ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新米の時期がやってきました〜♪

お待たせしました!
ぢげもんに新米がやってきましたよ〜。

先日、お米の生産者の渡部悦義さんから連絡があり、
「お米、新米できましたよ!」とのこと。

なので、ぢげもんでも
仁多米コシヒカリの新米の注文受付を開始しました!!

悦っちゃんの美味しいお米、
試してみて下さい。

【新米】減農薬仁多米コシヒカリ5kg(白米)

【新米】減農薬仁多米コシヒカリ5kg(白米・ピロール農法)

減農薬、ピロール米ともに、
白米、玄米
1kg、3kg、5kg
を取り扱っています。

無農薬米は、もうしばらくお待ち下さい。。。
早くて10月初旬に入る予定です!


雲南の
たたらのコシヒカリ』も、
新米の注文受付を開始してますので
こちらもよろしくお願いします(*`◇´*)ゞ


おおたに(`・ω・´)

| 未分類 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虹が・・・

秋らしく、やっと涼しくなってきましたね。

今日は新橋通のぢげもんから虹が見えました。

雨宿りされてたお客様から教えてもらって慌てて外へ...

2012092317340000.jpg

この画像ではわかりにくと思いますが

なんと虹の二重奏♪♪

何か良い事ありそうな~

2012091808530000_20120923185227.jpg

そしてこちらも店の前から撮った水燈路の灯りの様子

今日も外から太鼓の音?が聞こえてます。

まつえ水燈路は10月14日まで。

是非、一度は見に来てお堀沿いを歩いてみて下さいね。

| 風景 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アヒルの親子

2012091115240000_convert_20120917153658.jpg

松江ごころの入り口にあるミニ庭園

ここでアヒルの親子がお出迎え

松江水燈路、初日は中止になりましたが昨日今日ときれいですよ。

是非お出かけ下さいね。



| 未分類 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぢげもんの外で。

今日の朝、ぢげもんの開店準備をしていると‥‥!
ぢげもんの前で松を切っておられました!

朝からお疲れ様です!!

matu

明後日から水燈路も始まるので、
松がまた綺麗になってよかったです〜。

こちらがカット後の松です!

matu2

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
さっぱりしたんですよ。
松のイメチェンです

明後日から水燈路、
とっても楽しみです〜!





| 未分類 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新橋通りクイズラリーやってま∽す!

松江城お堀の新橋通りの4店舗にて只今、クイズラリー開催中!

しまねのいいもの『ぢげもん
てづくり雑貨とふるいもの『ちろり』
1コインで藍染体験ができる『広瀬絣藍染工房』
お団子茶屋『萌音』

それぞれのお店にクイズが表示してあるので

専用の応募用紙に答えと必要事項を記入してお店のスタッフに渡してくださいね。

また、毎月第一土曜日午後3時から6時の間は新橋通りのお得市、その名も

一土三六市



今週からは松江水燈路が始まります。(土日祝)

今年は開催10周年ということでイベントも盛りだくさん。

それに合わせてお店も9時まで営業します。

夕涼みがてらに幻想的な松江城周辺をご堪能下さいね。




| お知らせ | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さぁ頑張ろう!

9月になりましたね。

と言ってもまだまだ暑い日が続くと思います。

じめっとしたこの残暑がけっこう辛くて、身体がだるくなっちゃって。

疲れてると甘いものが欲しくなるし

甘いものが口にはいるとちょっと元気になりますよね。

そんな時は

甘酒です。

酒と名がついていますがアルコールはゼロです。

子供の頃は冬の飲み物と思ってましたが最近では飲む点滴と呼ばれる凄い飲み物なんですよ。

奥出雲の仁多米コシヒカリを100パーセント使用の井上醤油さんの甘酒みげん

そのまま飲んで良し、牛乳で割るとびっくり❗ヨーグルト風味に。

お料理の隠し味にも使えたり∽の優れ物です。

お疲れ気味のそこのアナタ、一度試して見ませんか


| 商品の紹介 | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

