ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薫るスモークベコーン焼き飯

こんにちは、しまねのぢげもんです。

しまねの地元のいいもの「ぢげもん」を使った「ぢげもん弁当」

今月の”ぢげ弁”は…

KIMG0433.jpg

【大社町 白南風・スモークベコーン】を使った焼飯です。
小さめに切ったベコーンをフライパンで炒めて、
溶き玉子、ご飯を入れて塩で味を整え、ネギを散らしたら完成です。

ほんの数切れのベコーンでも贅沢な旨味とスモークの香りが広がります。
肉の旨味がギュッと詰まった味わいで、元気が出る”ぢげ弁”です。


【大社町・白南風 スモークベコーン】

【大社町・白南風 スモークソーセージ】

しまねのいいもの「ぢげもん」

| ぢげもん弁当 | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイスクリーム蜂蜜ふらい添え

こんにちは、しまねのぢげもんです。

お子様の夏休みも残りわずか、楽しい思い出いっぱいのことでしょう。

hatimitufuraiaisu350.jpg
おやつにアイスクリームに【蜂蜜ふらい】を添えた
デザートはいかがでしょう?

hatimitufuraiaisu01-350.jpg
国産小麦を使った素朴な甘さのせんべいで、
軽い塩味のそら豆の風味がクセになるお菓子です。

うちの祖父母の定番おやつですが、
アイスクリームに添えると夏向きにもなります。

蜂蜜ふらい【東出雲町・松崎製菓さん製造】130g入り

しまねのいいもの「ぢげもん」

| 商品の紹介 | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新鮮なイカの刺身が手に入ったら【粒うに】と和えるべし

こんにちは、しまねのぢげもんです。

新鮮なイカのお刺身が手に入ったら、

13934657_1746595948938475_7229827540143635310_n.jpg

【粒うに】と和えてみてください。

つるんとした甘いイカに濃厚なうにの旨味が絡み、
絶品の一皿になりますよー。

ちょっと贅沢な酒の肴、おもてなしの一品にもオススメです。

粒うに(瓶詰め60g)【隠岐海士町・吉村末子】

しまねのいいもの「ぢげもん」

| 商品の紹介 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リニューアルオープンした小泉八雲記念館

≫ Read More

| 未分類 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多古鼻で夏の日本海を眺めて

こんにちは、しまねのぢげもんです。

松江市島根町「マリンパーク多古鼻」で日本海を眺めました。

松江市の北側、日本海に突き出た島根半島にあり、
日本海の眺めはとてもいいです。

takobana02.jpg
夏の強い光で、海も空も美しいですね〜。

海岸線を眺めているだけでも癒されますし、
今の季節には、海水浴にはもってこいの浜もたくさんありますよ。

takobana01.jpg
マリンパーク多古鼻には快適なバンガローとキャンプサイトもあります。
朝から夜までこの景色を満喫できますね!

【マリンパーク多古鼻】
〒690-1213  島根県松江市島根町 多古1050
TEL.0852-85-3387

しまねのいいもの「ぢげもん」

| 未分類 | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「森乃清夕堂」さんで【海士乃塩・ブレンド塩】を堪能

こんにちは、しまねのぢげもんです。

先日の夜、松江市内の料理店「森乃清夕堂」さんへスタッフ一同で伺いました。

KIMG0370.jpg
凛として素敵なお店構えです。

こちらのお店では、
【海士乃塩・ブレンド塩】
を様々なメニューに使っていただいています。

「山陰の美味しい食材に合わせるなら、
やはり地元・島根の隠岐の島「海士乃塩」がいい」

ということで、選りすぐりの食材と合わせて、
とっておきの一皿を作り上げていただいています。

森乃清夕堂
左上から、時計回りに、

焼き魚が、山椒塩でより芳ばしく
新鮮なイカやアジの刺身が、サラン・オキでより甘く
大山鶏の昆布じめの焼き物に、ハイビスカス塩で鮮やかに
白身魚の天ぷらが、鰹節塩で旨さが増し

「美味しい〜、きれい〜」
「トマトが甘い〜」
「主人が釣ってくる魚より上手い〜」
…おおいに言いたい放題盛り上がり、
スタッフ一同、感激しました!

(塩だけ舐めていたら分からなかった…)
美味しさをたくさん発見しました。

”塩は百肴の将”(しおはひゃっこうのしょう)と言われ、
”塩はご馳走の主役である”という意味です。

どんな料理も塩なしにはならず、醤油や味噌などの調味料も塩なしには作ることができません。
どんな食材も塩加減がピタッと決まった時にこそ、旨味がパッと現れるものです。

”最高のご馳走”は塩加減、塩の使い手が大事ということですね!
皆さまも【海士乃塩・ブレンド塩】で奥深い塩の世界を味わってみませんか?

【海士乃塩・ブレンド塩】

「森乃清夕堂」
松江市東本町1丁目32ー2
電話番号:0852-67-3240
(※詳細はFacebookページをご確認ください)

| 未分類 | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

