ぢげもん日誌

島根県松江市北堀町の「チャレンジショップぢげもん」です。 隠岐海士町の特産「海士乃塩」、「福来茶」、「島風便」などをはじめ、「奥出雲産無農薬仁多米」、「奥出雲の醤油」、「多伎のいちじくジャム」など“しまねのいいもの”、紹介します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

渡部悦義さんの無農薬仁多米

 渡部悦義さんとは縁あって何かとお世話になっています。
 仁多米作りに試行錯誤を重ね、ついに「平成17年度全国米・食味分析鑑定コンクール」で金賞を受賞されました。
 味、品質ともに認められたお米がどんな環境で育っているのか百聞は一見に如かず。
 風も心地よい秋晴れの10月、刈入れ前に渡部さんのお宅へ訪問させてもらいました。
 
渡部さんの田んぼ

 
 渡部さんのお陰で、農薬など一切使わず育てた「無農薬米」と、一度だけ除草剤を仕様した「低農薬米」と2種類を扱わせてもらえることになり、ぢげもんでも島根のおいしい安全なお米を販売しています。

お試しパックあります


 ご家庭用にも、お土産用にも、おすそ分けにもちょうど良い1kgのお試しパックもはじめてみました。
 
 春の田植えの時期にまたお邪魔する予定です。
 

| 商品の紹介 | 17:58 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

えっちゃんのお米は美味いですがー
春にみんなで『田植え祭り』をやりましょう!(勝手に計画)

| nori | 2008/03/03 00:26 | URL | ≫ EDIT

田植え祭り了解です!!

noriさま。
あれほど広い田んぼです@@
「祭り」のように楽しみながらお手伝いできれば最高ですね^^

| ぢげもん | 2008/03/04 15:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jigemonshop.blog123.fc2.com/tb.php/63-87034ef4

TRACKBACK

仁多米 幻の米

仁多米についてご紹介したいと思います。ところで、幻の仁多米って聞いたことあります? う~ん、やはりないですか?ただはっきりしていることは、滅茶苦茶美味いということです!笑い^^!誤解の無いように、ここではっきり申し上げますが、全部の仁多米が美味い訳で...

| 大阪のグルメブログ | 2008/05/26 13:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT