ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷やしぜんざいとアイス。

5月も終わりに近づきもうすぐ6月、衣替えの季節。

6月といえば梅雨。。。

でも梅雨入り前なのに全国各地猛暑が続いてますね。

松江も本当に暑いです、夕方になってもまだ暑い。

先日の休みは窓全開で大掃除をしてヘトヘトになり、

大好きな韓ドラ見ながらアイス食べてひと休みしようと思い、

原寿園さんの夏限定の『冷やしぜんざい』もあったのでバニラアイスをトッピングして食べてみました。

DSC_2803_convert_20140530134921.jpg

盛り付けが下手で美味しそうに見えないかも。

でもでもっ!

冷たくて美味しかったぁ〜

柔らかい澱粉餅が小豆とバニラにすっごく合う!

DSC_2795_convert_20140530134817.jpg

このまま食べても良いけどアイス入れることで器の中が冷え冷え!

抹茶アイス相性よさそう、次はこっち試してみようかな。

暑い日は体も疲れるので甘いもの摂るのも大事ですよ。


〜うめ。


| 商品の紹介 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桑づくし

今日の松江、朝から気温がぐんぐん上昇中!

こんな暑い日は冷たいサイダーでスカッとしたいですね。

ぢげもんオススメの島根ご当地サイダー

その中でも珍しいのが桑の実サイダー

桑の実って食べたことありますか?

年配の方はすごく懐かしがられるんですが知らない人が多いみたいです。

私も桑の葉は蚕さんが食べる葉っぱとして知ってはいたのですが、その実は知らなかったのです。

自然豊かな実家の近くにも意外に桑の木はなくって

木苺とかアケビとかは食べてましたけどね。

先日、知り合いに桑の木の枝ごと分けてもらって初めて食べてみました。

もっと熟すと甘酸っぱくなるそうです。

鉄分豊富な桑の実、コレステロール値や中性脂肪値を下げる桑の葉。

『桑』ってすごいんね。

DSC_2761_convert_20140524161745.jpg




しまね有機ファームさんの商品です。

DSC_2762_convert_20140524161832.jpg

桑茶(ティーバッグ)
桑の実サイダー250ml
桑の実ジャム
マルベリーグミ


〜うめ。

| 商品の紹介 | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツツジが綺麗だったのになぁ、、、

ゴールデンウィークも終わりましたね。


先日、友人とスーパーで食品などを買い物して

お昼ご飯は天気も良いので近くの公園でお弁当でも食べようということになり

ツツジの咲いてる公園でお弁当広げてさあ食べよう!と思ったら、、、

なんと「箸がない」

え〜!!

他の買い物の袋に入ってるんじゃない?と車まで戻って探すけど無い!

友達曰く、そういえば支払うときに普段は「お箸何個つけましょうか」って聞かれるのに

今日は聞かれなかった〜と。

箸のかわりになるもの、車にはなさそうだし

まさか木の枝折って食べる訳にもいかず、

結局、そのまま持ち帰り自宅で頂く事に。。。

何ともトホホな一日でした。

20140511140702e66.jpg

ツツジ、綺麗だったなぁ〜

20140511140703820.jpg

話題の【ベタ踏み坂】〜松江と境港をつなぐ江島大橋

信号が赤になったので映してみました。

GW中は臨時駐車場もできてスゴイ人だったようですよ。


201405111407019a6.jpg




そして、今年も桜の蜂蜜が入荷!

品薄だった蜂蜜もこれから種類が増えてくると思いますので期待して待っててくださいね。



〜うめ。







| 商品の紹介 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

