ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

≫ EDIT

松江おちらとあるきスタンプラリーが始まります。

今年もやってきました!

【松江おちらと歩きスタンプラリー】

例年、春と秋2回に分けて開催でしたが

今年は4月25日〜11月30日までロングラン決定。

松江城周辺を歩いて参加店のスタンプを5個集めて応募すると

抽選で松江ならではのプレゼントが当たります。

観光でいらっしゃった方はもちろん、地元の方もこの機会に是非お城の周りを歩いてみて下さいね。

松江ごころには4店舗お店が入ってるでご利用いただければその場で4個スタンプ押しちゃうのですぐに応募できます。

応募箱も設置してますからね、是非お立ち寄りください。

もうすぐゴールデンウィーク!

皆様のお越しをおまちしております!



〜うめ。


20150424165636140.jpg

| お知らせ | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巣作りの季節。

今日の松江はとっても良いお天気。

朝からツバメが飛び交って、巣を作る場所探してるようでした。

。。。。。。。。。。

最近、海外の観光客さんが増えたように感じます。

さっきも干し柿に興味を持たれたようで何て説明しようか迷ってましたが

ストレートに【かき】と言ったら通じちゃいました。

イタリア語では【KACO】だとスマホで教えてくれて一個買ってくださった。

背の高いイケメンイタリアン男子!ありがとうございます。

。。。。。。。。。。

また第3土曜日がやってきましたね。

今回は珍しくって人気、使い勝手も良い〜乾なめこ、10グラムが百円です。

20150418155219c5a.jpg

20150418155218980.jpg



通常10gは205円で3個まとめて100円引き、40gが648円ですからかなりのお得!

お試しに是非使ってみてくださいね。

5月、6月も楽しい企画計画中です。

お楽しみにね。




〜うめ。

| 百円市 | 15:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ田植のシーズン。

桜、散っちゃいましたね〜

●4月5日(日)いなりばし



●4月7日(火)いなりばし
20150410141150310.jpg


一気に咲いたと思ったら、天気に恵まれず

ちょっと残念な今年の桜でした。

昨日、一昨日とお天気だったものの、松江は今日も雨です。



先日、久しぶりに近所をウォーキングしました。

水を張った田んぼからは蛙の声、あぜ道にはタンポポ。

農家さんが忙しくなる時期です。

私も先週、実家で種植えのお手伝いをしてきました。

今までは手作業だったけど今年は機械を導入し、家族4人で連携プレー!

苗が育つのを待って田植えが始まります。

出雲弁で手伝いのことを『テゴ』と言います。

休憩することを『たばこ』

ありがとうは『だんだん』

自分も含め、あまり使わなくなったけど

たまに聞くとなんだかホッとしますね。

井上醤油さんの【仁多米せんべい】
2015041015473756e.jpg


「今日はえっとテゴしてくた〜ぶれたわ。
ちょっこしたばこして煎餅でも食びょうや。
ほんならよばれ〜よ、だんだん。」
(今日はたくさん手伝いして疲れたわ。ちょっと休憩して煎餅でも食べましょうよ。それじゃ頂きますね、ありがとう)

と、こんな感じでしょうか。

ひとこと出雲弁講座でした。(笑)


〜うめ。



≫ Read More

| 風景 | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月