ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT

ついに~ほおずきの時期ですね^^

こんにちは~^^

あいにく今日の松江は天気が崩れてしまい残念です!!

しかし、すっかり秋の空です♪秋は美味しいものがたくさんなので体に蓄えてしまいますが//
でもやめられないですね!!

さて!
皆様~ついにほおずきの時期がやってきましたよ!
今週末にはほおずきジャム 入荷します!

ほおずき

甘酸っぱくっておいしいです。あんずやいちじくのような味がします^^
ぜひ、ご賞味してみてくださいね!!


今日はほおずきのコンフィチュール入荷しました。
とにかく、味がオシャレなんです!!アイスやカクテルなどに相性ばっちりなのでぜひ食べて頂きたいです。

※webでも近日販売開始しますのでお待ちくださいませ。


コンフィチュール

※食用ほおずきを使用しています!生もプチトマトのような味わいでしたよ♪

おば♪


| 未分類 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋?かな

こんにちは~^^

今日の松江は、怪しい雲があったので雨が降るかも!と思いながらでしたが
意外にパラパラと一瞬降っただけで天気がよい一日となりました。
明日からまた3連休なので天気に恵まれるといいのですが!!

さて!
暑い夏も終わり、秋ぽい空と風が吹くようになってきましたね♪
昨日まで寒くて、毛布を出そうか迷ったぐらいです。
体調管理をしっかりしないと崩してしまうので皆様もお気をつけくださいませ。

ぢげもんでも、最近秋ぽいお煎餅が大人気ですよ!!

出西生姜せんべいは特に今期とれたての出西しょうがなので
大人気です!9月~12月の出西生姜を使用なので数に限りがあるんです!貴重なのでぜひ、お試しくださいね^^

煎餅


※先日、うちのわんちゃんもトリミングに行ってまたまた可愛くしてもらっていました♪
 親ばかなのでブログに載せてしまいました!!
 可愛く髪の毛を結んでもらったんです♪

トイプードルなんですが、1,3キロしか体重がないんです!!
片手で持っててしまいます。

マロン



明日から水燈路がまた始まるので、皆さん遊びに来てくださいね♪
ぢげもんも、21時まで営業しております!
お堀沿いがすごく綺麗ですよ~♪

2010水燈路


おば♪

| 未分類 | 15:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

“ぢげもんGOGO市”&“水燈路”

秋は美味しいもの一杯!今日のGOGO市は、島根のブランド品・多伎町の生いちじくがタキ・ファームさんより入荷しました!!

生いちじく

品種は勿論、蓬莱柿(ほうらいし)文句なしに美味しいですよ!

カットいちじく


今夜は水燈路。9時まで営業します!
昼まで、すごい雨だったので今日の水燈路は開催されるのかな?と、心配していましたが、4時頃には雨がやみ青空も見えてホット一安心。していたのもつかの間、小雨が・・・(涙)

街角音楽祭♪ ハチャトゥリアンさんのニューオリンズジャズ
小雨の中演奏してくださってます! ありがとうございます!

ハチャトゥリアン


明日は晴れますように☆



| 未分類 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松江水燈路 ♪街角音楽際♪

いよいよ明日17日から水燈路が始まります!

2010水燈路
写真は昨年の水燈路。灯籠と月の灯りが川面に映りロマンティックでステキ!
手前が新橋通り、向こうが塩見縄手です。


17日・18日は、ここ~ヘルンの寄り道・散歩道 新橋通り~で
街角音楽祭〈19:00~〉が繰り広げられます。
堀川をバックに音楽の調べをお楽しみいただけます!

17日:小泉八雲の愛したニューオリンズJAZZの「ハチャトゥリアン」さん
18日:昨年好評だった「カリンバごっこ」さん(↓)

カリンバごっこ


塩見縄手・新橋通りは19時~21時まで通行止めとなりますので、ゆくっり歩きながら音楽やお買い物がお楽しみいただけます!
是非、夕涼みがてらお出掛けくださいませ~♪

| 未分類 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しかった「蜂蜜採集」♪♪

9月のぢげもんクラブは、まつえ蜂蜜の長崎さんにお願いして11日(日)松江市内・島根半島の某山中に出掛けました!
最高によいお天気に恵まれ、60km程沖合にある隠岐島の姿もはっきりとらえることが出来、心も弾みます!

