみそ汁~♪

おはようございます♪
昨日の夜、松江ではすごい雷でしたね~・・。
雪も少し積もってたので朝心配してたのですが、案外雪が溶けていたので安心しました!

昨日の夜はすごく風がひんやりしていて寒い日でしたぁ~。
なので昨日は、みそ汁が飲みたいと思い作ったのですが・・・
大根とネギしか・・ない。という事で乾なめこ10gを加えてみましたぁ~♪
おいしかったぁ^^
乾なめこのどくどくなつるっとしてシャキな不思議な食感がたまりませんね~^^

写真ではうまく映ってないですが。。。
味は美味しかったですよ!!

みそ汁

あと切り干し大根も作ってみましたぁ~♪
切り干し大根

なかなか好評でおいしいと言ってくれてました^^
よかったぁ~!!
昨日は皆様は何を召し上がったのでしょうか~??

今日も一日頑張っていきましょうね^^!

今夜の晩ご飯も考えなくては・・・!


おば♪

| 未分類 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン商戦がはじまる。レジ奥で

バレンタインに何を出そうとおもって、会議して、「チョコしお生ロール」という案がでました。
さっそく試作が完成。はやー。

choco.jpg
なんじゃこらあああ~
おーいしーー
ココアじゃなくて、本物のチョコレートを混ぜ込んだ生地なので、しっとりしてとろけるかんじ(表面がデコボコしてちょっとぶさいくなのが、ほんとのチョコレート生地の証拠だという)

めっちゃうまいうまいうまい

店頭に並ぶのは、2月初めの土曜を予定してます。

ながまつ

| 未分類 | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぢげもん~GOGO市の日

こんにちは~♪
今日はぢげもんGOGO市の日ですよ~♪

今日は、『全国ご当地どんぶり選手権』でも好評だった
寒シマメ肝醤油漬け丼が店頭にて一つからでも購入できるんです!!
同じ味が食べれるなんて最高ですね^^
しかもお試しで、一つからでも購入ができるのでちょっとしたランチや今日の夕ご飯に
食べてみるのもオススメです!!

一つ\330から販売しています♪
ご近所の方はぜひお待ちしております。
【限定50食ですよ!!】

25053668_20110116172957.jpg


今日も寒い日が続きますね~♪
私事ですが昨日乾燥機から洗濯物をとりだしたたんでいると、
うちのわんちゃんが寒そうだったのでほかほかのタオルを体に巻き付けたら^^
とても気持ちよさそうでした♪
うちのわんちゃんは、室内犬なのですごく寒がりなんです・・・。
よくお布団に潜りこんできたりこたつの中に入ってきます!!
歌で犬は駆け回る~♪なんて歌詞があったのにな~@@

犬

| 未分類 | 13:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご当地カレーフェア2月18日より開始~、の舞台裏

雪ばっかだし、寒いし、遊ぶには不向きな山陰の一月を、みなさまどうお過ごしでしょうか!?
私はこの間誰も歩いていない真っ白な雪原を、だれもいないときを見計らって、「あはは~」っと走り抜けようとしたあら、腰までずぼっとはまってしまい(たぶん溝かなんかだったのでしょう)、一気にクールダウンしました。長靴の中まで雪原になってしまった。
そんな冬ですが、みなさまにたのしいイベントをお届けするべく企画中なのが「ご当地カレーフェア!地産地消をおいしくたのしく!」という感じのイベントです。
全国各地から、私が興味深く地域性に富み、かつおいしい!というカレーを吟味して仕入れるので、ぜひぜひあそびにきてください~

サンプルもらったよ
kare.jpg
梨カレーをさっき試してみました。
朝食に!?朝カレーってやつですね。
甘くてフルーティで…うまーーい
オムライスとかにソースとしてかけたい、そういうフルーティさ。
今回のカレーフェアのフルーティ部門はこれできまりかも。

隣の地鶏カレーも、徳島の阿波尾鶏っていうのを使っていて、こだわり派!というか丁寧そうな生産者さんなので、試食がたのしみです。

何が楽しいって、全国に電話かけて、遠くの人と話が出来るってことです。

まだまだ素敵なカレー仕入れますよ!!



明日は、寒シマメ漬け丼をGOGO市で限定50食入荷!!
特価にて販売~
お店に遊びに来て下さいませ。

| 未分類 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月