ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

縁雫の雨

先週の百円市のアイス、おかげさまでとっても好評でした。

扁桃腺が腫れて喉がいがいがしてた私ですが

生姜シロップのかかったバニラアイスが何とも喉にいい感じ。

これはクセになります!

最近はいろんなアイスのトッピングがあるので

色々試してみるのもいいですね。


20150626130452672.jpg


ぢげもん松江ごころの正面にいらっしゃるのは

雨粒信伝さま

今日の松江はしとしと雨の降る

まさに縁雫、、、ご縁を運ぶ雨です。

6月の花嫁は幸せになるって昔から言いますね。

そう言えばキツネの嫁入りも梅雨時の雨の時期、、、

2015062613045370c.jpg

8種類の雫石がそれぞれ入ったお守りや

8個全てつなげたチャームタイプもあります。

そして水彩画の手作り絵本は

開いてみると、とってもほのぼのとした気持ちにしてくれます。

雨の日って外に出たくなかったりするけど

花や木々にとっては恵みの雨、生き生きして見えます。

埃っぽかった道路や建物などもキレイに洗い流してくれる

雨には感謝ですね。

でも災害だけは起きて欲しくないです。




〜うめ。



| 風景 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バニラアイスに出西生姜のシロップをトッピングで百円!

またまた第3土曜日がやってきました。

気がつけば今年も半分過ぎちゃいますね〜

明日はカップに入れたバニラアイスに斐川のいとうさんの出西生姜糖液をトッピングして百円でサービスです!

生姜糖液は水やサイダーで割ったり紅茶に入れたりが一般的ですが

暑い夏にはアイスにかけてやると本当に美味いです!!


是非、ご家庭でもお試しいただきたいですぅ〜

201506191626307a7.jpg

自生のミントを添えて、さらに涼しそう!

そしてぢげもんオリジナルスイーツ《しお生ロール》も入荷します。

こちらもフンワリ、あっさりでか〜るく食べれちゃいます。

ご当地サイダー、シソサイダーとも相性抜群ですよ!

梅雨のジメジメのこの季節、何か体がだるかったり体調崩したりの方も多いと思います。

甘いスイーツで元気つけましょうね♪

お待ちしてます。


〜うめ。

| 百円市 | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これがあごくん!

スモークハウス白南風さんの

あごのくんせいは2尾入って670円!

軽く火に炙ってから食べると身はフワフワ〜






この時期しか食べれない

白南風さんこだわりの一品、珍味です。

今夜の酒のアテにいかがでしょうか?


〜うめ。

| 商品の紹介 | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入りした松江。

今日の松江、風が強く景色は霞んでます。

これは中国から風に乗ってあの物質が飛んで来てるのでしょうか、、、

20150612165306809.jpg

松江ごころの堀川沿いの紫陽花、だいぶ色づいてきました。

オープン当初に比べると成長も著しく、大きな大輪の花を咲かせてます。


隠岐の吉村さんの黒うにが好評です!

私も早速購入して毎晩チビチビといただいております。

常にビール派なのですが先日は李白酒造さんの辛口の日本酒《おろち》や

白ワインなどとも試して、、、どれが一番相性がいいのか飲み比べしてます。

結果〜自分の好きなアルコールならなんでも合います。

なんて、ちょっと強引?!

今日あたりそろそろ2本目買って帰らなきゃ〜

白南風さんのあごの燻製も今シーズン初入荷!

先日、スーパーでも新鮮なトビウオが並んでるの見ましたが

ピッチピチで背ビレの鮮やかなブルーにちょっと惚れ惚れしました。

今が旬!脂がのって絶対美味しいはず。

酒好きにはたまらない酒の肴はぢげもんにおまかせ!!



〜うめ。









| 商品の紹介 | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

