ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅花と雪と青空と

一昨日は早朝の雪景色にビックリでしたが、駐車場近くに咲いていた
梅の花に積もる雪と青空がとても綺麗でした!

雪梅


堀川の向こうにはうっすら雪化粧の塩見縄手通り

雪堀川


雪景色の似合う松江です♪



| 未分類 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎が解けました!

先日、CAS島風便の「寒シマメ肝醤油漬け」にご注文が集中し
首をひねっておりましが、謎が解けました!

3月1日(火)夜7時から放送の「所さんのニッポンの出番(TBS)」で紹介されるそうです!

先日その番宣が流れ、ナレーター「今が旬の寒シマメってなに?」
所さん「私あっという間に食べちゃいます。コレ」
ほんの数秒のこと。

それで辿り着いていただいたようです。
メディアの力ってスゴイですね!!!


「寒シマメ」とは冬の一番美味しい時期のスルメイカのこと。
獲れたて新鮮なイカを肝と醤油に漬け込んだ絶品です!

それをCAS旬感凍結システムにより凍結したもので、解凍しても獲れたての美味しさでいただけるのです!

3分ほどで解凍でき、簡単!便利!美味しい!

あったかいご飯にのっけて丼としても、そのままでお酒の肴としても。
お箸がとまりませんよ〜




柚子胡椒のトッピングもオススメです♪

| 商品の紹介 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今季最後の『出西生姜せんべい』入荷!

ここ山陰では貴重な生姜として有名な出西生姜。

出西(しゅっさい)の土地でしか出来ない貴重な生姜を使っている

出西生姜せんべい』。

甘いお砂糖にピリッと生姜の辛みがきいて、クセになる美味しさです♪

数量限定品です!

そして今季最後の入荷となりました!

残りわずかです!

気になる方は、お早めにチェックしてくださいね〜



春近しといえどもまだまだ寒〜い

そんな時は生姜パワーにたよって体の中からポカポカに!



| 未分類 | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を告げるかのように「桜金平糖」入荷♪

年代問わず女子に人気の原寿園さんの金平糖。
今年も季節限定の「桜金平糖」が入荷しました!

桜の花の淡いピンクがとっても可愛いですよ〜

sakurakonpeito.jpg


「桜」「柚子」「生姜」「抹茶」「塩」「紅茶」と
6種の金平糖が勢揃いです!

種類が豊富なので、味にうるさい女子たちも
きっとお気に入りの味に出会えるはず!

ホワイトデーのプレゼントにもピッタリです♪
数種の味をセットにしたり、島根産紅茶とセットにしたり、贈り方いろいろ
簡易なラッピングも承りますよ~


| 商品の紹介 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

売れてます!『仁多米煎餅』

今日ご紹介するのは奥出雲の井上醤油さんが作った『仁多米煎餅』です。

なぜか最近よく売れるのです!

お醤油屋さんが作られただけあってお醤油の香りがとっても香ばしい!

仁多米発芽玄米がプチプチかるいおこげの食感に仕上がっていて、これがまたクセになるいい感じ!

お土産に、軽く持ち帰れるというのも人気秘密かな ?!

店舗では試食をご用意しているのですが、試食するとどうしても買っちゃう美味しさですよ♪


nitamaisenbei350.jpg


7枚入りの個包装は会社へのお土産に、110gの袋入りはご家庭にとお買い求めいただいてま〜す



| 商品の紹介 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒しじみ祭開催中!

しじみはいつ食べても美味しいですが、
特に美味しく栄養豊富といわれているのが1月2月の寒い今!

寒しじみは秋にたっぷりの栄養をつけたもので、
栄養素としてはカルシウム・鉄分・たんぱく質・ビタミンB2など体に良い成分を大量にを含んでいるそうなんです!

しじみは肝臓によく疲労回復に効き目があるとされていますが、
その他にも美容・貧血防止・骨の強化・イライラ防止・免疫強化などさまざまな健康効果があるそうです!

特にお酒好きの方にしじみが良いといわれているのは、その栄養成分が肝臓の疲れを癒してくれるとともに、
お酒の毒素を分解してくれる働きがあるからなんだそうです!

栄養素がなんだかんだといっても目で見て理解できるものではないですが、、、

しじみの味噌汁を飲むと体がリラックスしてくるのがわかります!
体が喜んでいるのがわかります!
そしてなにより美味しいんです!!!

sijimijiru400.jpg

只今、寒しじみ祭開催中
5%OFFでお得ですよ〜
この機会をお見逃しなく!

| 商品の紹介 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしの声がラジオから流れてきて〜♪

今日、親戚の法事があり車で移動中BSSラジオをつけると、どこか懐かしい聞き覚えのある声が、、、何か話している。
あれ?これはもしかしてあの後藤さんでは?!

話しを聞き進めると「ふくぎ茶の話しをしている!やっぱり後藤さんだ!」

後藤さんとは、隠岐海士町にIターンされていたことがあり、その時に作り上げたのが「ふくぎ茶」!
ぢげもんでは、試飲でお客様に飲んでいただいていますが、とっても好評のあの「ふくぎ茶」です!

海士町では昔から地元の人に愛され飲まれていたお茶ですが、Iターンされていた後藤さんがものづくりプロデューサーとなり、香りのいいハーブティーとして商品化したものです!

商品て作った人の人柄がでるな〜と思っていますが、
ふくぎ茶」には後藤さんの優しいお人柄がでている。そんなお茶なんですよ〜♪



ところで後藤さんは今どこで何をしているんだろう?
どうやら大分県別府で『夜CAFE10』というカフェを始めて1年が経つらしいです。
勿論カフェで「ふくぎ茶」を提供しているそうですよ〜♪

| 未分類 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

