ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

≫ EDIT

秋のあったかフェア〜

11月23日,24日,25日の3日間

松江ごころでは【あったかフェア】を開催します。

いつもは土日限定のしお生ロールも今回は金曜日から登場!

あったかフェアにちなんで

来間屋さんのしょうが湯のバラ売り(1袋80円)も始めました!!

セルフサービスにはなりますが、その場であったかいしょうが湯が召し上がれますよ。

李白さんは燗酒と甘酒、笑寿庵さんはおでんに春菊、たこ昌さんはカップたこ焼き・・・

普段とは違う商品もこの3日間のみ登場します。

また、ぢげもん人気のふくぎ茶、コーヒー、番茶のあったかサービスもあります!

ちびっ子にはうまい棒のプレゼントもあるらしいよ(数に限りあり!)

是非、来てみてね


〜うめ。







| お知らせ | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい出雲

さぬき農園さんのとまとドレッシング、とまとパスタが

【おいしい出雲】として認定されました。



これだけじゃあない、もっとあるよ美味しいもの。

そして出雲だけじゃない、松江、隠岐、津和野、浜田、益田、奥出雲、雲南、江津……

島根にはいいもの、美味しいものが盛りだくさん。

ぢげもんで扱ってるのは、その中でもほんの一部ですが

これからもどんどん増えていきますので皆さんチェックして下さいね。

(実は色々と新商品が入ってきて...早く紹介したいっっ!!)

ちなみに、さぬき農園さんのピリ辛とまとドレッシングですが

私は焼きギョウザにつけて食べるのがお気に入りです。

是非、試してみて下さいね。


うめ。



| 商品の紹介 | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十六島海苔

お待たせしました!

昨日から、
「十六島海苔(うっぷるいのり)」の予約受付開始しましたよ~。

十六島海苔は、島根の特産品!
ミネラルたっぷり天然岩海苔です。

正月のお雑煮に使うのが代表的ですが、
そば、天ぷら、雑炊にも。

和食だけでなく、
洋食、中華にも合います!

「出雲国風土記」にものっている
伝統的な十六島海苔、いかがでしょうか?

発送は、12月中旬以降になる予定です。

入荷しだい、先着で発送しますので、
早めに欲しい、絶対欲しい、という方は注文をお早めに!!

十六島海苔 10g
十六島海苔 20g
十六島海苔 30g
十六島海苔 50g

おおたに(`・ω・´)

| お知らせ | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松江ごころ笑寿庵さんの松江おでん!

今日の山陰松江はお昼からお天気が下り坂・・・風も冷たく雷も鳴りました。

 さとう(・ε・` )です。

明日はもっと気温が下がるらしい!

どうぞお風邪などひかれませんように。

今日は北堀ショップがお休み。久しぶりに松江ごころ店のお手伝いに行きました。

松江ごころ笑寿庵さんは「ほうれん草のちぎり揚げ」が並びました!

「今日からほうれん草のちぎり揚げ新登場ですよ~♪」と笑寿庵の若リーダーささき君が教えてくれました!↑

気になる方はぜひ松江ごころにお越しください♪試食もありますよ~~^^/

明日から冷え込みがさらに厳しいらしい@@笑寿庵さんの「松江おでん」はあっさり上品で美味しい♪

そして、タイトルにある通り、松江ごころ内笑寿庵で「松江おでん」やってます!

ぢげもん売れ筋でイチオシ商品、隠岐の「あごだし粉末」をおだしに使ってくれているらしい@@

道理で上品で美味しいわけだわ。。。

明日からかなり冷えるらしいです。おでんが恋しくなったら笑寿庵さんを思い出してくださいっっ

| お店紹介 | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木枯らし

今日は枯葉舞う寒い一日でした。

ぢげもん店舗も入り口を開放していると

枯葉が舞い込んできて〜お掃除大変でした。

空も灰色の空で一日一日と冬が近づいてますね。

最近、紅茶が店頭でもよく売れてます。

夏場はあまり出なかったんですけどね、やはり寒くなると温かい飲み物が欲しくなりますね。

私のお気に入りは西製茶さんの『べにふうき』です。

ほとんどストレートで頂くのですがたまにミルクティーにしたりもします。

ちょっと渋めなの好きなんです。

大人の味〜お試し下さいね。


〜うめ。




| 風景 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いレオ君

この前、山陰中央新報に載っていたレオ君。

松江市北堀町の新橋通りの
観光大使に就任したんですよ!

レオ君のフルネームは
「ヘルンナンデス・レオ君」!
レオ君って誰?って思っている方、
この子です!



さっき写真をとろうと思ったのですが、
奥でスヤスヤおやすみ中だったので
とりあえずポストカードから抜粋しました。。

白くてふわっふわの
人懐っこいスピッツのレオ君です。
可愛いですよね!

なんとレオ君、
テレビに出るんですよ。

今日の18時15分からの
BSSテレポート山陰に出るそうなので
ぜひ見てくださいね!

そしてレオ君を気になった方、
新橋通りまで遊びにきてくださいね~。


おおたに(`・ω・´)

| 未分類 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分へのご褒美!

すっかり【秋】ですね〜
ぢげもん北堀店から見る塩見縄手の木々もきれいに紅葉してます。



昨日は雨で寒かったけど今日は気持ちの良いお天気でした。
やっぱりお天気だと気分も上昇〜やさしい気持ちになれますね。

2012110717290000.jpg

堀川をすいすい泳ぐ?カモさんにも癒されます。

2012110717350001.jpg

今日の私は吉村さんの『粒うに』
昨日、松江ごころの李白さんで買った『ひやおろし』で一杯やる予定です。
1週間頑張ったご褒美に
(誰も褒めてくれないし〜)

〜うめ。

| 商品の紹介 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月のオススメ

紅葉が綺麗な11月ですよ~!

今月のオススメ商品のお知らせです!!

寒くなってきて、
冷え性の私は指先が冷えて大変です。。。

みなさんはどうなのでしょうか?
手足や肩の冷え、感じていませんか?

昼はまだいいですが、
朝と夜が寒いんですよね。

なので、
あったまる為に
しょうが湯」はいかがでしょうか?


出雲の出西生姜を使ったしょうが湯です。
辛みが強めで、体の芯からあたたまります。

甘党の方には
黒糖しょうが湯」をオススメしますよ!


おおたに(`・ω・´)

| 商品の紹介 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいもの発見フェア

今日,11月3日(祝)
京都の城陽市で『いいもの発見フェア』開催中です。
午前10時から午後4時までですから
まさに今、開催中で盛り上がってるころでしょうか?!
しまねからはぢげもんでも大人気の乾なめこが参加しております。
たくさんの人に認知されてお料理に使ってもらえるとうれしいな〜

レトルトのしじみ味噌汁に入れてみました。
2012110313460001.jpg
つるんとしたなめこちゃん、美味しそうでしょ

お近くの方は是非のぞいてみてほしいです。


〜うめ。

| 商品の紹介 | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月の一土三六市

明日は月に一度のお楽しみ~
新橋通りの一土三六市です。
午後3時~6時のタイムサービス!
ぢげもんでは商品お買い上げの方に先着で竹炭をプレゼント!!



除湿、消臭、空気浄化などいろいろ使える優れもの。
(飲み物、食べ物等にお使いになる場合は、煮沸してください。)
また、土日のお楽しみ?!
しお生ロールも登場します。
お楽しみにね


~うめ。

| お知らせ | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月