ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT

旬の鯵をトマトソースでいただく♪

今が旬! 島根半島沖の鯵は脂がのっていて旨い!

アジフライはソース派?醤油派?
フライものはソースで食べるという人が多いと思いますが、
アジフライだけは断然お醤油で、という人も多いのではないでしょうか?

アジフライ


そんな方に一度試して欲しい『井上醤油店さんのトマトソース』。
アジフライをトマトソースで! いけますよ~☆☆☆

ソースには、タマネギ酢やお醤油が入っているので、洋だけではなく和にもよく合いますョ♪
チキンライスやオムライスだけではもったいない!

| 未分類 | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土用しじみが美味しい!

この時期に獲れるしじみは、夏の旬の『土用しじみ』といわれています!

しじみ

夏ばて気味な方におすすめ!
特に、暑い暑いとビールばかり飲んでいる方には特におすすめかな(笑)

しじみ味噌汁

ぢげもんの人気商品の一つでもある、
『しじみ漁師・三島巧丞さんが獲る宍道湖の大和しじみ』。

8月から漁の日が、週4日から、月・木・金の週3日に変更になります。
それに伴い発送日も週3日となります。
宍道湖産大和しじみファンの皆様、ご迷惑お掛けしますがご理解ご協力をお願い致します。


それにしても、三島さんの体脂肪率はいくつなんだろう?といつも思ってしまう。
しじみ漁師さんは揺れる船上でバランスをとりながら重たいじょれんを持ち上げるわけで…
今度聞いてみようかな…

| 未分類 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんみん蝉も大合唱♪♪

久しぶりに太陽が眩しい夏らしいお天気になりました!
昨日まで、ヒグラシの声しか聞こえず心配していたのがウソのよう。
みんみん蝉がにぎやかです。
自然はいろんな意味でスゴイ!!

ということで、暑いときは冷たいモノが恋しい…
今日のお昼はお素麺です!
島根の「つるつる手延べそうめん」と愛媛の「手延べ伊予柑そうめん」

そうめん2種

2種を楽しみましたよ☆
つゆは、あごだしつゆに少し柿酢を入れて…これオススメです!
夏の気だるい時に、お酢を摂ると体がシャキッとします。

| 未分類 | 12:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のアカシアは最高!!

まつえ蜂蜜の長崎さんから連絡が入った。
「今年のアカシアは最高にいい出来です!
アカシアの木の下に巣箱を置いて採ったんですよ!!
今までにない上等なのがとれました!」

アカシア

見ただけでも透明度が高くウットリしてしまいます♪
何もつけずにこのままなめて幸せです♪
プーさんの気分です。


まつえ蜂蜜7種競演!?
藤・菜の花・玄丹蕎麦・山密(やまざんしょう)・桜・アカシア・蜜柑

蜂蜜

今ぢげもん店内では、7種全てご試食していただけます♪(遠くの方はごめんなさい)
それぞれの個性が楽しめますよ☆

| 商品の紹介 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出雲大社~

こんにちは~^^
昨日はお休みを頂いていたので久しぶりに出雲大社にいってきましたよ♪
やっぱり、出雲大社はいいですね~^^

本殿と大きな大きなしめ縄の前で写真をたくさん撮ってしまいました!!
十分に五縁があるように\15 お賽銭しました!!


出雲




私的に今更なのか?ぜんざいという旗をよくみかけました!
前はそんなにぜんざいの旗なんてなかったのになぁ~と思っています。気がつかなかったのかぁ!

しかし、出雲はぜんざい発祥の地なのでやっぱり食べとかなきゃと思い蕎麦を食べたデザートに
頂きました^^
おいしかったなぁ~!!

ぢげもんで販売している、冷やしぜんざいもなかなか負けていないぐらいおいしいなぁ~と食べながら感じました。食べた事ない方はおすすめなのでぜひ食べてみてくださいね!!

ぜんざい

出雲大社に行くとやっぱりパワーをもらえる気がします!
近いとあまり行かないのですが、たまには行かなきゃと思いました^^

おば♪

| 未分類 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お中元~^^

こんにちは~^^
久しぶりの更新となってしまいすみませんでした。
ちゃんと更新していきますんでこれからも宜しくお願い居たします。

さて!
最近店頭やwebではお中元のご注文がたくさんです。
その中でもありそうでなかったお中元セットが売れています^^
店頭では、全国のそうめんがありその詰め合わせが皆様から好評いただいていますよ^^
いつものそうめんはおいしいけど飽きたなぁ~と感じる方が多いと思います!
でも暑いから冷たくて簡単にできる物が食べたい~^^なんて皆様思われているでしょう!
きっと皆さん同じ事を考えていると思います。

だからこのセットが大人気なんです!!
ぜひ、店頭やwebでも販売していますのでお好きなそうめんセットをお中元にお送りするのもオススメ
です^^

そうめんセット

見た目も綺麗で開けたときにも目で喜んで頂けると思います~^^

皆様のご来店お待ちしております^^

おば♪

| 未分類 | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週のキーワードです!

こんにちは~
毎日ゲリラ豪雨みたいにザーザー雨が降っていたのですが、今日はキラリ☆と晴れました。
雨も松江らしくて、しっとりしていいものですが(時々ゲリラになって激しかったですが)、やっぱり晴れると夏が近い!という気分になります♪

暑いと、やっぱり自分とこのそうめん買ってたべちゃいますねえ
えび
白海老そうめんは今回ドロ様そうめんと並んで、掘り出し物のそうめんです。

小豆島そうめんが自分の中では永遠のスタンダードですが
ううんうまい。白海老そうめん。

今週のキーワードです!
レジで精算時に言ってくれたら5パーセントオフします~
「梅雨明け?」


来週の金曜日まで有効です^^

| 未分類 | 18:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の手料理は野菜ばっかし

ばてる…


夏野菜食べまくって、熱を追い払おうとしている毎日。

トマトもスイカもなすもきゅうりも、生でがつがつ!

おとついは、新ジャガをゆでてサランオキと黒こしょうふって、さやいんげんいためて醤油ふって、辛子マヨネーズを添えたごはん。


20110627172217.jpg

大変おいしゅうございました。

さて、今週のキーワード!来週金曜日まで有効です。精算時に言ってくれたら、合計金額から5パーセントオフ!

「そうめんのふし」

ふし、とは、そうめんの端っこの切り落とした部分。
おまけみたいな部分。
形が似ていることから「バチ」ともいいます。
おつゆにしてもサラダにしてもおいしいですよ~

そうめんフェアは10日まで!
いまは白海老そうめんが人気!美味しい!
そうめんチラシ

| 未分類 | 09:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月