巣箱
しかし、車を止めたその先には、「危険」の文字が・・・写真では見えませんが、巣箱のまわりには蜜蜂がブンブンです!
蜜蜂は約1km~2km離れたところまで飛んで蜜を集めるそうです。
巣箱のまわりを飛んでいる蜜蜂とは違い、蜜を摂りに行く蜜蜂はすごいスピードで飛んでいきます。

蜜蜂
一段の巣箱には約2万匹、二段箱には約5万匹の蜜蜂がいるそうです。
私達が巣箱に近づくのは危険なので、長崎さんにちょっと離れたところまで持ってきてもらい蜂蜜採集です!
長崎さんが着ている防護服はフランス製、おしゃれですね♪前回お邪魔した時は、確か麦わら帽子にネットがつているモノでしたが。

巣
右側は、蜂蜜が出来上がって蜜蝋でフタがしてあります。
左は蜜蜂のたまごです。一匹孵ったばかりの蜜蜂がいます(中央)かわいい!
女王蜂の寿命は約5年、他の蜜蜂は約1~2ヶ月だそうです。そのわずかな期間に一生懸命蜜を集めるのですね。それを私達人間は、お裾分けいただくのですからミツバチさんに感謝ですね☆

蜜蝋ナイフ
まず、蜜蝋部分をナイフで削り取り

遠心分離器
手動遠心分離器にかけ蜜を絞る

濾過
集められた蜂蜜は3枚のフィルターで漉します

蜂蜜
絞りたてを瓶に詰めて出来上がりです!

集合

この日は、あいにく運動会やスポーツ大会などと重なり少ない参加でしたが、今日都合が悪く来られなかった方にもと、採れた蜂蜜は全てお土産として戴きました!

とても暑い一日で汗びっしょりになりながら、蜂蜜のこと、ミツバチのこと教えてくださった長崎さん。
どうもありがとうございました!

| 未分類 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちじくの季節です♪

大・大・大好きな『いちじく』をいただきました!

69いちじくのコピー

今日タキ・ファームさんから届いたいちじく(蓬莱柿)です!
中は真っ赤で、甘味が強く白い種のプチプチした食感がたまらないです!
なんと幸せです♪

アダムとイブが腰を覆ったのがいちじくの葉っぱだとか・・・
その時代に想いを馳せいただきました~♪
その頃はどんないちじくが実っていたんだろう?


ぢげもん季節のごちそう便9月の商品「生いちじくといちじくジャムと紅茶のセット」は、9月13日タキ・ファームさんより直送予定です!
ご注文くださった方々、楽しみにお待ちくださ~い♪

| 未分類 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ今週末~水燈路!!

こんにちは~♪
今日の松江も天気がよくて、歩いていて気持ちがいいですよ!!
やはり、天気がよいと気持ちがいいですね♪

皆様!
いよいよ今週末から松江 水燈路(すいとうろ)が始まりますね!!
一年の9月17日~10月16日の1ヶ月間の土日/祝日に開催されるイベントです!!
水の都ならではのロマンチックなひとときなので、ぜひたくさんの方に来ていただきたいです!

普段、夜に遊覧船は乗れないのですがこの期間だけは夜間運行をしているので、日中とはまた違った雰囲気で
オススメです♪

ぢげもんも、夜9時まで営業しているので遊びに来てくださいね♪


水燈路



おば♪

| 未分類 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GOGO市~開催中♪

こんにちは~^^
今日も天気がいい松江ですよ!!しかし、崩れる予報なのでお出かけの際は折りたたみの傘などがあると
いいですね!!

今週もGOGO市開催中~♪

しろうさぎ やわらか豆腐&揚げ毎週週末にしか入荷しない商品なので
ぜひご賞味してみてくださいね~♪

豆腐トマト

めちゃおいしそう!!


おば♪

| 未分類 | 11:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月のヘルンさんスタンプラリーご当選者発表!!

★8月のヘルンさんスタンプラリーご当選者★

8月の当選者を発表します。今回もたくさんの応募でしたよ♪

●愛知県 近藤さん

●出雲市 常盤さん

●松江市 篠田さん

●大阪府 能瀬さん

以上4名です。それぞれ各店舗から素敵な商品が送られております~^^
楽しみですね~♪

9月もたくさんの応募お待ちしております♪

今年までなのでぜひたくさんの方の応募をお待ちしております!!

お近くの方はぜひ、毎月でも挑戦してみてくださいね!!

| 未分類 | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月のぢげもんクラブ参加者募集!

9月のぢげもんクラブは蜂蜜採集です!
9月11日(日)まつえ蜂蜜さんに伺います♪
午前10時集合、蜜蜂の巣箱を置いている山を案内してもらい、蜜蜂の様子や蜂蜜がどのように作られるかなどお話を伺います。
今回は、やまざんしょうの蜜箱を見せて頂きます。

 長崎さん
写真は、前回案内していただいたときの様子

蜂蜜大好き!毎日食べている!と言う方もそうでない方も、
ぜひ参加してみたいという方、ご連絡お待ちしています。

*ぢげもん オカダ
 電話050-5205-5896
 fax 0852-20-2375

| 未分類 | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月