ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT

我が家の変わり素麺♪

1週間程前は涼しく過ごしやすく、このまま夏が終わっちゃうのかな?と心配していたましたが、再び暑さがぶり返し残暑が厳しいです!
涼しさに体が慣れたところに、暑さがぶり返すと体力的にきついですね。

そんな今日の夕食は、暑さ負けてはならぬと大好きな茄子と南瓜の素揚げ&白南風さんのスモークベーコンをトッピングしたぶっかけ素麺です。

そうめん


使った麺は、長崎のドロ・サマそうめん。落花生油を使っていて非常にコシがあるので、ちょっと韓国冷麺風でもあり美味しかった!
家族にも好評でした!

次は、焼きビーフン風にしてね!とリクエストもあり、
今夏の我が家は『変わり素麺』が人気です☆

| 未分類 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新商品~まつえ蜂蜜!〈森の木の実〉

皆様こんにちは~^^
今日もGOGO市~開催中!

しろうさぎさんの豆腐&揚げ 入荷中です!!

この豆腐&揚げは一度食べると虜になってしまうほど柔らかくておいしいですよ^^


新商品のご案内♪
まつえ蜂蜜 森の木の実 入荷^^

森の木の実は、どんぐりやくぬぎの木やしいの木などからできてるんです♪
色々な木の実が入っているので味わいぶかい味となっています!私的には食べやすくお気に入りの蜂蜜です!!
蜂蜜は、今まで一つの味しか知らなかったのですがまつえ蜂蜜さんの色々な種類の蜂蜜を食べたとき
味が全て違い、どれもおいしくて感動したのを思い出しました^^
皆様にもぜひ、食べて頂きたいです!!


森の木の実


おば♪



| 未分類 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ~20世紀梨の注文スタート!!

こんにちは~^^
みなさんお元気でしょうか?
今日の松江も先ほどから雨が降り出して来ちゃいました。
まだ小雨なので歩くにはまだ大丈夫ですが、雨だお傘をさして荷物を持つのが大変ですね!!

さて!
題名の通り!20世紀梨の注文受付開始しましたよ!
まだ店舗だけですが、webももうじき注文受付開始しますのでお待ちくださいませ^^


梨


小枝稔さんの二十世紀梨


小枝さんの所の梨はエコファームなので安心安全です!!甘くておいしいのでぜひお試ししてみてくださいね^^


おば♪


| 未分類 | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GOGO市~♪ 

こんにちは~^^
今日の松江は、雨がぱらぱら降ったり降らなかったりで心地いい風が吹いているので
過ごしやすい一日となりそうです。
暑すぎると歩くにのも嫌になっちゃいますから!!

今日の店頭では、毎週おこなっているGOGO市!
しろうさぎ お豆腐&揚げ入荷中~です!
ここ揚げやお豆腐を食べると他が食べれなくなるほどおいしいです!!
お近くの方はぜひご賞味してみてくださいね~♪

豆腐


最近は、やはりポン酢などが頻繁に売れ筋にあがって来ています!!
特にお土産にちょうどいいのが、ぽん酢だいだいぽん酢ゆずぽん酢すだちです。
値段も手頃ですし、それぞれ色々な料理の用途に使っていただけて楽しめるのでおすすめです!!


ポン酢

色々な組み合わせで贈答用ラッピングをやっていますんで、気兼ねなくスタッフにお尋ねくださいね^^


おば♪

| 未分類 | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ暑い~日が続きます!

こんにちは~^^
今日の松江は、お昼ぐらいに激しい豪雨が降ってきて観光客の方などはびしょびしょになって
かわいそうでした。
お店の玄関で雨宿りしていかれる方も多かったので、お暇なのでお茶でもと店内でくつろいで頂いておりました。
山陰はいきなり雨が降ってしまうので折りたたみ傘が必需品です!!

さて!!
こんなに暑いとみなさん冷たいものばかり食べたり飲んだりしますよね!!
私もお店のサイダーばかりのんでるのでお腹が水分でいっぱいです^^
でも、島根の大田産のサイダーは最高!です。
3種類 ユズ&ウメ&シソサイダーどれもおすすめです。
自然の甘みなのでくどくなく全部一気に飲んで頂けます^^
暑い時は、サイダーなどすっきりとした飲み物が一番合いますよね♪


サイダー

8月も半ばにはいてきましたね、早かったなぁ~!
あっという間に秋が来てしまいます!

秋は美味しいものがたくさんなので楽しみですが……^^


おば♪


| 未分類 | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい行灯がお目見え♪

「堀川遊覧に乗っていたらステキな通りが見えたんでやって来ました!」
と、嬉しいお言葉をいただきました。

行灯&舟

ここは松江城山の緑、堀川と堀川遊覧、塩見縄手の白壁と黒い板塀、大木の松並木が一望できるステキな通りなんです。
その名も『~ヘルンの寄り道散歩道~新橋通り』。
最近通り沿いに、可愛い行灯がお目見えして情緒アップに一役かっています。
ぢげもんの名入りもあります!

