ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚おおわらわ

今年は台風の影響でお米の収穫がちょと遅れ、ようやく穫れだした悦ちゃんのお米。10月の季節のごちそう便は「悦ちゃんの減農薬仁多米と神田さんの丹波栗のセット」です。神田さんの丹波栗は?と、お聞きすれば「早くしないともう終わりになっちゃうよ」と、いうことで急遽3日に発送することに。

秋晴れの中、ごちそう便用のお米をもらいに奥出雲町の悦ちゃんの家に行きました!雲南市掛合町の神田さんとは、三刀屋でおちあい見事に大きな丹波栗を受取り帰りました!その後は、大急ぎで梱包し「ごちそう便」無事送り出し!!

黄金色に光る無農薬米の田んぼ前でポーズをつくる悦ちゃんです!
悦ちゃん

左側にあるのが、このお米を干すために作られたハデ。
ハデ

悦ちゃんの家の周りには実りの秋がいっぱい!大木の柿の木。
柿


他にもいちじく、栗など… 山椒の実も赤く色づいていました!
山椒


お店のディスプレー用にいただいた、いが栗と柿です!
(ごちそう便にもおすそわけをお入れしました。目でも秋をお楽しみくださいね☆)
柿&栗

お役目とはいえ五感でたっぷり秋を味わうことが出来たステキな一日でした♪


※悦ちゃんのピロール米は10月10日頃より、無農薬米は20日頃より発送開始予定です。
もう少しお待ちくださいませ。

| 未分類 | 10:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごちそう便届きました。秋ですね。がんばって栗ごはんを作ります。(^^) ところで、おすそわけとして同封して頂いた柿はやっぱりこのままじゃ食べられない(つまり渋柿)でしょうか....。

| slimey | 2011/10/05 09:10 | URL | ≫ EDIT

slimey さま

ありがとうございます。
栗の皮むきは大変ですが、その後の美味しさを思えばなんのそのです!
頑張って栗ごはん作ってくださいね。

おすそわけの柿は、無消毒の甘柿です。ただ、まだ甘く熟してないと思われますので、目で楽しむディスプレー用が無難かなと思います。

| ぢげもん | 2011/10/05 18:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jigemonshop.blog123.fc2.com/tb.php/599-cb24198b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

