ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の煎茶の楽しみ方。

今日の松江、朝から気温が上昇中!

昨日も暑かったけど多分今日は今年最高気温を出してると思います。

我が家でお留守番中のにゃんこ姫がちょっと心配です。。。

〜暑い日は冷たい飲みものが欲しくなりますね。

炭酸の効いたサイダーもいいけど、最近テレビで見かけたのが、水だし(氷水)の煎茶!

先日試してみたのですが、煎茶の渋みが消えて甘くなるんですね〜

これだと小さいお子様でも抵抗なく飲めそう。

水だししたあと、お湯を注げば普段の渋めのお茶も楽しめます。

個人的には渋めのお茶の方が好みなんですが目からウロコ的発見。

まつえ宝箱さんの有機栽培の煎茶、今年の新茶で是非お試しくださいね。


〜うめ。




| 商品の紹介 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風通過しました。

今回の台風、四国から島根の松江に向かってるとのことで

交通機関はもちろん、大事をとってお休みのお店とかもありました。

ぢげもんも今日は時間をずらして開店したのですが

思ったより、台風の影響を受けずでした。


明日は月に一度の百円市!

前回の出西生姜シロップがけアイスが凄く好評だったので

今回も引き続き実施しちゃいます。

ただし、数に限りがあるのでお早めにね。

そして、ぢげもんオリジナルのしお生ロールも限定で販売です。

最近、凍らせて食べるのがよく話題になってますね。

みたらし団子とか梅干とか生たまごとか、、、

ロールケーキも美味しいらしいけど、、、

私には試す勇気がありません。

しお生ロールはやっぱふわふわの生地が嬉しいな。

〜うめ。

| 百円市 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれに見えるは、、、

昨日はお休みだったのでドライブがてら境港へ。

ベタ踏み坂を渡ればもう境港市です。

お魚センターで新鮮なお魚でも見ようかな〜なんて思ってたら

何だか大きな船が見えてきて

これはもしかして豪華客船?

たまたま双眼鏡も持ってたので見てみると

船から降りて大型バスへ乗り込む人たち。

大型バスも半端なくすごい数いるし、びっくりでした。




近くでみたらもっと迫力あるんだろうなぁ〜

20150703155706422.jpg

殆どが中国の方で

松江や鳥取、岡山の大型スーパーなどで沢山お買い物されたそうです。

と、夕方のニュースでやってました。

松江城や観光地にはあまり興味なかったのか

この付近はそんなに賑やかではなかったようです。

ちょっと残念ですね。

〜うめ。

| 風景 | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