行灯

南に行くと歩道が木製の新橋が架かっています。ここでは写真撮影をしている人の姿をよく目にします。そして、稲荷橋を渡ると松江城、歴史館に繋がっています。

お盆で帰省や観光客の方々が沢山歩いてくださっています。

それにしても暑いです!! 皆さん汗だくです!
ぢげもんでは、冷たいハーブティー『ふくぎ茶』を無料サービスしています。ふくぎ茶は、クロモジのお茶で、香り豊かでお味はスッキリスパイシー!
冷やしてお出ししているのでとっても喜んでいただいています。

是非、休憩にお立ち寄りくださいね☆
(ときどき間違えられますが飲食店ではないです…)

| 未分類 | 13:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火いらず、暑い夏の主婦の見方♪

簡単・便利・美味しい! 三拍子揃った『寒シマメいかの肝醤油漬け丼』

漬け丼

暑い夏、家族のためとはいえ火を使っての調理は大変ですよね。

そこで大活躍なのが『漬け丼用・寒シマメ肝醤油漬け』です!
3分程水をはったボールにつけるだけで簡単に解凍。後はご飯に乗せるだけ♪
お好みで卵黄、刻みネギ、ごまなどふりかけて出来上がり!

一食ずつパックされているので、帰りの遅いご主人の夕食や不意のお客さま、
夏休みに入りお子さんのお昼ごはんの用意が大変、なんていう方の強い味方となります!

もちろん、簡単なだけではないですよ! とっても美味しい!
海のものを美味しいというと、獲れたその場で漁師さんが荒々しく調理をするイメージが強かったりしますが、これは肝を使いながらも濃厚すぎず、かといって淡泊過ぎず、いかの甘味をうまく引き出した上品なお味に仕上がっています。私はイカの塩辛は苦手なのですが、これはいけます!美味しいです!

『寒シマメ肝醤油漬け』は
隠岐海士町で獲れた新鮮なシマメいかを新鮮なうちに調理。
CAS(セルアライブシステム)で瞬感凍結したもの。CASは細胞を壊さず冷凍するため解凍しても旨みドリップが出ません。だから獲れたての新鮮さでいただけるのです♪
そこが普通の冷凍とは違うCASの魅力です☆

| 未分類 | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の店頭でのブーム♪

こんにちは~♪

今日も松江では一日暑い一日となりそうです!!

最近、店頭で売れ筋がいいのが蜂蜜ふらい&蜂蜜黒ごまです!
お手軽な一口サイズの煎餅なので食べやすく、たくさん入っていてお値段も手頃なので人気です!!

蜂蜜ふらいは塩加減がちょうどいいのでおいしいですよ!
黒ごまは香ばしくてごまの風味が最高です!

私もちょっとしたお土産などに買っています^^便利なのでオススメ!!

煎餅


いよいよ9月のごちそう便のご紹介です!!
9月は多伎のいちじくが登場です!
多岐のいちじくはすでに全国でブランドとなっているいちじくです。
蓬莱柿(ほうらいし)という品種のいちじくで、日本にあまりない品種です^^
貴重価値が高いので、ぜひみなさんに食べて頂きたいです^^

県外の方に送られると喜んで頂けると思いますよ♪

※受付も今月末までなのでぜひ一度ご賞味してみてください~♪


いちじく

いちじく


こんなに実が赤く甘くておいしいいです^^また皮ごとたべれるのでいいですよ♪


おば♪


| 未分類 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイカは、お塩付ける派? 何も付けない派?

今日は、水の都松江のお祭り『水郷祭』です!
みなハイテンションな気持ちを抑えながら宍道湖方面に向かってます!

店内で「羨ましいな~」なんて思っているところに、
中村ファームさんがスイカを持ってきてくださいました♪

スイカ

大好物を目の前に一気にテンションが上がりました!

すごく美味しいです!
甘味だけではなく酸味も程良くありとってもミズミズしい!!
ホントにありがとうございました♪

中村ファームさんのところで作ったスイカかな?
道路が混んでいたためか、手渡してすぐに帰られたので何も聞けなかったな…


ところで、みなさんはスイカどうやって食べますか?
お塩好きな私ですが、スイカだけは何も付けずそのまま食べるのが好き!でした…
しかしサラン・オキと出会ってからは「お塩付ける派」に転身。
美味しいスイカが、一段と美味しくなりますよ☆

| 未分類 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GOGO市~♪ 7月のヘルンさんスタンプラリーの当選者発表!!

こんにちは~♪

今日の松江も暑い一日となりそうです!!
しかし、今日と明日の2日間は水郷祭の花火大会なので
盛り上がりそうですね~♪♪
大きな花火大会なので車でこられる方は交通規制などがあるので注意してくださいね!

さて!
今週のGOGO市は、白南風さんの スモークソーセージ 試食会を行っています。このソーセージは知る人ぞ知る絶品ソーセージです^^
焼いて食べてもいいですし、サラミのように薄くスライスして食べてもらっても最高です。
今日のような花火大会にピッタリ!!
ビール&ソーセージで花火を鑑賞してください♪
ビールとの相性バッチリです!
試食もなくなり次第終了なので、興味がある方はお早めにお店に遊びに来てくださいね^^


ソーセージ



★7月のヘルンさんスタンプラリー当選者★

7月の当選者を発表します。今回は地元の方が多かったですね~^^

●松江市 喜多川さん

●松江市 足立さん

●松江市 河原さん

●岡山県 向井さん

以上4名です。それぞれ各店舗から素敵な商品が到着するのでお楽しみしてくださいね~^^


8月もたくさんの応募お待ちしております♪


| 未分類 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月