ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

≫ EDIT

磯の香り、新もの『板わかめ』



今年も板わかめが入荷しました。

まさに今が旬!

この季節、至る所で見かけます。

ぢげもんで取り扱ってるのは出雲の大社産『若芽』

その字のごとく、まだ若いワカメなので柔らかく、塩加減もちょうど良い。

1袋10gで大き過ぎない、嬉しいサイズ。

大きいサイズで購入したら結構塩辛くて、、、ってことありますが

これは本当にお茶うけに会うし、ご飯にふりかけても磯のいい香りがします。

海藻には身体に大切な食物繊維やミネラルが豊富に含まれてますから。

旬のこの時期こそせっせと採りたいですね。

20150327164214488.jpg

201503271642159bb.jpg


〜うめ。









| 商品の紹介 | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪華二本立ての百円市!

早いもので3月も半分以上過ぎました。

もうお彼岸ですね。そして日も長くなってきました。

昨日は実家の墓掃除、ちょっとだけお手伝いしてきました。

ちょっとだけね^_^;

さて、今週は恒例の第3土曜日百円市。

今回はなんと豪華二本立てですよ!

『べにふうきティーバッグ』1包と『ひとくち生姜糖』3粒セットで百円。

一人のティータイムにお試しのおすすめです。

2015032016440297b.jpg


そして百円わくわくクジ!

一回百円で何が当たるかな〜すっごいお得ですよ。

ハズレなしでお客様には損はさせない、ぢげもん太っ腹です!

通常600円相当の品物もありますよ。

こんな機会は2度とないかも、、、

数量に限りがありますのでお早めに!

20150320164406420.jpg



〜うめ。

| 百円市 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽん酢のお味見いかがですか?

森田醤油さんの果汁がしっかり入ったぽん酢!

ゆず、すだち、だいだい

ぢげもん松江ごころ店で味比べできますよ〜

ぽん酢の味見ってめずらしいでしょ!




3種類をブレンドした『手造りぽん酢』

こちらも人気の定番商品です。



今週土曜日は恒例の百円市。

まだ内容はヒミツだけどお得な商品を販売します!

ここのところ天気が良いからうれしいですね〜

松江の春の風景、この次はアップしようかな。



〜うめ。

| 商品の紹介 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑寿庵さんの松江おでん!

春が来たと思ってたのに〜

今日は冬に逆戻りして午前中なんて猛吹雪!

午後になって少し晴れ間も見えたかな〜と思ってたら

またまた粉雪が横に降ってます。

rps20150310_093625.jpg

こんな寒い日はおでんがイチバン!!

今日は時間がなくてお弁当はしじみの佃煮のせたごはんのみだったので(笑)

松江ごころ『笑寿庵』さんの松江おでんをおかずにしました。

ごぼ天、たまご、三食つみれ、豆腐ちくわ、大根

これだけ食べたらお腹いっぱい、大満足!

タネはどれでも1個100円。

ちょっと小腹がすいたときでもお腹の足しになります。

おでんのつゆには隠岐の『粉末あごだし』も使ってもらってます。

ちょっと甘めで凄く美味しいから全部飲み干しちゃいました!!

20150310151244754.jpg

〜うめ。

| お店紹介 | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みずすましさんのやさしいアイス!

3月8日日曜日〜

今日はとっても良いお天気です。

風はまだちょっと冷たいけどね、春爛漫って感じ♪

来週、15日の日曜日は毎年恒例

『まつえレディースハーフマラソン』があります。

塩見縄手も午前中は交通規制があったりで松江ごころの前もランナーが駆け抜けます。

この時はみんな外に出て声援!

松江の風物詩、まさに春が来た〜って感じます。


20150306162711cb3.jpg

浜田のみずすましさんの有機にこだわったアイスたち。

乳化剤も使わず、安定剤として寒天を使用。

もちろん、無香料無着色!

やさしいアイスです。

20150306162712d52.jpg

ぢげもんの冷凍庫、温度が低く設定してあるので結構凍ってます。

ゆっくり、溶けるの待ってサクサクかき混ぜて食べてね。


〜うめ。

| 風景 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

萌音さんのいちご大福

ぢげもん、お隣の萌音さんはおだんご屋さんです。

rps20150223_164532.jpg


春の訪れ〜甘い薫りのイチゴ

萌音さんのいちご大福は苺がジューシー!

大福もやわらかで甘すぎず、苺と生地とのバランスも丁度良いです。

和菓子にはやはり日本茶ですね。

rps20150223_164647_215.jpg


宝箱さんの御煎茶でいただきました。

やっぱり、和菓子には御煎茶が合います。

日本人で良かった♪


〜うめ。

| お店紹介 | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月