ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

≫ EDIT

しまね県の花「ぼたん」の季節

こんにちは、しまねの「ぢげもん」です。

島根県のシンボルの花は「ぼたん」です。
松江市八束町の大根島では300年も前から栽培されてきたそうですよ!

P1016696 - コピー
大根島のぼたん園「由志園」さんのぼたん

大輪の花が咲くと、とっても豪華ですね!
大きいものだと人の顔ぐらいの大きさがあります。

こんなお花があちらにもこちらにも…

P1016681 - コピー
園内いっぱいにぼたんが咲き乱れています。

4/29~5/1まで「大根島ぼたん祭り」も開催されます。
松江観光協会 八束町支部のHP
http://kankou-daikonshima.jp/

しまねのいいもの「ぢげもん」

| 風景 | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松江の春のイベントに出店しました!

松江の桜も満開になりました。
皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?

4月2日(土)松江では武者行列が行われ、春の松江城周辺が大変賑わいました。

「ぢげもん」も「カラコロ春まつり」という催しに出店しましたよ。
カラコロ春祭1

地元でしか味わえない熟した島根県安来のいちご「べにほっぺ」を目玉に、島根のご当地サイダーを販売しました。日差しが暑いくらいのお天気でスイートママの「ユズサイダー」「シソサイダー」などよく売れました。

KIMG01781.jpg
店番しながら見えた鉄砲の演武「パパーン!!!」とすごい迫力でした。

北堀の「ぢげもん」「ぢげもん松江ごころ」にもたくさんのお客様にお越しいただき、華やかな春の楽しい一日でした。

| お店紹介 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月