ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

≫ EDIT

うめが満開!

今年も松江城椿谷公園へ行ってきました。

立派な石垣の上にそびえ立つ松江城!
大きな杉の木が周りにあり、圧巻ですがどうしても花粉に目がいってしまう、、、、、


201403231343466db.jpg

実は先週も行ってきたのですが、梅はまだ咲き始めでした。
でも、1週間で見事に満開




梅の良い香りが漂ってきます。


20140323134341742.jpg


先週、ベンチでお弁当食べてる若いカップルにおこぼれちょうだいしてたニャンコ。
今回は同じ場所で年配のご夫婦がお食事中
何気な〜く近づいて行っておねだり成功の様子でした。


20140323134341dcc.jpg


残念ながら私は手ぶらだったので興味持ってもらえず


201403231426192b0.jpg


ノンアルコール梅酒【雪梅】
アルコール苦手な方でも大丈夫。
ちょっと気取ってロックで飲んでも酔っ払いませんよ
梅は百薬の長と言いますからね。
飲み過ぎても安心です。



〜うめ。

| 未分類 | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬期限定!仁多米餅はもうすぐ終了〜

先週は体調を崩してしまい、2日間ほとんど寝っぱなし。

よく寝れるなぁ〜ってくらいしっかりと眠れました。

おかげさまで元気ハツラツ!

やっぱり健康が一番ですね。

そんなんで食欲もなく病み上がりに食べたのは、やわらかい白いご飯。

梅干しが欲しかったけど、ちょうどなかったので

味付け海苔と煮魚とあとはお味噌汁。

すごいシンプルですが美味しかったです。

お米の甘さもしっかりかんじることができ、味わって頂きました。

味付けの濃いもの、しつこいものも身体が欲しがらないしね。

病気になると普段は当たり前と思ってることが凄くありがたく感じます。

食生活も見直すこともできたのでたまには病気になるのも大切かも。



2014031116535628b.jpg

悦ちゃんのお餅が美味しそうです!!

よもぎ餅はネットでは紹介しておりませんがご希望であればご注文お受け出来ますよ。

粉じゃなくてホントのよもぎ使ってるから色が凄くキレイです。

お餅は冬期限定です!

もう少しで終了しそうなのでご注文はお早めにね。


〜うめ。















| 商品の紹介 | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のうまいもん祭り

昨日、
松江市朝日町の
ビストロ 庵タンドール
<松江ごころ>2周年企画の
「春のうまいもん祭り」がありました!!


松江ごころにある4店舗
(ぢげもん、李白、笑寿庵、畔庵)のコラボレーションです♪

各店舗の売れ筋商品が庵タンドールでアレンジされ、
オシャレで素敵な料理ができました!


ぢげもんスタッフも参加してきましたよ~♪

全て写真を撮ってくるつもりだったのですが、
美味しい料理に夢中になってしまい、
ちょっとしか撮れませんでした。
すみません~(>人<;)


それではそれでは
メニューの紹介です!


仁多米煎餅サラダ
森田醤油ポン酢を使ったドレッシングで~


あっさりとした仁多米煎餅に
少し濃いドレッシングが良く合ってました。
お菓子だけじゃなくてこんな食べ方があるのです!びっくり!


●炙りしめ鯖蒲鉾のカルパッチョ
~塩ポン酢と李白みりんのジュレ~


松江ごころでも大人気で売り切れ続出のしめ鯖蒲鉾の酸っぱさと李白みりんのジュレの甘さがほど良く合わさってました!


すずきのスパイシースモークのピザ



燻製の薫りと旨味がが口の中に広がります!
これはお酒に良く合う~♪


長芋かまぼこのカツレツ
あごのやきまんまるコロッケ
ハイビスカス塩と共に~


食べ応えのある長芋かまぼこカツレツと、輪切りにされたあごのやきが丸ごと入ったコロッケに、洋風のお塩が合います!
コロッケに塩...、このアイデアはいいですね。


●松江ごころ鍋
李白の酒粕とみりん、笑寿庵のごぼ天•イカ天•あじ天•のどぐろ野焼き、〆に十二健穀米雑炊


※写真は雑炊です。


酒粕がたっぷり入って
甘くてまろやかな鍋。
〆の雑炊もいろいろな味がしみてて美味しい!


しじみなめこのパスタ



ぢげもんで人気の乾なめこが使ってあります。
濃いめの味付けで、クセになる!
肝臓にいいしじみも入っているのでお酒好きの方にもいいですね♪


雪梅ゼリー



最後のデザート。
中に食べられる花びらも入っていてとても綺麗です。


以上~
素敵なフルコースでした♪


この料理に使っている食材は
松江ごころで買えちゃうので
ぜひぜひ松江ごころに来てくださいね~♪


おおたに(`・ω・´)

| 未分類 | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月