ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

≫ EDIT

21日の百円市は。。。

松江は夕方から雨になりました。
ここのところ雨続きです。



明日の百円市は松崎製菓さんのお煎餅、4種類をそれぞれ百円で販売です。
蜂蜜黒ごま、上みそせん、玉子ピーナツ、生姜せん
普段、店頭で置いてない物もあります。
ちょっとつまむのに丁度良いサイズです。
数量限定でお一人様2袋までですからね〜

やわらか豆腐が大人気の
木次のしろうさぎさん
今回、『きらず』が入荷しました!
私も知らなかったのですが
最近ではマヨネーズとお野菜など混ぜて
ポテトサラダ風に食べるのが人気だとか、、、
あと、冷凍保存もできると聞きこれまたビックリ!
どうしても『卯の花』のイメージしかなかったのですが
これは試す価値あり!
200g86円(税込)です。
国産大豆、天然にがり使用のこだわりのお豆腐、やわらか揚げもありますよ〜。
そして、ぢげもんオリジナルスイーツ
しお生ロールも入荷!
150円サイズはぺろっと食べれちゃう!

皆様のお越しをお待ちしております!!



〜うめ。

| 百円市 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出雲そば

今日の松江、堀川に霧がたちこめて

何とも素敵〜滅多に見れない景色です。

DSC_0625_convert_20151114175833.jpg

先日、奥出雲町の【山県そば】へ行ってきました。

こじんまりとしたお店ですが近くの小学校の生徒のそば打ち体験の様子や

エグザイルのメンバーや松江出身の錦織監督らの写真があったり

〜そう言えば、エグザイルのHIROさんが出雲蕎麦に惚れ込んで

東京に蕎麦屋さんを出されてるんですね。

こちらの山県そばで事務所の方が修業されたそうですよ。

嬉しいですね。

欲張りな私は釜揚げと割り子のセットを注文したのですが(画像がなくてすみません)

う〜ん、やっぱ割り子がいいなぁ〜

そう言えば年越し蕎麦も我が家は昔から冷たいそばでした。

奥出雲町はそば屋さんが沢山ありますがこれを機会に巡ってみようかな。


〜うめ。

















| お店紹介 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月